ノースポールステイブル ☆アトリエ鼓動

北海道十勝で馬・犬・猫・山羊・鶏と暮らす動物画家と装蹄師
生き物との理想郷創りを夢見て…

3月28日~4月2日までのブログです

2017-04-03 01:34:56 | 日記

※写真はクリックで拡大されます

  

3月28日 旦那は早朝から石狩方面にお仕事

自分と大ちゃんで世話片づけたり忙しくも相変わらずの時間が流れます

ミミとナナも随分環境に馴れてエンジョイしているようです^^

堆肥場 チッチが掘り掘りしてミミズ探してます 春ですネ

夕方 地域の子供会に参加 帰って来た旦那も夜から参加

小学校卒業と新入生の送迎会と云う事で毎年恒例です

お好み焼き焼いたりお鍋したりオードブル食べたりワイワイ

どんどん子供達も数が減ってきて時代の流れを感じます…

29日 乾草ロールを新しく入れました

あまり零さないので良いですネ ロスが少ないのは有り難いです^^

  

ミミは中々頑固で場合によっては逃げて回ってホルター掛けようとすると噛みついて来ます

パドックの中では諦めていますが外で自由にしているとまた反応が違いますネ

馬とは大違いです…根拠よく向き合っていますので納得も早いですが難しい生き者です

反対にナナは明るく毎日が楽しそうです 相棒のきなこといつも一緒^^

買い物に出かける時 家の前の畑に白鳥が降りて居るのが見えました

この時期はあちこちの畑で羽を休めて居る姿が見られます

 

ポニー軍団 無法状態…あっちこちロープを潜っては脱走中

でもちゃんと戻って来るのは笑えます^^

ビビの散歩中 お茶らける大ちゃんの図

 

30日 旦那は十勝管内のお仕事で留守です

曇ってどんよりお天気です ボリス軍団が出てきました 散歩の範囲が広がって来ていますネ

雪山の向こうから見て居る大豆…

 

小雪が舞い始めてます…霙かな…

ポニー軍団 何かを凝視中 馬は動きがコラボするので面白い^^

パドックの掃除中 散らかった乾草を集めると馬達も集まってきて食べ始めます

並ぶととても壮観…全員ではないですが一杯います…

31日 10数センチの雪が積もりました…でも向こうは青空ですので直ぐに融けますネ

  

カラマツが真っ白 何度も冬景色に戻りつつ春を迎えます

今日は一輪車から橇に戻りました 地面が緩んでいるので足元も重たいです

堆肥も発酵して温度が上がって来てて雪は直ぐに融けてしまいました

お昼前に帯広の動物病院へ テンちゃんの血液検査の日です

それぞれ分かれて旦那と大ちゃんは用足しに…

体重は少し戻って2.9 血液検査結果は良好ですが貧血が有るので2週間後に注射だそうです 

一人ごと沢山喋ってましたが丸まって寝てしまいました 出来た猫です^^

  

4月ですネ 裏庭は雪も溶けて暖かそうです

気がついたらレオとミミが一緒に寝ていますZZZ 平和ですネ

レオは何も余計な事をしないのでミミは安心しているようです

ギネスはボリス達とウロウロ 奥は脱走を試みるポニー軍団

   

午後から少し曇ってきて寒く感じます

馬具合わせしている旦那 近々馬耕のイベントが有ります

久々のチョウスケとモモコンビの練習開始です 馬具も2頭曳き仕様でカスタムしています

チョウスケが張り切ってしまうので宥めながら…思い出して来たかナ?

  

2日 ナナの乗り調教は大ちゃんの担当 旦那が乗ると虐待に見えます^^;

常歩 速足 停止 後退 問題なく動いてくれます 本当に優秀なポニーさんです

  

モモとチョウスケ野練習も順調です

昨日に比べるとチョウさんも落ち着いて動きも揃ってきました^^

馬場が状態悪いので調教の場は道路が一番 スラロームしたり周ったりしてます

これで重たいもの曳かせる事が出来たらOKですが足場が悪くて中々…

夕暮れ 黙々と午後のボロ拾いをしている大ちゃんの図

毎日よく頑張ってくれています さあ そろそろ帰って夕飯です

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

26日・27日のブログです

2017-03-27 19:52:56 | 日記

※写真はクリックで拡大されます

26日 朝のボロ拾い中 眠たいチョウスケに話しかける大ちゃんの図

毎日気温も緩んで直ぐにポカポカ陽気になります^^

旦那は世話が終わって帯広の歯科へ一人で出かけて行きました

 

帰ってきてミミとナナのパドックの牧柵追加したりしてます

大ちゃんもお手伝い^^ 頑張れ~~~ナナが興味津々

 

プレハブの前が融けて来てます ボリス達が嬉しそうに土を掘り掘り

今度は違う場所へ移動 活発に行動するボリスの皆さまです

午後のボロ拾い 今度は丸ちゃんを抱っこする大ちゃん

ここでもチョウスケ^^ 何処にでも馬やボリス達がうろついています

さあ もう少し頑張ろうネ 夕方の世話が終わるよ~

27日 旦那と大ちゃんは日高へ 浦河の実家にも行きます

一人で世話をしていると頭上を白鳥の群れが^^ この季節は毎日沢山の白鳥が飛んできます

  

ミミ レオに挨拶に近寄っています 段々我が家での表情も豊かになってきました

居ないと思ったら馬場から森へ行く通路に揃っていました お~ナナもミミも居ますネ^^

暫しして駆けもどって来るポニー達の前を走りだすナナ&ミミコンビです ははは

シェルターの屋根の雪が落ちました 今日はここに乾草を置いて食べてもらいます

この雪が落ちたら我が家での『本当に春が来た!』 になるんです♪ なので春!

夕方 旦那と大ちゃん帰宅 世話ももう少しで終わる所

シルキーが自分の居場所に戻ってくる図 雪と一緒で真っ白^^

夜は小中学校の先生の移動の集まりが有るので旦那は出かけました

大ちゃんと光樹がお世話になった先生も移動されるそうです 春は別れの季節ですネ

 


この記事をはてなブックマークに追加

光樹札幌へ・チョコエッグとのお別れ

2017-03-26 22:51:57 | 日記

※写真はクリックで拡大されます

25日 光樹が札幌に移動するので旦那と大ちゃんが送っていく事に

荷物満載野車を運転するのは光樹です 帰っている間は毎日のように運転していましたが

暫くは運転の練習が出来なくなるので…札幌までは3時間半くらいかな~

半年間会社の寮で勉強三昧だそうです 社会人への第一歩 頑張れよ~~~!!!

自分はお留守番で世話やら環境整備です

お昼御飯に戻った台所の窓からナナときなこがウロウロしているのが見えます

山への道をポニー達が散策しているのに付いていったミザルー

急に駆けもどって来たポニー軍団に追われるように戻ってきました^^

ははは 必死な顔で笑える~~~良い運動です

  

実は今朝から気持ちが沈んでいました

チョコエッグが朝ごはんを食べに出てこないので覗いたら冷たくなっていました

昨日は普通にチッチと並んでご飯食べて夕方は自分の巣箱に戻って寝て居るのを確認

今朝はそのままの格好で旅立っていました…眠っているかのような穏やかな良い顔 まだ柔らかかったです

2010年4月にやってきて7歳になります 何時からか癲癇持ちになって毎日のように発作が出てましたが元気でした

昨年は体調を壊して夜は家に連れて帰ったり…今年はそれもなく冬も特別仕様の巣箱で元気に越してくれました

昨日は部屋も掃除してあげたら嬉しそうにしてて…渋い顔でチョチョコ歩いて沢山語りに来るチャボ

雛たちが誕生した日 何度も巣箱を覗きに行って奥さんの金さんに叱られていました

家族思いで優しいお父さんでした チャボもきと一夫一妻だと思います…

夕方 旦那と大ちゃんが帰って来るのを待って埋葬しました

本当に印象深い子です…心にぽっかり穴が開いた気分です

先日若くして亡くなった娘のサリーの横にお墓を作りお別れしました

 

夜に光樹から届いた画像です 荷物も全部開けて確認したらしいです

4月までは自由時間も多いので片づけたり周辺をリサーチしたり出来ると思います

札幌駅までも近いし暮らしやすそうな場所みたいです 良かったネ

お昼ごはん皆で食べた時の大ちゃんの顔 ははは^^

春は別れと旅立ちの季節ですネ…色んな意味で…

 


この記事をはてなブックマークに追加

春休み突入・引っ越し準備完了 他

2017-03-24 20:31:34 | 日記

※写真はクリックで拡大されます

24日 朝のシェルターの窓から花音が見えます 朝ごはん待っている図^^

 

裏庭のサラ よく見ると福寿草が咲いています~~~! 春です春!!!

馬達は冬毛が抜けてきて…北海道にも春が来ましたネ

ミミ ポニー達と並んで固まっています…ナナは何処???

ミミはナナを探しますがナナはミミを探してくれません 何処かへ行ってしまいました^^;

  

ナナの馬橇2日目です とても昨日初めて曳いた馬には見えないですネ 本当似素晴らしい!

ミミも見に来ています 何をしているのか解ってきたようです

  

Tご夫妻が遊びに来ていたので一緒にナナとミミの散歩に行く事に

ミミのリーディング練習なのですが今日はナナも一緒 ミミは嬉しそうに軽快に歩きます

暫し馬達の傍で馬談議 ブラシもかけてもらったり馬達も人の傍が嬉しそうです♪

今日は大ちゃんの学校でも終業式でした 昼前に帰って来た大ちゃん

紅白饅頭と通知表 3学期も頑張ったようで大変良く出来ました!

さあ 明日から春休みです 

明日は光樹が札幌に引っ越しします 旦那と大ちゃんが送って行ってくれます

給油と洗車をしてくれて帰って来た光樹 荷物を積み込んでいる図

いよいよ社会人に向けて一歩前進です


この記事をはてなブックマークに追加

51歳の誕生日でした~^^;

2017-03-23 21:32:01 | 日記

※写真はクリックで拡大されます

23日の朝早くから旦那が何かしていると思ったら

炊き込みご飯の匂いがして来て…誕生日の朝ごはん作ってくれてました~~~^^

みなで美味しく頂きましたよ~! ありがとう!!! さあ 今日も頑張ろう!

快晴で昨日の雪もどんどん融けて行きます

馬達も気持ちよさそうに散歩中です

草入れはサラブレッドパドックへ移動 毎日賑っております^^

小さい馬達は届かないようにしています 大きな子たちが食べこぼした草を片づけてくれてます

  

運動を兼ねてナナに馬橇を曳かせる事にしました

実に優等生でドライビングをちゃんと理解してて直ぐに橇も曳けました!

駆け足までなんて事ないような顔でこなしています…素晴らしい!!!

傍で見て居たミミの方がオロオロしていましたが大丈夫と解るとじっと見て居ました

ナナ 曳き終えて良い顔です^^ 本当に名馬ですネ  旦那も嬉しそうです

 

今日は自分の51歳の誕生日 みんなでお祝いしてくれました^^

夕飯は定番の手巻きです~この年まで無事にやってこれたのは家族や親しい方々のお陰

勿論親にも感謝です 写していませんが贈り物も届けて下さった方々 ありがとうございました!

人生長い様で短い ピッチあげて頑張らないと目標に届かないと再認識 頑張ろう!

これを機に色々変化することにしました

飲み過ぎてうたた寝して…夜中に目が覚めると洗い物が終わってて台所が綺麗です☆☆☆

旦那が気を利かせてくれたようです ありがとう! 

 


この記事をはてなブックマークに追加