ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り(鮎釣り解禁)

2017年06月24日 21時38分52秒 | 日記
今日は曇りのち薄日でした。


今朝は目覚まし時計で3:40に起き、薄明るくなった外へプーちゃんのお散歩兼オシッコ&
ウンチをして、その後わんちゃんたちの朝ごはん作りや遊びやお話しなどをして、出発は
5:00になってしまい、5:10到着、5:30に竿を出しました。


10:00までの釣果、7匹也。タモ網へ入れた写真です。


丁度家族分。わんちゃんたちは1匹ずつ、妻と私は2匹ずつ。
大きさは、まだ解禁日なので小さく14cm~17cmほどです。
(鮎は一年魚なので、9月頃には25cmくらいに育ちます)


メイちゃんへヤナギの小枝をいっぱい。


ニセアカシアの小枝も混ざっています。
メイちゃん「これもンメエ~~よ!」


プーちゃん、一人遊びもできてお留守番もできます。


「プーちゃん、きょうはアユの素焼きだからな!ンマイぞ!」
「たのしみ!」


ソラ君「アユはハラワタがンマイんだよね!すこし苦みがあって」


ランちゃん「わたしもアユのハラワタは食べれるよ!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2017年06月23日 21時07分15秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


メイちゃん、今日も柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



プーちゃん、田んぼの畔でなにかの臭いを探っています。




明日は地元河川の鮎釣り解禁日で、午後オトリ屋さん(同じ集落の人がやっています)で
オトリを2匹買って、鮎舟(鮎を入れる容器)へ入れて場所取りをしてきました。
(既に4個の鮎舟やパイプ椅子あり)

3:40起床、わんちゃんたちへ朝ごはんをあげて、プーちゃんの排泄を済ませて、4:30出発、
5:00釣り開始。9:00か10:00頃一旦終了して、河原のネコヤナギの小枝をいっぱい採って
戻り、メイちゃんへあげて自分の朝ごはん(昼ごはん)を食べて、その後状況によって
再び鮎釣りへ行くか……、どうか……。

明日の目標は10匹!
十年ほど前に鮎釣りを始めた頃のような高揚感、ときめき感。
いつもはバタンQですが、今夜は眠れるかどうか……。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ(イワナ釣り)

2017年06月22日 20時46分26秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


「プーちゃん、お留守番たのむね!」


「うん、わかった!おいしいイワナ待ってるね!」


「ソラ君、ランちゃん、お留守番たのんだぞ!」


「(ボクも行きたいな!でも無理なのは分かっているから……)」
「わたしは美味しいイワナ待ってる!さ、ソラ君おいかけっこしてあそぼ!」


メイちゃんへは、林道わきの楢ノ木の小枝をいっぱい採ってきてあげました。


「この葉っぱもシャキシャキ感があってンメエ~な!」



渓流脇に「マスタケ」というキノコをみつけました。


文字通りマス(サクラマス)のような食感と味の美味しいキノコです。
3cm角ほどちぎって、生で食べました。
富山県の名物「マス寿司」を彷彿とします。


渓流の感じはこんな感じです。



釣果15匹也。


わんちゃんたちには素焼きで、妻と私は塩焼きで、残り10匹は腸を取ったのを2匹ずつ
冷凍にしたので明日送ります。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨(夏至)

2017年06月21日 20時50分03秒 | 日記
今朝は4:00頃に目が覚めて、プーちゃんを連れて外でオシッコを済ませてそのまま起き
ようかと思いましたが特別やることもなく(イワナ釣り等)再び寝入って、6:00少し前に
起きました。再びプーちゃんを連れて、プーちゃんお散歩、ウンチ。6:00前後起床後のお散歩
ウンチは、プーちゃんの生活習慣になりました。

小雨がポツポツと降り始めて、その後本降りの「夏至」となりました。まあ、こんな夏至も
ある……ということで。

実は今日前後の一日(or半日)、源流のイワナ釣りへ行って金沢で居酒屋を再開した友人
(脳梗塞後リハビリ復帰)へイワナを送る約束をしていたので、明日か明後日か……。


ソラ君&ランちゃん、狭い犬小屋の中でぐっすり寝ています。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」(はやくシイナちょうだい!)



プーちゃん、雨が上がってお散歩です。





今日は雨音を聞きながら、鮎の仕掛け作りに勤しみました。
やの明後日(土曜日)、地元河川の鮎釣り解禁です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年06月20日 20時46分56秒 | 日記
今日も晴れて、今季最高29℃まで上がりました。


メイちゃん、暑さにまけずむしゃむしゃぱくぱくです。


まあ、メイちゃんにとって29℃はどうってことないですが。


プーちゃん、お散歩木陰で虫を相手におっかなびっくり遊んでいます。


プーちゃん、一瞬飛び退いたので私のほうがビックリしました。
(私もヘビは苦手です。苦手とは言ってられない場合もありますが……)


ランちゃん&ソラ君、夕ごはんのあと寛いでいます。


ランちゃんの毛抜けは最盛期を過ぎましたが、まだ太ももお尻あたりが抜けています。
ソラ君は、じ~~っとヒヨコの動きを見ています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年06月19日 20時56分52秒 | 日記
今日は晴れてやや暑めでした。


プーちゃん、お散歩です。


プーちゃんの後ろは、我が家の小さな田んぼ(2アール)で自己保全管理しています。
両隣りの田んぼに迷惑にならないように草刈りをしています。15年ほど前にこの田んぼを
金網の柵で囲ってアイガモの雛を5羽放して、いわゆる「アイガモ農法」というのをやりました。
私は全くの素人でしたが、当時ネットでお若いやはり全くの素人ご夫婦が詳しく書かれていて、
真似をしました。しかし私は一回(1年)で挫折して、そしてその後ずっと自己保全管理をして
います。実はまた再びやってみたい!……と。まだ出来ませんが、いつか。(3年後、目標!)
アイガモの雛たちはオオタカに獲られ、イタチに遣られ、……、最終的には1羽になりましたが、
雑草はものの見事にアイガモたちが食べてくれて、お米も見事に実りました。1羽のアイガモは
ダム湖へ連れていって放しました。


ソラ君&ランちゃん。


ソラ君はイチジクの草むらのバッタが気になるようですが、それほどの関心はありません。
ランちゃんはバッタ遊びが大好きですが、朝ごはんの残りを食べています。


メイちゃん、今日も柵の外でむしゃむしゃパクパクです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年06月18日 21時12分02秒 | 日記
今日は曇り、午前中は肌寒く感じ午後には暖かくなりました。


メイちゃん、シイナ(古米)パクパクです。



プーちゃん「お散歩、いこ!」



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



外は寒かったので(雨がふるかも?)バーベキューをいつものように車庫の中でやりました。


わんちゃんたちもおいしいお肉のおすそわけにあずかりました。

孫ちゃんたちが帰って再び静かな夜になりました。
(しかし、また3週間後に来ます。長男とカナちゃんの結婚式が宇都宮市であり、カノンちゃん
 &ニコちゃんはカナちゃんのウェディングドレスの裾持ち役、ミノル君はリングボーイの役を
 たのまれています)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年06月17日 21時09分52秒 | 日記
今日も晴れました。


プーちゃん、お散歩で暑そうです。



ランちゃん、ここで寛いでいましたが。



ソラ君が来ると、奥へ行きました。



メイちゃんへ桑の小枝を持っていってあげました。




今日は孫ちゃんたち&かか&ばぁばがサクランボ狩り、温泉へ行き、私はお昼過ぎて
裏山へイワナ釣りへ行きました。釣果8匹で、明日のBBQで塩焼きに。
孫ちゃんたちは猪苗代町の「野口英世記念館」へ足を延ばしたとのことで、カノンちゃん
(小学2年生)は帰ってきて話す様子は感動したようでした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年06月16日 22時23分19秒 | 日記
今日は晴れました。


メイちゃん、ムシャムシャぱくぱくです。



プーちゃん、お散歩で堀の水をぺろぺろです。



ソラ君、ランちゃんの背中をなめてあげています。




今夜は孫のカノンちゃん&ニコちゃん&ミノル君、カカがサクランボ狩り(会津若松市)のために
帰省してきました。チワワのシンバ君&アイちゃん、トトは仕事のため来れません。
(シンバ君&アイちゃんは今年も夏一カ月間くらいやってくる予定です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ一時雨

2017年06月15日 21時48分52秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ、その後一時雨(夕立ち)でした。
夕立ちは土砂降りの雨で、家庭菜園の野菜たちへはちょうどいい雨でした。


メイちゃん、今日も柵の外で1時間ほど草食べです。



プーちゃん、お散歩です。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2017年06月14日 21時26分25秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


プーちゃん、齧るオモチャを齧って一人遊びです。


プーちゃん、こんなに口の奥まで入れていたとは。
この齧るオモチャは、ジャッキー君の残していってくれたものです。
「ジャッキー君!このオモチャ、わたしにかして!」
「うん、いいよ!プーちゃん!もうボクは硬くて齧れなくなってしまったから」
なんて、会話していました。懐かしいな、ジャッキー君!


メイちゃん、今日も柵の外で1時間ほどムシャムシャぱくぱくでした。


昨日草刈機で刈った草をいっぱい柵内へ放り込んでおいてあげましたが、あまり食べた様子
はありませんでした。
「やっぱり草はみずみずしいほうが美味しいんだ!」


「ランちゃん!チュしよ!」


「うん、いいよ!ソラ君!」


ランちゃんの毛抜けは、少し抜けて終わるかと思っていましたが、その後どんどん抜けて
きて今が最盛期です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々薄日射す

2017年06月13日 20時47分52秒 | 日記
今日は曇り時々薄日射す、でしたが風が冷たく半袖では寒く長袖をはおりました。


今日はメイちゃん飼育場へ草刈り機を持って行き、メイちゃんを柵の外へ出してあげてから
柵の周囲の草を刈って(隣りの田んぼの迷惑にならないように)、さてメイちゃんの写真を
撮ろう!と思い携帯を開けたらバッテリー切れに気が付いて、まあしょうがないか……、と。

その後、充電をしたもののけっきょくわんちゃんたちの写真も撮らずじまいでした。

ブログを書く段になって、やっぱり写真のないブログは味気ないな……。
なにか撮っていなかったか?そういえば数日前に、家庭菜園のナスの花が咲いたのを撮ったはず。


綺麗な紫色の花でしたが、よく撮れていませんね。でも、そのうち美味しいナスに実って
くれますように。写真の向こう側のネットはキュウリ用で、キュウリはまだ髭がネットに
絡まり始めたくらいで花はまだです。ネットの向こう側の雑草のように見えるのはトマトで、
もうずいぶん大きく育ち、トマトの花はたくさん咲いています。


さて、今夜はサッカー、対イラク戦です。
前半だけでも見よう!と。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々薄日射す

2017年06月13日 20時47分52秒 | 日記
今日は曇り時々薄日射す、でしたが風が冷たく半袖では寒く長袖をはおりました。


今日はメイちゃん飼育場へ草刈り機を持って行き、メイちゃんを柵の外へ出してあげてから
柵の周囲の草を刈って(隣りの田んぼの迷惑にならないように)、さてメイちゃんの写真を
撮ろう!と思い携帯を開けたらバッテリー切れに気が付いて、まあしょうがないか……、と。

その後、充電をしたもののけっきょくわんちゃんたちの写真も撮らずじまいでした。

ブログを書く段になって、やっぱり写真のないブログは味気ないな……。
なにか撮っていなかったか?そういえば数日前に、家庭菜園のナスの花が咲いたのを撮ったはず。


綺麗な紫色の花でしたが、よく撮れていませんね。でも、そのうち美味しいナスに実って
くれますように。写真の向こう側のネットはキュウリ用で、キュウリはまだ髭がネットに
絡まり始めたくらいで花はまだです。ネットの向こう側の雑草のように見えるのはトマトで、
もうずいぶん大きく育ち、トマトの花はたくさん咲いています。


さて、今夜はサッカー、対イラク戦です。
前半だけでも見よう!と。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年06月12日 21時10分28秒 | 日記
今日は曇りで一時薄日も射しましたが風が冷たく肌寒い一日でした。


昨日の写真から。
プーちゃん、4:50起床後のお散歩です。



ソラ君&ランちゃんは朝ごはん後、5:40頃朝日を浴びて寛いでいます。



メイちゃんは、マス釣り大会が終わって15:00頃です。



昨日のマス釣り大会の子ども参加者は3名で、その両親がしっかりついてやっていましたので、
私がでしゃばる必要はありませんでした。こちら岸の本部前から、ニジマスの塩焼きを炭火で
30匹ほど焼きながら対岸の様子を見ていたら、それぞれに1匹以上は釣ったもよう。よかったです。

川全体の様子を岸を歩いて観察していたら、綺麗な緑色のシュレーゲルアオガエルに出会いました。


このカエルを私は昨年までモリアオガエルだと勘違いしていました。
(2016.05.26記事、2015.07.18記事、2014.06.04記事、2014.05.30記事、等)
モリアオガエルは池に被さる木の枝の葉に白い泡状の卵を産みますが、シュレーゲルアオガエルは
草むらにやはり同じような白い泡状の卵を産むそうです。


今日のプーちゃん。



ランちゃん&ソラ君。



メイちゃん。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年06月11日 21時28分27秒 | 日記
今日は朝から晴れました。


マス釣り大会の手伝い(裏方)で疲れて、今日は簡単に。
メイちゃん、わんちゃんたちみんな元気!
写真は明日へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加