昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

北の大地、北海道グルメ旅 ― 店長、FM-ドラマシティに生出演♪Vol.3

2009-09-22 | 昭和三丁目の真空管ラジオ
ガラス張りのスタジオの収録テーブルに、パソコンのMedia Playerで見慣れたメガネのイケメン・オヤジ?MARUさんとアシスタントの ともよチャンがマイクの前でお喋りしています。
スタジオ奥のミキシングテーブルには、人のよさそうなお兄さんと店長好みのキレイな女性が・・・・  おぉ、佳織ネーサンじゃん!


         

 ガラス越しに土産袋をかざして手を振ると、それまで真剣な表情だったMARUさんが人懐っこい笑顔で会釈され、音楽の合間にスタジオ・ブースから出てこられた。

  MARU 「はじめまして~ MARUです♪ 遠いところをよくおいでくださいました。」
  店長  「どもども・・・・はじめまして~ 約束の もみじ饅頭、持って来ましたよ♪」

がっちり握手を交わしたのもつかの間、

  MARU 「店長さ~ん、せっかくだからチョットだけ番組に出演していただけませんか?」

 突然の申し出に戸惑った店長・・・ 最初は丁寧にお断りしたが、折角の機会。
少しでも番組を盛り上げるお手伝いができればと、意を決してスタジオ・ブースに入り、FM-ドラマシティのリスナーの皆さんへご挨拶することにした。

  MARU 「いまFM-ドラマシティを遠く離れた本州で聞いていただいている、
        皆さんお馴染みの店長さんがスタジオにおいでいただきました~♪」
  店長  「厚別の皆さん、はじめまして・・・! もみじ饅頭持って、本当にお邪魔しちゃいました」

思いもよらない番組出演は、やや緊張し、何をどう喋ったのか覚えていませんが、MARUさんと ともよチャンのリードで、番組の最後まで同席させていただいた。 またオン・エア中に多くのリスナーの方々から、特別出演の店長にあてた質問やメッセージが届き、貴重な経験だった。

        

サイマルラジオの画面で見なれたオレンジ色のテーブルに座っていると、

  「こんな小さな場所から、毎日、地元と全国に向けて情報が発信されている・・・
   ここはMARUさんやパーソナリティの方々が集う、『小さな夢工房』なんだ!」

と、感動と実感が湧き上がります。

 その後、新さっぽろ から ススキノへ佳織さんの運転する車で移動。 MARUさんお薦めのお寿司屋さん「菱田」へ連れて行っていただき、美味しい魚と北海道の地酒「国稀」を酌み交わしながらの懇親は、大いに盛り上がった。
        

  ★MARUさん
    純粋な少年の心を残しながら、毒を吐くラブリーなオヤジ・・・
    オシャレな赤いフレームのメガネと、少年の心を忘れない眼差しが印象的。
    黄色と緑のスーツ姿で出社したお話とシェラトンからの飛び降りネタに、笑ってしまいました!
    酔っ払って、デカイ店長に、何度も抱きつく姿がラブリーです。

  ★佳織ネーサン  
    想像通り穏やかでエレガント、そして包み込む温かさを持つ美人・・・
    MARUさんを支え、MARUさんに支えられてる永遠のお嬢様です。
    松田聖子さんの追っかけで、聖子さんのカラオケ、心に染みました!
    店長が「俺、佳織さんがタイプなんっすよ~」と連呼してたとき、
    佳織ネーサンを守ろうとされていた姿にMARUさんの愛を感じました。
        
  ★ともよチャン
    小顔でカワイイ、よく気の付く、しっかり者の大学生・・・
    若いのに何であんなによく気がつくのかと、感心しました!
    一緒に歌ったドリカム、気持ちよかったー。 ありがとうね

  ★セニョ~ルさん
    穏やかな人柄と、裏情報に精通し、ドラマシティを影で支える謎のエンジニア・・・
    店長と同じ、エッチなキャラが見え隠れするのは、勘ぐりでしょうか?
    でも優しそうな笑顔と知的な会話が印象的でした
        
 MARUさんをはじめ、関係者の皆さんは、とても温かい人ばかりで、初めてお会いしたにもかかわらず、いつの間にか旧知の間柄のように打ち解けてしまい、一緒にお邪魔した店員5号?も、感激していました♪

こんな素敵なメンバーが作り上げるFM-ドラマシティだから、地元の札幌市厚別区だけではなく、遠く離れた全国のリスナーの心にも届くんだよな・・・・と、大いに納得した。

ちなみに2次会のパブでは、もぅ完全に「お友達感覚」です♪

 MARUさんは店長に何度もハグハグしちゃうし・・・
  佳織ねーさんと ともよチャンは一緒にピンクレディーを歌って踊るし・・・
   店長とセニョールさんは札幌でカープの応援歌を熱唱するし・・・
    店員5号と ともよチャンは、ドリカムになりきってるし・・・
     セニョールさんは、ハイエナのような眼光で女性客を物色してるし・・・

気付くと、深夜3時を回っていました。

初めて訪れた北の大地、札幌の夜をドラマチックな思い出にしていただき、MARU局長とスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!

数あるコミュニティFMの中でも地元・厚別に根ざしながら、全国レベルでも通用する、「ドラマチックなコミュニティ・ラジオ」、FM-ドラマシティをこれからも応援しています!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (かめ)
2009-09-26 12:03:08
店長様
北海道旅行の内容がよく分かりました。
倉敷にも「FMくらしき」82.8Mhzがあります。防災の緊急放送もやっているので、職場にはいつも沈黙していて、月に1回TEST放送で音の出るラジオがあります。災害時に強制的にスケルチを開いて、音が出るようになっています。
良く分かりませんが、インターネットでの放送はしてないのでしょう。
私も、何回か出演したことがありますよ。子供の鯉のぼりを上げていたら、最近珍しいと言うことで、取材に来たこともあり、子供も出演しました。小学校に入ったし、鯉のぼりも痛んできたので、昨年までで鯉のぼりは終わりました。
新車を注文したそうで、良いですね!!
私のは10年目ですが、まだ十分走っています。子供は新車を買って欲しい様ですが、家庭菜園用の「マメトラクター」を乗せるので、今の車で十分です。「負け惜しみ?」ですかねー。
ではまた
返信する
北海道 (店長)
2009-09-29 06:39:30
かめ様
北海道旅行は、FMドラマシティの皆さんをはじめ、いろんな人との出会い、美味しい食べ物との出会い(笑)などなど多くの未知との遭遇でした。
コミュニティーラジオの目的の一つに、地元自治体と連携した防災緊急放送の役割もあるようですが、社長・局長をはじめパーソナリティの方々のキャラクターがコンテンツのクオリティを高めると感じました。
クルマ購入は、宮仕えの「しがらみ」を理由に、無理して、思い切って購入した裏事情があります。。。
返信する
ラジオ出演 (HIRO)
2009-10-11 09:35:16
店長がすっかり溶け込む様子から、FMドラマシティの皆さんの温かさが伝わってきます 実は「MARUの時間」や「魂のラジオ」をで聞いています
最近、新千歳へ行くことは少ないのですが、チャンスがあればMARUさんや皆さんにお会いできると楽しめそうですね
新車で購入されたんですか?ユーザーレポートをあっぷしてください
返信する
店長なにしてんの? (かめ)
2009-10-14 21:21:21
こんばんわ!
店長、なにしてんの?新車を買って走り廻ってますか?多分仕事が忙しいのでしょうね。
私の方は、元気にしていますが、職場のペンキ塗や、自分の家,妻の実家,職場の剪定などで、いささか疲れました。
お祭りでも終わったら、サツマイモも堀に行かなくてはならないので、大変です。
ではまた
返信する
七転八倒 (店長)
2009-10-14 21:57:23
皆さん、ご心配かけて申し訳ありません。
ワタクシ店長はちゃんと生息していますが、10月から職場が変わり、相変わらずの七転八倒・・・この時間に帰宅しています。

HIRO様
北海道の風土は、小さなことにこだわらず、「お愛想」でモノを言わないことだと思いますが、どうでしょうか・・・!?
ところで会社の方は大丈夫かい?

かめ様
元気にしていますが、新しい職場は以前の倍の人数がいて、てんてこまいの毎日です。
とは言え、週末はSUVでの~んびり海岸線を走ったり、ワインディングロードでスポーツドライビングを試したり、テニスに挑戦したり、ご指摘の通り、走り回っています。
今度、見せびらかせに行きましょうか?笑
返信する
やっぱり (かめ)
2009-10-15 09:44:04
店長様
やっぱり!
新車買って走り回っていましたね。まさか傍に「若いおねいちゃん」は乗せてないでしょうね。先日福山の親戚で不幸があり、もう少し走れば三原だなーと思いながら、福山まで行ってきました。見せびらかしに来てください。
でも最近は土日の休みが少ないので、事前の連絡をお願いします。
福山に行く時、100kmぐらいでブレーキを掛けたら、ハンドルが小刻みにぶれました。車も10年経つとあちこちに、不具合が出ますね。今まで、10年も乗ったことは無いですが、でもまだガンバルゾ!と思っています。
買えない者のヒガミでしょうね。
返信する
そうなんです (店長)
2009-10-18 18:06:13
かめ様
残念ながら、若いおねーちゃんは見向きもしてくれません。。。 
SUV(Sport utility vehicle) と呼ばれるだけあって、ロードのピッチングを拾ったり、ダイレクトなドライブ・フィーリングですが、パジェロやランクルのようなゴツゴツ感もなく、結構快適です。 お付き合いがなければ、まだ2~3年は十分乗ったのですが・・・
かめ様のことだから、突然「買っちゃったよ~ん♪」とか、言われそうですね。
返信する
おひさしぶりっこ (赤いコルトプラス)
2009-10-21 21:40:57
店長さん、みなさんこんばんわ
店長さんの車は、カジュアルでもスーツ姿でも似合うと思います。 早く試乗記をアップしてくださいね。 私も冬の北海道が大好きです。
大自然に包まれた北海道の紅葉を一度見てみたいと思います。
どこかおススメの場所はありますか?
返信する
アンチエイジング (店長)
2009-10-28 00:02:26
今日は仕事を適当に切り上げて、カリスマスタイリスト@先輩の店で、カット&ブローをしていただきました。
テクニカルな部分以上に、メンタル・ケアといったトータル・サポートと提案いただけるショップは少ないですよね。

赤いコルトプラス様
GAPのブルゾンとEDWINのGパンを買ってしまいました・・・・
今ならJALのダイナミックJALで予約すれば、そんな負担にはならないっすよ!?

荒野の中で、自分は何を目指してるのかを、明確化する必要もありますよね
返信する
オーイ (スタイリスト@先輩)
2009-10-28 23:29:37
ありゃ!もうアップしたんじゃね。昨夜は 仕事と酒と会話に楽しい時間を共有したね。屈託のない店長 アハハ弟みたいじゃ。
んじゃが 頭ん中 やんばダム。てか 能が 便秘か?病んでるよ。一過性の享楽なら なんとでもなるが 職場の現状を聞いて ガックリ。どげんか せんといけん。
貴社と運命共同体でもありうる当店は 理容師改め漁師になるやも?
返信する