昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

ナショナル ラジオ社 (National Radio co.) SW-54 受信機 (1)

2009-12-30 | アメリカ製真空管ラジオ
第2次世界大戦が終結した翌年に発売され大ヒットしたHallicrafters社の入門用短波受信機 S-38シリーズに対抗し、1950年軍用&業務用無線機メーカーNational Radio社から発売された民生用入門短波受信機SW-54(’50-58年製造)を入手したのでご紹介する。
 第2次世界大戦を終えた米国では、短波受信機により世界中のラジオ放送やモールス通信をリアルタイムで聞けることが、一般市民にも広く知られるようになった。
’46年に発売されたHallicrafters 社S-38シリーズの爆発的なヒットに影響を受けた National Radio社は、’50年に入門用短波受信機 SW-54(’50-58年)を発売した。
    
    ▲National RADIO Co., INC.  SW-54 (1950-1958)
 Hallicrafters S-38シリーズは、’57年に発売されるS-38EまでのあいだGT管とメタル管を使用していたが、このNational SW-54は ’50年の発売当初から整流管35Z5以外はmT(ミニチュア)管を採用。そのためSW-54の筐体は、高さ(約178mm)×幅(約278mm)×奥行き(約178mm)と非常にコンパクトに収まっている。
20世紀を代表するデザイナーRaymond LoewyによりデザインされたHallicrafters S-38シリーズの秀逸な外観と比較すると、National SW-54の無骨な印象は否めない。
直方体の角を曲面処理されたキャビネットのフロントパネル上部に配置された横行き形状の周波数インジケータ、そして右側にある同調ツマミ(MAIN TUNING)と大型ダイヤル(BAND SPREAD)が印象的なデザインだ。
    
    ▲SW-54のボディは、H178mm×W278mm×D178mmと非常にコンパクト
 短波帯の受信を主目的とした受信機では、十分な感度や選択度に加え、同調ツマミをごくわずか動かしただけで周波数が大きく変化する特性にどう対応するか、という点も重要になる。
この問題をクリアするため、受信機の受信同調回路に電気的な周波数微調整を行なうバンドスプレッド・バリコン(BAND SPREADダイヤル)を装備することが一般的だ。
SW-54に先駆けて発売されたHallicrafters S-38シリーズのバンドスプレッドは、メイン・バリコンと一体になったバンドスプレッド・バリコンを糸掛けドライブで駆動し、バンドスプレッド・ダイヤルの指針はバンドスプレッド・バリコンのシャフトに直付けされている。そのためフリクションロスは最低限であり、最高にスムースなチューニングが行なえる。
    
    ▲キャビネットにBAND SPREADと刻印されているダイヤルだが・・・
 いっぽうNational SW-54にバンドスプレッド・バリコンは装着されず、キャビネットにBAND SPREADと刻印されているダイヤルは、100度に分割した目盛が描かれたプラスチック製の円盤を同調ツマミ(MAIN TUNING)のシャフトに直接取り付けただけの代物だ。
そのダイヤル目盛を、わざわざ窓穴に表示させて、「受信機」の雰囲気を演出するアイディアには感心すると同時に、思わず苦笑してしまった・・・ (^^;) 
    
    ▲同調ツマミのシャフトに円盤を直接取付けただけのBAND SPREADダイヤル
 確かに円周差を利用し、簡単に周波数同調の微調整を行なえる機構である。
S–38B の向うを張って天下のNational Radio社が市販したSW–54は、「ビギナーはこれでも大丈夫さ!」 といったアメリカ人らしい "It's OK." 的な割切り方が垣間見れて興味深い。

  メーカー  : National RADIO Co., INC.  SW-54 (1950-1958)
  サイズ   : 高さ(約178mm)×幅(約278mm)×奥行き(約178mm) 5 .9kg
  受信周波数 : 中波 540~1600kC/1.6~4.7MC /4.6~14.5MC /12~30MC
  使用真空管 :
     12BE6   局部発振・周波数変換
     12BA6   中間周波数増幅・BFO
     12AV6   検波・初段低周波増幅
     50C5    低周波出力
     35Z5    整 流
  電 源  : 105~130V AC/DC 0.26 A (117V AC)
  スピーカ: Permanent Magnet Dynamic Loudspeaker (moving coil)

最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (かめ)
2009-12-31 16:43:06
店長様

今年最後のブログ更新になりましたね。
写真で見る限り程度は良いようですね。でもハリクラフターに比べると、デザインがちょっと・・・という感じがします。
昨日R/Cの友達に電話したら、翼長5mのモーターグライダーを飛ばしているとのこと、早速模型飛行場に向かいました。
一度飛ばした後でした。その後電池を交換しましたが、その電池のセル数が少なく(電圧が低く)離陸できなかったので、一度目の電池に充電しているうちに雨が降り出し、飛行中止になりました。
残念!!
模型とは言いながら、翼長5mはでかいです。とても重くて、手投げ発進ができないので、車輪の付いた専用台車から離陸します。
返信する
あけましておめでとうございます (店長)
2010-01-02 16:18:11
皆様、新年明けましておめでとうございます
旧年中は更新もままならず、ご心配をおかけしましたが、今年もボチボチと自由気ままに、綴ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします

かめ様
Hallicrafters S-38の向こうを張って登場したSW-54ですが、やはりコストダウンと利益確保に走った跡が見え隠れします。しかし同時期の日本製受信機とは比べるまでもないほど、感度・選択度はしっかり設計されています。
モノづくり民族・日本は後年、アメリカの工業製品を凌駕するわけですが、何気に危さを感じるこの頃です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
返信する
明けましておめでとうございます (赤いコルトプラス)
2010-01-05 22:08:36
みなさん今年もよろしくおねがいします。

ところで店長さん、久しぶりに更新されましたね。 ご紹介されている受信機(ラジオ?)は松本零士や横山光輝の昔のマンガに出てくる秘密兵器か科学測定器みたいですね。
永遠の少年・・・・の店長ですね。
今年もよろしくお願いします
返信する
新品同様 (かめ)
2010-01-06 20:32:14
皆さん本年もよろしくお願いします。

店長様
このラジオは外部も内部も新品のようですね。
なんで、ヴォリュームがシャーシから浮かせてあるのでしょうか?
昨日から仕事が始まりました。昨日も今日も利用者が少なく、公民館は開店休業状態でした。本格的な利用は、来週からのようです。
ではまた
返信する
バンドスプレッド (ラジオ親父)
2010-01-11 15:05:16
皆様、本年もよろしくお願いします

店長殿、久々のラジオ・ネタですね
SW-54は流石ナショナルらしい、しっかりした作りだと思います
しかしバンドスプレッドには苦笑しますね
良く言えば、「メカニカル・バンドスプレッド」として工夫をこらした結果でしょうね
実際の使用感はどんなものなのでしょうか?
かめ殿、VRをシャーシから浮かせてあるのは、SW-54はトランスレス受信機なのでコンセントの差込具合によっては対地電圧により感電する危険があるためです
返信する
Made in U.S.A. (店長)
2010-01-11 17:36:36
皆様、正月明けの3連休はいかがお過ごしでしたか? 今日、アウトドアとスーツのブランド店のバーゲンセールをのぞいてきました。
円高やデフレスパイラルの恩恵は受けられず、タートルとロンTを1枚ずつ40%OFFで購入してきました。

赤いコルトプラス様
松本零士はまだしも、何で横山光輝をご存知なんですか?(笑) 以前、会社のデスクの下においていたスカイセンサーを「これ何ですか?地震発生器みたいで怖いんですけど~」とY嬢が言ってました。

かめ様
実は、前オーナーがご自身で完璧にレストアされたモノです。その修理内容もご教示いただいていますので、追ってご紹介いたします。

ラジオ親父様
Mationalのバンドスプレッドは12MHz以下の短波放送を聴く分には便利です。
こういった「割切り」も、Made in U.S.A.の魅力なのかもしれません。
バンドスプレッドをMAINダイヤルとして使い、MAINダイヤルを「早送り用」に使っています。

皆様、本年もよろしくお願いいたします♪
返信する
【業務連絡】 (店長)
2010-01-12 00:22:09
先輩@スタイリスト
今日はホントにいいお酒でした♪
この半年、1ヶ月に1回ペースでお付き合いいただいたり、お誘いいただき、感謝しています!
また今日は昭和31年製三洋S-52を先輩@ミュージシャンに寄贈し、快く受け取っていただけて、すっきり爽やか気分です。
そんな訳でまた誘ってくださいね~~~~
返信する
墜落!! (かめ)
2010-01-12 12:12:06
店長様
完璧なレストアですね。
私は目撃できなかったのですが、5mのグライダーは新年初飛行会で風にあおられ墜落、再起不能だそうです。もったいない話です。
ラジオ親父様
了解しました。トランレスのビリビリはいただけないですからね。

甥や姪が結婚したので、もう結婚式に出席することはないかと思っていましたが、久しぶりに、昨日は職員の結婚式に行ってきました。
返信する
カメは亀山モデル! (かめ)
2010-01-15 19:56:33
店長様
店長にはメールにも書きましたとおり、今までに三菱リアルや、録画できる東芝のレグザを買いましたが、ついにカメはシャープの42インチ「亀山」モデルにしました。昨年末にはSONYのブルーレイレコーダも買ったし、これで我が家の地デジ化は完了です。
感度の悪い地デジ付きPCが、一番意味が無かったです。
返信する
地デジ三昧 (店長)
2010-01-15 20:54:18
かめ様
1年も経たない間に、すべて液晶TVにされるとは!! しかし2年前に15万以上した32インチが半額近くの値段で購入できるようになったのは、いいことですね。
かめ様モデル・・・じゃなかった亀山モデルはレグザと比較していかがですか?
PCモデルは2段ブースターにされてもダメでしょうか・・・
返信する