昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

北の大地、北海道グルメ旅 ― 店長、FM-ドラマシティに生出演♪Vol.1

2009-07-22 | 昭和三丁目の真空管ラジオ
なかなか梅雨は明けず、連日蒸し暑く、部屋ではエアコンをかけっぱなしの当地を逃れ、飛行機で2時間弱・・・「梅雨がない」と言われる北海道へ、ぶら~り独り旅に出かけてきた。
北海道はまだ訪れたことの無い、未踏の地! さてどんな旅になるやら・・・

 東京への出張はいつも飛行機で行くのだが、北海道便に搭乗する機会はなかった。 そこで今回は、思い立つままJAL日本航空の北海道便の航空券を購入。
北海道便の機体MD-90は、東京出張に使う300人乗りのB777やA300の約半分。後部に2基の小さなエンジンを装備した、T型の尾翼が印象的なマクドネル・ダグラス社の170人乗り短距離中型ジェット機だ。
        
        ▲T型尾翼が印象的な、離陸前の短距離中型ジェット機 MD-90
 少し早めにチェックインし、JMBのプレミアムメンバーだけが無料で利用できるJALサクラ・ラウンジのソファーに腰を沈め、出発までの時間を、ゆったり過ごす。
JALラウンジは、にぎやかな搭乗ロビーとは隔絶された静かな空間だ。ラウンジ内備え付けのソフトドリンクやビール・アルコール類や軽食を口にしながら、新聞・雑誌を読んだり、無線LANを利用して自分のパソコンを自由に使ったりできる、出張や旅には欠かせない快適なオアシスである。
        
        ▲JALサクラ・ラウンジのソファーで、出発までの静寂を楽しむ
 どうせ気ままな男の一人旅、¥1,000余分に支払い、少しだけ贅沢なClass-Jのシートとサービスをチョイスした。 通常より一回り広い快適なリクライニングシートとCAのサービスが、“見栄っ張りな男心”を満たしてくれる(笑)・・・・ まぁこれ位の贅沢は、自分へのご褒美だ♪
 機内オーディオをソフト&スムース・チャンネルに切り替え、ヘッドフォンから流れるミシェル・ルグランの「アイ・ウィル・ウェイト・フォー・ユー」に耳を傾けながら、機内誌《SKYWARD》を眺めてリラックス・モード。 前日は深夜まで翌週の会議の解析資料を作っていたため、少し眠くなってきた。 
そんな頃合を見計らったように、アテンダントがおしぼりとコーヒー、お菓子を勧めてくれる。 
        
        ▲店長お気に入りの少しだけ贅沢なClass-Jのシート
 蛇足だが、客室乗務員に対する社内での呼称は会社によっても違い、ANAでは「キャビン・アテンダント」(CA)を用いているが、JALでは単に「アテンダント」(AT)、英語圏ではフライト・アテンダントまたはキャビン・クルーの呼名が一般的だ。
(店長のこういった豆知識が、イラっとくるんだよねぇ~:by HIROチャン@AT)
 水平飛行のあいだ浅い眠りにつき、シートベルト着用のアナウンスで、目覚めた。 窓の外を眺めていると、初めて見る「北の大地」の風景が眼下に広がる。本州とはまったく異なる、雄大な緑と青空のおりなすコントラスト、真っすぐに延びる直線道路がアメリカの地方都市を思わせる景観だ。
        
        ▲着陸前の十数分間、眼下に広がる「北の大地・北海道」の風景
 正午過ぎ、MD-90は、新千歳空港に無事到着。 愛用のサングラス、カーゴパンツにTシャツ、その上にクラシカルなadidasの長袖ジャージを羽織ったラフな格好で北海道の地へ降り立った。
この季節の北海道はカラッと乾いたやや肌寒い気候を想像していたのだが、前日まで降り続けた雨と初夏を思わせる日差しのせいか、Tシャツ1枚でも大丈夫。
 空港ターミナルビルの前で、迎えの車を待つ間、サングラスを外し、青く広がる空を見上げ、大きく深呼吸・・・

  ♪果て~しない大~空と 広~い大地の その中で~♪  頭の中に、松山千春の曲が流れ始める。
        

 ほどなく、今回アテンドしていただく方と合流。 今回の旅の目的の一つは、内地ではお目にかかれない、北海道ならではのグルメ旅だ。
お互い、昼食がまだということで、まずは十勝名物の豚丼・・・それも思いっきりミーハーっぽく、田中義剛が経営する「花畑牧場 ホエー豚亭」に突入じゃぁ~!
         
        ▲道内各地や東京・青山にも展開する「花畑牧場 ホエー豚亭」 
ホエー豚丼とは、ホエーと呼ばれる、牛乳からチーズを作るときに出る残り汁を飲ませ育てた豚がたっぷり乗った豚丼。
豚肉の脂身の独特の臭みが和らぎまろやかになり、肉自体にも甘みが増すとのこと・・・ うん、肉がうまいのか、タレがうまいのかよくわかんないけど、確かに美味い!
        
        ▲「ホエー豚丼」(豚汁・漬物付き、1470円)は高いのか、安いのか?
 十勝名物の豚丼を堪能し、話題の生キャラメルも買い込み、オペル・ヴィータに乗り込んで、一路札幌へ向かって走る。 せっかくの北海道・・・観光客気分を味わいたいのが人情。そこで札幌屈指の観光地でもある「羊ヶ丘展望台」へ立ち寄ることにした。
        
 札幌中心部へ入る前に日本ハム・ファイターズの本拠地、巨大な札幌ドームを横に見ながら、ポプラ並木を通り過ぎ「羊ヶ丘展望台」へ到着。 
緑の絨毯の向こうに宇宙船のような札幌ドーム、札幌市街地や石狩平野を見渡すことができる緩やかな丘の上にある「羊ヶ丘展望台」は、腕を伸ばしたウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像が置かれ、市街地を背景に丘の上で羊が牧草をはむ牧歌的な風景が広がる。
         
        ▲牧草地の緑と銀色の札幌ドーム、市街地のコントラストが美しい
 北海道の開拓者精神の象徴である"Boys, Be Ambitious!"(少年よ、大志を抱け)のクラーク博士像の斜め手前に設置された、石原裕次郎「恋の町札幌」歌碑が、何ともトホホであり、観光名所チックな雰囲気を醸し出し、微笑ましくもあり、つい笑ってしまう(爆)
        
        ▲「恋の町札幌」歌碑 石原裕次郎×クラークさんの夢のコラボ!
 とは言え、由緒正しき旧・北海道農業試験場、現在は独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構北海道農業研究センターの敷地内にある「羊ヶ丘展望台」。
売店で売っていた300円の夕張メロンのように、北海道の旨みが凝縮され、道外の観光客が一瞬にして「北海道気分を味わえる」お薦めスポットだ。
        

続く・・・・

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道のグルメ (白い恋人)
2009-07-23 21:04:49
店長様
 
 初めての北海道の地いかがでしたか?タイトルにはラジオ生出演と書いてありましたので早くその情報のUPもよろしくお願いします^^
北海道は見所、食べ所満載ですから多分一回のぶらり旅では全てを網羅するのは無理だったのではないでしょうか?店長様のブログ内容も突っ込み所満載ですが・・・^^;
個人的には函館や富良野・美瑛などなどお勧めスポットはたくさんありますがまた、機会があれば旅行されてみてください!では、また続きを楽しみにしております^0^
返信する
地デジ (かめ)
2009-07-24 21:21:50
店長様
北海道良いですねー!
青森までは行きましたが、私は北海道へは行ったことがありません。青森でも瀬戸内とは景色がかなり違っていて、三沢空港から「おいらせ町」までの途中、家が少なかったです。北海道はもっと広々しているのでしょう。
さて、本日我が家にもやっと地デジがやってきました。今ならエコポイントももらえるし、潮時かなーと思いました。TVは東芝の32H8000で、300GBのHDD付きです。これにはUSBのHDDが増設できるので、とりあえずレコーダーを買わなくても、録画ができます。6畳の部屋なので32でも良いかと思いましたが、もう少し大きくても良かったようです。
返信する
グルメって地デジ (店長)
2009-07-24 22:35:15
9連休も残すところ2日・・・
今日は同級生と軽く食事をし、ビール3杯と焼酎1杯で一人¥3,000なり。

白い恋人さま
 北海道は、でっかいどー!
豚丼にジンギスカン、スープカレーにお寿司、夕張メロン何を食べても、美味しいどー!
FM-ドラマシティの皆さんは、いい人だー!
次回は初秋の北海道を訪ねてみたいと思います。

かめ殿
青森といえば、いまはなき青函連絡船。。。ど演歌の世界のイメージですが、東北はまだ未踏の地です。
地デジいかがですか?鮮やかな画面に、クラクラきたりして。。。 冗談はさておき、300GBのHDD付きだと、予約録画もでき、便利このうえないですね。さてお値段は??
返信する
豪雨 (かめ)
2009-07-25 09:35:45
店長様
九州北部から山口の豪雨の影響はどうですか?こちらは、昨日は天気が良くて暑かったですが、今日は朝から雨が降っています。
明日は午後から、私が講師で公民館の夏休み工作教室(ウインドカー)を作ります。風で走る車です。
TVはクラクラするほどではないですが、アナログよりは、断然きれいです。うちでは、OHK(8ch)の電界が少し弱くて、昨夜はノイズが出ていましたが、今朝はOKなので少し問題有りです。でも近くのサテライトが今年中にデジタル化するとのことなので、改善されそうです。
録画もハイビジョン画質で、リモコン一つでOKですから便利です。価格は、10万円+消費税―エコポイント(12000点)と言うところでしょう。以前は、1インチ1万円が相場でしたから、安くなったものです。
返信する
Unknown (HIRO)
2009-07-26 20:38:02
北海道まみどころ満載。だから何回も行かれることをおススメします
(営業じゃないよ
店長、勝手に人の心を先読みして、書かないでください!当たってますけど・・・
返信する
家庭菜園 (かめ)
2009-07-27 22:33:34
店長様
西日本では豪雨、関東では竜巻などあちこちで災害が発生していますが、店長の所はいかがですか?我が家の方は0m地帯ですが、今のところ大丈夫です。でも高梁川は水量が増えて、濁った水が流れています。
今日は総社の家に行き、家庭菜園の夏野菜を収穫しました。雨が多いので、ジャンボキュウリにジャンボナスができていました。
私は作るだけで、キュウリもナスビも嫌いなので食べません。職場の緑のカーテンでも、ゴーヤ5本ほど育っています。
返信する
豪雨 (店長)
2009-07-28 06:28:12
今回の豪雨、皆様のところでは、大丈夫だったでしょうか?

かめ様
こちらは山の麓に建っていますが、お互いにこれといった被害が無くて何よりです。採れたての夏野菜を冷やして、ガリっと食べると美味しそうですね。
しかし価格が、10万円+消費税―エコポイント(12000点)とは安い!!去年の今頃は32インチで15万以上しました。。。

HIROっち
おすすめスポット情報を教えてね♪
お前さんの考えてることなんて、お見通しだぜィ~!
この時期は、食欲が落ちるのですが、ソーメンやカレーといった、あっさり系か辛い系、または飲み物@ビールでメタポは解消されません。
返信する
ブラウン管は重い! (かめ)
2009-07-28 20:20:29
店長様
地デジは軽いがアナログは重いです。
不要になった27インチのTVを、二階から降ろしました。いやー重かったです。
総社に運んで、総社のTVと入れ替えました。まだ十分使えるし時々しか見ないので、2年後にはコンバーターでも付けようかと思っています。アメリカでは1月ほど前に、完全にデジタル化したそうです。日本ではコンバータが1万円ぐらいしますが、アメリカでは$25ぐらいだそうです。
返信する
液晶は軽い! (店長)
2009-08-05 23:01:37
今後は早急にアナログに移行すると思われます!
しかしイイ買い物でしたね
店長は日々、飲みまくっています
返信する
セミ捕りと魚捕り (かめ)
2009-08-06 09:57:28
店長様
今朝の新聞によると、エコポイントの効果があって、7月に地デジのTVが沢山売れたそうですね。私もその1台でした。
孫のようなガキにせがまれて、最近やったこともない、セミを捕りや魚捕りを「ハゲジジイはよう捕れ」と言われながらやっています。
最近は下水道が整備されたので、総社の家の近くの用水も綺麗になりました。久しぶりに用水の中を歩き廻り、魚を追い掛け回しましたが、取れたのは3cmほどの小魚が2匹でした。でも捕れたので親の威厳が保てました。
私の子供の頃は、トーチカ(アメリカザリガニ)が沢山いましたが、最近の用水路は三面側溝になっているので、絶滅したようです。外来生物だからそれでも良いのかも知れません。
ジジイのような親父は大変です。!!!
返信する