昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

三菱アウトランダーと休日を愉しむ(1)

2010-04-26 | 三流オトコの二流品図鑑
アウトランダーと過ごす休日は、彼女と行きつけの、海を望むカフェから始まる。
青空と潮風が心地よいテラスでコーヒーの香りを楽しみ、視線の先にたたずむアウトランダーを眺めると、“シンプルだけど飽きのこない”というありふれた言葉を思い出す。

    
アウトランダーを真横から見たときの躍動感溢れるフォルム、ボンネットからルーフにかけて流れる魅惑的なラインと肉感的な表情・・・ シンプルな面構成のエクステリアに、余計なキャラクターラインや特別な造形はない。メタリックシルバーのボディからは、削り出した金属のような “やさしい緊張感” が漂う。
全長4640×全幅1800×全高1680mmのボディサイズは、エクストレイルやフォレスターより一回り大きく、アメリカ市場を強く意識して企画されたレクサスRX/ハリアーやムラーノよりも少しコンパクト・・・日本ではちょうどいいサイズだ。
    
2005年、新しいプラットフォームに新しいエンジンを搭載し、29ヶ月ぶりに正真正銘のニューモデルとして発売されてから4年が経過したが、今なお古めかしさを感じさせないつくりである。
'09年秋のマイナーチェンジにより、225/55R18タイヤを履くホイールも従来のSUVらしい力強く太めのスポークから、オンロードを意識した7本スポークに変わり、洗練されたイメージへと進化した。
    
そのエクステリアは一見、「素直でプレーンなスタイル」としか感じないかもしれない。
しかし街中で見かけるアウトランダーのフォルムは、SUVに求められる“野性味”とライトクロカンが持つべき“都会的な洗練”のエッセンスを理想的なバランスで醸し出している。クロムメッキパーツの使用を最小限に抑えている点も好感を持てるが、ユーザーの嗜好で意見は分かれるところだろう。
    
無駄なプレスラインやガーニッシュを排し、ブラックアウトされたリアグラスとLEDをアクセントにした単一面のリアゲート周りが、引き締まった表情を見せる。
    
アウトランダーの丁寧に磨かれたフォルムは、“骨太”と“洗練”が同居した、末長く付き合えるパートナーのたたずまいだと言えよう。

一方、インテリアはスポーティなブラックとラグジュアリーなベージュの2種類のベースカラーから選べる。
今回選んだベージュを基調としたシート、ブラックとシルバーに抑えられたインテリアは、スポーティな大人の雰囲気を演出している。アウトランダーのデザイナーは、造形に余計な色や飾りを用いず、機能に裏打ちされた “機能”と“居心地”をたくみに融合させている。
    
アウトランダーは5人乗りとほぼ同程度の価格で7人乗りを選ぶこともできる。とはいえ3列目シートのスペースはミニマムで、エマージェンシー用簡易シートとなり、いざとなったときしか使わないほうが無難。7人乗りを選んでも基本的には5人乗りと考えたほうがいい。
ニ分割のリアゲート、巧妙に隠されたサードシート、広い荷室といった積載性の高さも、このクルマのよくできている点だ。SUVとしての使い勝手はとてもいい。
    
このところ、押し出しや派手さを売りにしてきた都会志向のオンロードSUVが各社から発売されている。
しかし三菱アウトランダーを使っていると、じっくり向かい合って対話をしたくなるような、そんな『本物の魅力』のあるクルマ作りを求められる時代が来ているのかも知れない。
    

「私が運転しよっか?」

エスプレッソ コーヒーと潮風のコロンを満喫した彼女は、シートに座り、イグニッションキーを回す。
    
2.4リッター エンジンの静かな鼓動とともに、車内にNara Leão の歌うクリアで臨場感あふれる軽快なボサノバが流れ始めた。
AVナビのボリュームを上げると、連続可変バルブタイミング機構 (MIVEC)を採用したエンジン音を包み込むように、ボーカルの息遣いや楽器の操作音までがリアルに再現される。
    
この数年、カーオーディオのヘッドユニットはカーナビとデジタル音源を融合したAVナビが主流になりつつある。アウトランダー純正オプションの米国ロックフォードフォズゲート社(三菱電機ライセンス生産)のプレミアムサウンドシステムは評判も上々だ。
しかし標準装備の純正システムではカーナビが対応していないため、別途購入し、ダッシュボードの上へ取り付けることになってしまう。
    
そこで今回はMcIntoshカーオーディオのOEMを手がける国産メーカーの2DIN・HDD(ハードディスク)タイプのAVナビと、ロックフォードフォズゲートのスピーカーを組合わせ、ネットワークを構築。スピーカー周りの不要な振動を抑え、低音と中高音域をクリアに分離した音質が確保されるよう、クルマ全体でのサウンドづくりを行なってみた。
    
HDD搭載により機能は格段にスペックアップし、DVDビデオ再生、CDをMP3に変換するHDDミュージックボックス、iPod接続、地デジTV受信などのマルチメディア機能も充実している。
特にCDを聴きながらハードディスクへ最大4,000曲、アルバム数 最大500枚という膨大な楽曲をスピーディに自動収録するHDDミュージックボックスは非常に重宝する。
だが機能が向上した反面、CDドライブ/AM・FMチューナーとパワーアンプのみのシンプルな構造だった昔に比べて、音がよくなったとは考えにくいのが現実だろう。
     
ご機嫌な彼女は、持参した音楽CDファイリングケースをフェラガモのバックから取り出し、お気に入りのレーベルをヘッドユニットへ挿し込む。 
今回はLarry Cartonの奏でる癒し系フュージョン・・・軽快なギターの音色が、車内にやさしく広がる。
アルバム『Discovery』は全編アコギの演奏なのだが、ギターソロだけではなくベースのうねるようなフレーズが心地よく身体に響く。
    
ステアリングに手を添えたまま、6速CVTマニュアル用のマグネシウム製パドルシフトを指先で操作しながら、彼女は独り言をつぶやくように尋ねる。

「アウトランダーって“未知の土地へ向かう冒険者”って意味でしょ? 
 このアルバム聴きながら運転すると、今日の発見は何かな・・・って、ワクワクするよね♪」

    
新開発の2.4リッター直4エンジンと最新型CVTと組み合わされたことで、胸のすく走りを見せる。特に低中回転のトルク感は印象的で、3000回転も回せば実用上はこと足りる。一世代前のCVTにあった滑り感や、回転を上げてから加速を待つ感覚は無い。

ロックフォードフォズゲートと国産メーカーのコラボから奏でる響きは、運転する喜びと、上質なサウンドに身をゆだねる快感で全身を包み込んでくれる。
北米トップオーディオブランドの進化型サウンドと、自分たちだけの移動空間を操る愉しみを手に入れた休日が動き始める。
    

※この文章には、一部フィクションが折り込まれています(笑)

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにアウトランダーが出た! (かめ)
2010-05-05 21:51:24
店長様
ついにアウトランダーの写真が出ましたね!
やっぱり、ラクティスより、大きくて高級感が漂っています。
ゴールデンウイークはいかが過ごされましたか?私は法事や葬式で高齢化社会を感じながら、昨日は畑にサツマイモを20本ほど植えました。サツマイモは、途中のメンテナンスが不要で、春に植えて秋に収穫!横着者には良い作物ですね。
ラクティスのバックモニターが壊れました!良く分からないのですが、後ろが見えません。どうやら、カメラは格納されていて、ギヤをバックに入れた時カメラが出るようです。それが出なくなりました。連休が明けるので、自動車屋さんへ行ってみます。
返信する
アウトランダー (店長)
2010-05-06 00:31:48
かめ様
カッコつけた文章を考えているうちに半年も遅れてしまいました。。。(笑)
一応 2.4Lの7人乗り(3列目は緊急用)ですが、高速でもストレス無く走ってくれます。
バックモニタは便利なようで、実際はミラーの目視確認も必要なんですかね?
確か先輩のセレナにもバックモニタがついていたと仰ってました。
サツマイモ、草が生えるのを防ぐグランドカバーにもなりそうな気がしますが、いかがでしょう?
返信する
自転車通勤! (かめ)
2010-05-06 08:48:27
おはー
今朝から?今朝だけ?自転車で出勤してみました。5年前に自転車通勤を決意して購入、自転車通勤できない距離に転勤し、お蔵入りしていたマウンテンバイクを出しました。まだ、新品の様です。職場まで約30分、高校生のママチャリに抜かれました。進むより向かい風の抵抗の方が大きく、体力の衰えを感じました。いつまで続くやら??
店長もマウンテンバイクを買って、気持ちだけ若いつもりで無理しないでくださいね。
サツマイモは「草殺し」とか言って、ツルが伸びればその通りかも知れませんが、どうも草の成長が早い様で、途中で草を取ってやらないと負けるようです。イモを植える前に、ビニールの黒マルチを敷いていますので、イモの周辺に草は生えませんが、畝と畝の間に草が生えます。野菜作りは草との闘いです。高齢化社会になり、耕作放棄地が増えるのも仕方ないと思います。
返信する
バイク (店長)
2010-05-11 21:58:51
かめ様
何でもオートバイのみを「バイク」と呼ぶのは日本だけで、国際標準では自転車も含めて「バイク」と呼ぶそうです。
いまアウトランダーに載せる、折りたたみ式のクロスバイクを考えています。実現するかどうかは別にして、SUVとバイクのクロスオーバーってカッコイイと思いませんか?
でも傍から見てると、店長の場合は、子供用自転車に乗ってるオッサンに見えたりして・・・(笑)
返信する
かっこつけ店長 (HIRO)
2010-05-13 06:59:03
やっと更新されたと思ったら、ナルシー100%、この超かっこつけた文章は何?! 店長のお仕事柄デザインの感想はフムフムと読ませていただきました 店長ご自慢のプレミアムサウンドシステム、きかせてください
文末の「※この文章には、一部フィクションが折り込まれています(笑)」の一文に笑ってしまいました
彼女?と思わせる2枚の写真もフィクションですよね
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-05-13 14:23:53
妄想も折り込まれています
返信する
ひさびさに (店長)
2010-05-16 09:23:50
ギックリ腰をやってしまい、2日も仕事を休んでしまいました。
やった当日はかかりつけの鍼灸院が休院だったため、一日中エビのように丸まって痛みを凌ぎ、翌日、わずか1時間の治療でゆっくり歩けるように!!
いやぁ~~、東洋医学ってすごいですね。

HIROっち
ジキルとハイド・・・いえいえ、日常と非日常の二面性がブログの面白いところ♪
でも店長は・・・カッコイイんだからしょうがないジャン!(笑)

通りすがり様
確かに妄想も織り込まれている当カフェを心ゆくまで楽しんでくださいね。
返信する
名医 (スタイリスト@先輩)
2010-05-23 17:56:34
釣り仲間のDr.S氏が 5月25日付の毎日新聞に載ります。「ご近所のお医者さん」というタイトル。昨年釣った54cmのチヌを持った写真でコメントしています。やはり アイツは「半医半魚」じゃ。
機会があれば 読んでやって下さい。
腰の具合は?
返信する
毎日がない (かめ)
2010-05-24 09:47:55
スタイリスト@先輩さま
職場で新聞を3紙とっていますが、残念ながら毎日はなしです。車は修理完了ですか?
私のラクティスは、バックモニターのカメラがカバー内に、2度ももぐり込み車屋で出してもらいました。トヨタへも苦情と言うほどではないですが、「構造が悪い」とメールで知らせておきました。出し方を教えてもらいましたので、次からは大丈夫です。でも、後ろのドアを開けるハンドルと間違えるような場所に、カメラを付けるのはおかしいですよね。しかも触ると動くとは・・・・
店長さま
ギックリ腰はいかがですか?私は自転車通勤3日目で、帽子が飛んだので急ブレーキを掛けたら転倒!。肩を打撲して、自転車通勤中断です。
返信する
Unknown (スタイリスト@先輩)
2010-05-24 19:10:39
♪親亀の背中に子亀を乗せて~♪ を思わず連想したのは 私のみならずと確信する。社会通念上 自損事故は 「どんくさい」と習いました。苦笑しながら「痛いの 痛いの 飛んでいけ~」と念仏を唱えます。2週間前 近所の高校生が自転車で信号待ちの際 車に追突され 未だ意識不明の重体と聞く。 事故の定義はなく 車のみならず 自転車、徒歩でも その加、被害者となり得る。つづく・・・
皆様 
返信する