山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

宿命

2006年12月27日 | 日記
バックホー(ユンボ)の使い手、やまざるです、こんにちは。
乗り物系の運転は大好きなんです。
子供の頃からゴーカートに乗ってますから。(笑)

昨日はすごい雨でしたねー。
例によってウチの道は川になりました。
一夜明けて今朝は、ご覧のように道が幅1mの川になっていた跡が・・・
これも自分で作った道の宿命です、壊れたら自分で直さなければなりません。

早速我が家のバックホー出動。

さすが小さいとはいえ重機です。
ここの道はあっという間に直りましたが距離が長いので全部直すのに2時間掛かりました。
もし将来山奥に住もうとしているあなた、バックホーは必需品ですよー。
この道を作ったのもこれだし伐採した木を運んだり木の根っこを起こしたり、家を建てる時も大活躍でした。もちろん大雪の時の雪かきも。みなさんも是非一台。


先日家電メーカーに勤める従兄弟にこんなもの貰っちゃいました。
家庭用精米機です。
みなさんはすでに精米された米を買ってくる方が多いかもしれませんが地元の人は玄米で保存し食べる前にコイン精米機で精米します。
うちでもそうしてましたがこれからはコイン精米機までいかなくても自宅で食べる直前に精米すれば美味しくいただけます。

結構コンパクトです。

大きさは炊飯器と同じくらいです。
今日試しにやってみました。
これが摺る前の玄米です。


そんでもってこれが精米後の白米。

五合やったのですが2・3分で出来ました、あっという間でした。
おらが子供の頃は一升瓶に玄米を入れて棒で一生懸命突いたもんだ。っていうのは冗談ですがそういう昔の話は聞いたことがあります。そんなやり方で精米したら時間掛かっただろうなー。
まだ食べてませんがすごくおいしそうです。
山本電気の「お米自慢」をどうぞごひいきに。やまざる。