第2次世界大戦が終結した翌年に発売され大ヒットしたHallicrafters社の入門用短波受信機 S-38シリーズに対抗し、1950年軍用&業務用無線機メーカーNational Radio社から発売された民生用入門短波受信機SW-54(’50-58年製造)を入手したのでご紹介する。
第2次世界大戦を終えた米国では、短波受信機により世界中のラジオ放送やモールス通信をリアルタイムで聞けることが、一般市民にも広く知られるようになった。
’46年に発売されたHallicrafters 社S-38シリーズの爆発的なヒットに影響を受けた National Radio社は、’50年に入門用短波受信機 SW-54(’50-58年)を発売した。
▲National RADIO Co., INC. SW-54 (1950-1958)
Hallicrafters S-38シリーズは、’57年に発売されるS-38EまでのあいだGT管とメタル管を使用していたが、このNational SW-54は ’50年の発売当初から整流管35Z5以外はmT(ミニチュア)管を採用。そのためSW-54の筐体は、高さ(約178mm)×幅(約278mm)×奥行き(約178mm)と非常にコンパクトに収まっている。
20世紀を代表するデザイナーRaymond LoewyによりデザインされたHallicrafters S-38シリーズの秀逸な外観と比較すると、National SW-54の無骨な印象は否めない。
直方体の角を曲面処理されたキャビネットのフロントパネル上部に配置された横行き形状の周波数インジケータ、そして右側にある同調ツマミ(MAIN TUNING)と大型ダイヤル(BAND SPREAD)が印象的なデザインだ。
▲SW-54のボディは、H178mm×W278mm×D178mmと非常にコンパクト
短波帯の受信を主目的とした受信機では、十分な感度や選択度に加え、同調ツマミをごくわずか動かしただけで周波数が大きく変化する特性にどう対応するか、という点も重要になる。
この問題をクリアするため、受信機の受信同調回路に電気的な周波数微調整を行なうバンドスプレッド・バリコン(BAND SPREADダイヤル)を装備することが一般的だ。
SW-54に先駆けて発売されたHallicrafters S-38シリーズのバンドスプレッドは、メイン・バリコンと一体になったバンドスプレッド・バリコンを糸掛けドライブで駆動し、バンドスプレッド・ダイヤルの指針はバンドスプレッド・バリコンのシャフトに直付けされている。そのためフリクションロスは最低限であり、最高にスムースなチューニングが行なえる。
▲キャビネットにBAND SPREADと刻印されているダイヤルだが・・・
いっぽうNational SW-54にバンドスプレッド・バリコンは装着されず、キャビネットにBAND SPREADと刻印されているダイヤルは、100度に分割した目盛が描かれたプラスチック製の円盤を同調ツマミ(MAIN TUNING)のシャフトに直接取り付けただけの代物だ。
そのダイヤル目盛を、わざわざ窓穴に表示させて、「受信機」の雰囲気を演出するアイディアには感心すると同時に、思わず苦笑してしまった・・・ (^^;)
▲同調ツマミのシャフトに円盤を直接取付けただけのBAND SPREADダイヤル
確かに円周差を利用し、簡単に周波数同調の微調整を行なえる機構である。
S–38B の向うを張って天下のNational Radio社が市販したSW–54は、「ビギナーはこれでも大丈夫さ!」 といったアメリカ人らしい "It's OK." 的な割切り方が垣間見れて興味深い。
メーカー : National RADIO Co., INC. SW-54 (1950-1958)
サイズ : 高さ(約178mm)×幅(約278mm)×奥行き(約178mm) 5 .9kg
受信周波数 : 中波 540~1600kC/1.6~4.7MC /4.6~14.5MC /12~30MC
使用真空管 :
12BE6 局部発振・周波数変換
12BA6 中間周波数増幅・BFO
12AV6 検波・初段低周波増幅
50C5 低周波出力
35Z5 整 流
電 源 : 105~130V AC/DC 0.26 A (117V AC)
スピーカ: Permanent Magnet Dynamic Loudspeaker (moving coil)
第2次世界大戦を終えた米国では、短波受信機により世界中のラジオ放送やモールス通信をリアルタイムで聞けることが、一般市民にも広く知られるようになった。
’46年に発売されたHallicrafters 社S-38シリーズの爆発的なヒットに影響を受けた National Radio社は、’50年に入門用短波受信機 SW-54(’50-58年)を発売した。
▲National RADIO Co., INC. SW-54 (1950-1958)
Hallicrafters S-38シリーズは、’57年に発売されるS-38EまでのあいだGT管とメタル管を使用していたが、このNational SW-54は ’50年の発売当初から整流管35Z5以外はmT(ミニチュア)管を採用。そのためSW-54の筐体は、高さ(約178mm)×幅(約278mm)×奥行き(約178mm)と非常にコンパクトに収まっている。
20世紀を代表するデザイナーRaymond LoewyによりデザインされたHallicrafters S-38シリーズの秀逸な外観と比較すると、National SW-54の無骨な印象は否めない。
直方体の角を曲面処理されたキャビネットのフロントパネル上部に配置された横行き形状の周波数インジケータ、そして右側にある同調ツマミ(MAIN TUNING)と大型ダイヤル(BAND SPREAD)が印象的なデザインだ。
▲SW-54のボディは、H178mm×W278mm×D178mmと非常にコンパクト
短波帯の受信を主目的とした受信機では、十分な感度や選択度に加え、同調ツマミをごくわずか動かしただけで周波数が大きく変化する特性にどう対応するか、という点も重要になる。
この問題をクリアするため、受信機の受信同調回路に電気的な周波数微調整を行なうバンドスプレッド・バリコン(BAND SPREADダイヤル)を装備することが一般的だ。
SW-54に先駆けて発売されたHallicrafters S-38シリーズのバンドスプレッドは、メイン・バリコンと一体になったバンドスプレッド・バリコンを糸掛けドライブで駆動し、バンドスプレッド・ダイヤルの指針はバンドスプレッド・バリコンのシャフトに直付けされている。そのためフリクションロスは最低限であり、最高にスムースなチューニングが行なえる。
▲キャビネットにBAND SPREADと刻印されているダイヤルだが・・・
いっぽうNational SW-54にバンドスプレッド・バリコンは装着されず、キャビネットにBAND SPREADと刻印されているダイヤルは、100度に分割した目盛が描かれたプラスチック製の円盤を同調ツマミ(MAIN TUNING)のシャフトに直接取り付けただけの代物だ。
そのダイヤル目盛を、わざわざ窓穴に表示させて、「受信機」の雰囲気を演出するアイディアには感心すると同時に、思わず苦笑してしまった・・・ (^^;)
▲同調ツマミのシャフトに円盤を直接取付けただけのBAND SPREADダイヤル
確かに円周差を利用し、簡単に周波数同調の微調整を行なえる機構である。
S–38B の向うを張って天下のNational Radio社が市販したSW–54は、「ビギナーはこれでも大丈夫さ!」 といったアメリカ人らしい "It's OK." 的な割切り方が垣間見れて興味深い。
メーカー : National RADIO Co., INC. SW-54 (1950-1958)
サイズ : 高さ(約178mm)×幅(約278mm)×奥行き(約178mm) 5 .9kg
受信周波数 : 中波 540~1600kC/1.6~4.7MC /4.6~14.5MC /12~30MC
使用真空管 :
12BE6 局部発振・周波数変換
12BA6 中間周波数増幅・BFO
12AV6 検波・初段低周波増幅
50C5 低周波出力
35Z5 整 流
電 源 : 105~130V AC/DC 0.26 A (117V AC)
スピーカ: Permanent Magnet Dynamic Loudspeaker (moving coil)
仕事が滞っていた若者のお手伝いをしていたら、この時間に・・・
先輩殿
いやはや2年ぶりのギックリで、ほんとガックリ君です。仰るとおり、運動不足とあちこちの「凝り」が腰に集中し、痙攣と毛細血管ブチキレで激痛が走るそうです。
例の三角関数、加法定理に三角関数微分法、級数展開、無限乗積展開まで駆使した、『海中3次元浮遊の動態理論』ですね(笑)
しかし三角関数の定理を語り合えるドクターとマスターは恐るべし!
次回再発は Dr.S氏を紹介する。注射1発 私は散髪。彼は 九大医内科部長卒にて 専門は肛門科なれど 内、外、整形外科共に評判の良い医院です。無論ムチウチ君も通院してます。
17日 Dr.Sとムチウチ君の「傾向と対策」の受験もどきの話と釣り談義で 一杯やったよ。彼は名医なり。釣りは ヘタクソじゃが。
久々にギックリ腰をやってしまい、1日目は海老蔵状態(タラシじゃなくて、海老のように丸まって)、痛みをやり過ごし、鍼灸指圧治療の後、2日目からようやく歩けるようになりました。
ムチウチは未経験ですが、結局、人間の自然治癒力に任せないと、どーしようもならないんですね。。。
それに心的外傷後ストレスはご本人しかその辛さは分からず、かなりのものとか・・・
クルマは走れど、いつもの素敵な笑顔&一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。
しかしクルマは、新車登録、即30%の減価償却とは。。。知りませんでした。
そう考えると我が愛車も10年以上乗って、乗り潰さんといけませんのぅ。
でもその頃には電気自動車全盛で、ガソリン車は煙草と同じ社会悪になってたりして。
後学のため 皆様も知っておきましょう。
車は 下取りは購入価格の7割(登録料別)にて 貧乏ingは我慢して乗ることにしました。
車は快適に走るも ムチウチ君がトラウマ病に・・ 「車に乗るのが怖い}と。困ったもんじゃ。
シャーシへの影響は、いかがでしたか?
クルマはまだしも、おねーさんのシャーシへの損傷は、マジで洒落になりませんもんね。
しかしアッシーすることで先輩のガソリン代は減るし、同志の絆はさらに深まるし、「怪我の功名」と茶化しても、笑い飛ばしていただけると。。。(笑)
アッシー君を演じておるのじゃ。
今回、東京へ行くJAL便クラスJシートを利用したのですが、通路を挟み隣のシートに座られたのが、誰もがご存知の巨匠・五○寛○先生!!
例の大振りのメガネではなく、スクエア・タイプのフレームでしたが、同行者3名を伴った○木○之先生のオーラに店長は緊張してしまいました。
羽田へ到着し、身長の高いボクは頭上のコンソールボックスから自分のカバンを取り出す際、すぐ後ろに座る年配のご婦人の大型キャリーバックをついでに取ってあげようとしたその時です・・・何と!巨匠が
「下側を支えましょうか」と言われ、キャリーバッグの取り出しを手伝ってくださったのです! 偶然とは言え、あの巨匠と一緒に共同作業ができた巡り合わせに店長は感動!!
さっそく本屋さんの五○寛○コーナーへ行って、近刊の単行本を買って読むことにします。
スタイリスト@先輩殿
gone変格活用の経過は如何でしょうか?
「アッシではお役に立てないと存じますが・・・」
の自己申告に、納得いただき、とりあえず一安心です。
HIROっち
国立大学を蹴って、匠の道へ進まれた先輩とお主の何気にアカデミックなやりとり・・・
何で俺が緊張してるんだ?(笑)
でも「先輩お笑い道場」の門下生の方が、お主には似合うかもね♪
かめ様
今欲しいものは折りたたみ式マウンティンバイクです。アウトランダーに積み込み、移動先の土地を自転車で駆け巡るってカッコイイと思いませんか?
男の子って、失敗や壁にぶつかって逞しく成長するんですよね~ 店長は壁にぶっつかり過ぎて、183cmに成長してしまいました。
ついでの心まで屈折してしまったようで・・・
子亀は24インチでも、足が付くので上手に逃げたのでしょう。でも少しどこか打ったようです。高齢者だったら骨折でしょうが、子供は身が軽いです。
女房の首、肩は純正部品が無く通院にて修理してます。代車あれど 首が左右 後方に向けないので 折角の連休もパーじゃ。
皆様 良き休日をお過ごしください。事故無きを祈る。
前任者はPCが嫌いで、使っていなかったので、新品を買ってくれました。
LUCKY !!
機種はNECのVersaPro JVA-9,OSはWindows7で、ディスプレーは横長になっています。
子亀の自転車も来ました。やはり少し大きく乗りにくい様で、自転車屋からの帰えりに、歩道に乗り上げ初日からキズものです。
メタボ亀は、自転車通勤しようと(いつまで続くか??)5年前に自転車通勤しようと思って買って、挫折(転勤により通勤距離が長くなったため?)しホコリをかぶった自転車を取り出しました。無くなった部品を注文に近くの自転車屋へ・・・
付いて来なくても良いのに、子亀が自転車で付いてきます。悪い予感がしました。到着するなり「自転車買ってー!」予感的中です。
今まで、知り合いからのお下がりに乗っていたので、買っても良いのですが、そこからが大変!!!
本人が乗っているのが16吋なので、20吋を買えと言います。自転車屋さんは成長を考えると24吋が良いと言います。20→22→24
と引き上げるのが大変!! 頭に来ました。
やっと説得して24吋で納得。
色は赤と黒と青、そこで又問題発生!!
青の在庫が無い。「今日欲しいから黒で良い」2~3日が待てない。お母さんは「今日欲しいから黒にすると言うのはダメだ!」と言うし、勝手にしてくれー・・・・
親亀は疲れました。
いろんなことが有りますね。ラクティスですが、買うまでは気にも止めなかったのですが、自分が乗るようになると、以外に気になり良く見かけるような気がします。燃費はやはり10~11kmのようです。ビックリするほど良くはないです。
子亀がDVDを見るため、TVを占領するのと10年前のDVDレコーダー(HDD付き)では、2層式のDVDが再生できないことがあるので、7インチのポータブルDVDプレイヤーを買いました。中国製の安いものもありましたが、見比べると日本製の方が良さそうなので、東芝を買いました。なかなか良いですよ!!
HIRO様。お主 出来るな。店長の門下生故に?
命令形は go ahead。私のポリシーは I am always going ahead.
車は入院 女房は通院。首、肩のムチウチです。私が買ってやったネックレスじゃなく ムチウチ用の首輪をはめています。「よく似合うよ」と誉めたら はぶててしもうた。
謎のおじさんトライアングル・ホットライン盗聴してみたいです
かめ様はトラクターの英才教育、おばあちゃん家で過ごしていた子どもの頃の情景を思い出してしまいました
先輩様、奥様のお身体の具合はいかがですか?先輩は優しい言葉より、笑いで吹き飛ばされるタイプのようですね ゴーンでガーンのお話に、ちょっと吹き出す不謹慎さは、店長のせいなので...
店長~更新は、ま・だ・で・す・か?
楽しかったよ。 かめ様 店長が急に℡して 私も生出演で失礼しました。
日産の社長は カルロス ゴーン。我が新車セレナも 登録後 20日で ゴーン。 女房 停車中に84歳の高齢者が追突したと。 過失相殺は100:0で 保険会社と交渉するも
新車には戻らず。ゴーン改めガーンの音がした。
スタイリスト@先輩殿
昨夜も遅くまでお付き合いいただき、ありごとうございます。
チョット弱気になりかけた店長ですが、先輩のアドバイス、心に染みました。
かめ様
お元気にしてらっしゃるご様子、安心しました。
かめ様のお話からラクティスを意識し始めたのか、街中で同車をよく見かけます。
ファンカーゴに比べると、断然ラクティスの方が超カッコイイですね。
先ほどはお電話ありがとうございました。
スタイリスト@先輩と盛り上がってましたね。
私は明日、少し遅い歓送迎会です。ラクティスは1800kmほどで、最初のエンジンオイル
交換をしました。今のところ快調です。
子亀は2年生になりました。電気製品や機械が大好きなので、日曜日に豆トラクターを使わせてみました。体が大きいので、結構上手に畑を耕しました。蛙の子は蛙のようです。
10時からの会議を前にホテルで朝食をとり、一服中です。
昨夜は昨年12月、長崎へ転勤になった元同僚とチャンポンを食しながら、軽く一杯飲み、語りあいました。。。。
今の激しい外部環境の変化は、明日は我が身・・・?
スタイリスト@先輩殿
車庫のセレナ ハイウエィスターを通りすがりにチラリと拝見しました。ピカピカのパルホワイトとシルバーのフロントグリルが超かっこええ~~!
ぢゃあ今から会議へ行ってきま~す!
惜別を思うと 悲しくなる。女房の実家と親族の所用で 2日で800Kmを走る。私は助手席で飲んで寝ておりました。これから 女房に叱られること必須じゃ。ナンマンダブ チーン
おまけにJBLなるスピーカーから流れるM.J.Qの演奏に、目覚めました。
かめ様
快適な山陰路の旅、美味しい料理も満喫されましたか?
17km/リッターなら十分、御釣りものだと思います♪
スタイリストの先輩
行く人、来る人・・・・この時期って変化の季節ですね。
我が愛車はスピーカーを純正品からロックフォードサウンド@U.S.A.なるアメリカ製のシステムに乗せ変えましたぜ、先輩!
先輩のJBLに対抗して、SANSUIの真空管アンプAU-111とJBLのアルニコを使ったLE8Tを格安で譲ってもらいました。
これからのチューニングが、男の至福の時間になります・・・
の家族に手を焼く。かめ様 微笑ましい父ちゃんを演じてますね。格好ええね!
残念ながらシロイルカは子育て中なので、遠くから見るだけでした。山陽自動車道,浜田道,9号線,米子道,中国縦貫道,岡山道と乗り継いで、約640km走りました。ラクティスの燃費は、17.0km/Lでした。クルーズコントロールは、無くても問題ないですが、有ると便利です。上り坂にかかると、設定速度を維持しようと、回転を上げてがんばるのが可愛いです。
小僧1号(1号しか居ませんが)は、景色を見るでもなく、ひたすら「あたしンち」と言うマンガのDVDを見ます。カーナビの意味無しです。「家でDVDでも見てろ」って感じです。
世界遺産の石見銀山にも行きました。帰途、大山,蒜山付近は雪が降り、路肩には残雪がありました。
あのデザインにパールホワイトは正解だと思います。
ナビとオーディオはHDD?
CDを入れると勝手に録音してくれ、タイトルまで表示してくれるのは便利なのですが、新車購入半年を過ぎても機能を覚えれなくて困っています。。。
HIRO様。 車の色? 貴女と同じパールホワイトです。店長の「両手にオヤジ」に立候補します。店長との二人酒でも十二分じゃが・・・
昔の歌に「月・月火水木金・金」という歌があったようですが、そんな状態です・・・
スタイリスト@先輩様
ピンチヒッターありがとうございます。
我らのカープ、今年こそは!と願い、上々の開幕戦でしたが、昨日の無様な試合、今日の逆転サヨナラとトホホな三連戦でしたね。
セレナ ハイウエィスター、無事に納車されましたか? ドアを開けたときの新車の臭い、たまりませんのぅ~♪ 店長も車内禁煙を半年以上続けています。
かめ様
このところラクティスを街中でよく見かけます。
スポーツモードでのドライブフィールは快適とのこと、浜田へのドライブはいかがでしたか?
HIROっち
両手に華ならぬ、「両手にオヤジ」ってど~よ?(笑) 達人二人が、人生の知恵を伝授いたしますぞ♪
セレナ・ハイウエィスターはホワイト・ヴァージョンがかっこいいですよね。何色にされたのですか?
ラクティスも街中でよく見かけますが、ブルーメタリックやアメジストが似合うと思います。
私のFIAT君はエクステリア、インテリアともにパールホワイトです
セレナ ハイウエースター、ネットで仕様を見てみました。私のよりかなり高いです。
ラクティスは、追加したものもありますが、いろんなものが付いています。
明日は、島根県益田(水族館)まで行くので、クルーズコントロールが役立つかも?しれません。軽四かと思うくらい小さいですが、良く走るし室内は結構広いです。燃費はリッター15kmとか言ってましたが、ハイブリッドじゃないし、それはなさそうです。でも街乗りで12kmぐらいは走りそうです。
いつか 店長と一緒に飲もか?
かめ様 ラクティスの所感は如何に?私は車中禁煙を強いられこと必須。これを機に禁煙するかな?????
セレナ ハイウエィスターは ほぼフル装備。
ナビの選択支のみ。 納車は 27~28日と。
年度末で忙しそうですね。私は、4月から仕事が代わります。次の人への引継も、私の次の仕事の引継も終わりました。
先日200kmほど乗って、ガソリンを入れたら、リッターで10.6kmでした。少し少ないようです。月末には島根県益田市にある、水族館まで行きます。今度は燃料が伸びるでしょう。
例のごとく期末を迎え、朝6時過ぎに出社、21時帰宅の毎日が続き、結構ボロボロです・・・
スタイリスト先輩様
そんな訳でお邪魔していろいろご相談したいところなのですが、時間が取れません。。
セレナ ハイウエェスターVセレクションは必要十分条件を満たして、電動スライドドア他豪華装備に広々室内とベストチョイスですね♪
納車されたら見せてくださいね~
ルパン三世HIRO様
FIAT500から降りてくるフジ峰子ならぬHIRO嬢は様になってるね。いろいろすすめてくれたけど、やはり値段と勤務先へのロイヤリティーを優先させてしまいました。
プジョーの似合う男@店長より
かめ様
新車独特の香りと好きな音楽に包まれたドライブは最高ですよね。CDを入れたら音楽を記憶するHDDナビを付けていますが、MP3音源は音の厚みが足らず、音楽はCD再生で聴いています。ラクティスはオシャレなスタイリングに小型で取り回しもよく、室内広々、燃費バッチリの四拍子!
一度、従兄弟のBMWを運転したことがありますが、外車は買ったことが無いです。
ラクティスの感想
第一印象は軽四には見えませんが、RVRに比べて小さいです。こんなもんかと思えば、そんなもんで、乗ってしまえばよく分かりません。付属品も付けましたので、楽しいです。子供はTVやDVDが見えるので喜んでいます。
生意気に、「父ちゃん友達のお母さんの車は、CDを入れたら音楽を記憶するで」と言います。
新車のダッシュボードを、靴で蹴る(RVRも蹴っていた)ので「新車を蹴るな」と言ったら、「足が長いから、当たるんじゃ」と反論します。そうしてみると、イスからダッシュボードまでの長さはあまり変わらないようです。
1500ですが、乗った感じは、10年前の1800より良く走ります。CVTに慣れていないので、加速時に少し違和感があります。バックモニターも付けましたが、どの線までバックしたらぶつかるのか?まだ分かりません。多分赤い線でしょう。
近くの神社でお払いしてもらいました。
ではまた
皆さんのレポートを楽しみにしていますね
アイススケートの選手が出たのは、厚生年金保養施設(サンピア)にスケートリンクが有ったからと思います。国が施設を売りに出し、一時閉鎖しましたが、現在は加計学園が買収し、ヘルスピアと言う名前で、リンクも稼働しています。
またまた、景気刺激策というほどではないですが、SONYのビデオカメラCX550Vとエプソンのプリンターを衝動買いしました。
ビデオカメラは、SDメモリーに記録しますが、GPSまで付いて、録画した位置まで記録する、カーナビのようなカメラです。新製品ですが、またお友達価格でGETしました。
プリンターは、小亀が「DVDやCDに綺麗な絵を印刷してー」と言うので買いました。その機能はまだ使っていませんが、これも今まで使っていたプリンターとは比較できないほど進歩しています。ではまた
デザイン的には楔形のフォルムがカッコイイですね。高橋選手、田中刑事選手などを輩出するのは、連島中学校エリアに凄腕の指導者がいらっしゃるのでしょうか?
しかし新車は楽しみですよね~~~
色はホワイト?
ラクティスが生まれたそうです。明日登録で、8日に納車予定です。休みなので取りに行こうと思っています。新車にゴミを積んで走るわけにもいかず、倉庫代わりの現用車の中身を何処に出すか?困ってます。時々ラクティスを見かけますが、軽四みたいですね。
昨夜、次のオリンピックのフィギアー候補の中に、田中刑事君が出ていましたが、彼も高橋君の後輩で、わが公民館管内の連島中学校の生徒です。名前が「刑事」ですから、一度聞いたら記憶に残ると思います。
4年後を期待しています。
かめ様
そんな訳でレスできず申し訳ありません。
仕事を兼ねて、雪原の北海道へ行ってきました。高橋大輔君は幼少の頃から岡大裏のスケートしてたんですかね?
出身の倉敷翠松高校はバレーの白井貴子、葛城ユキ、MEGUMI、町田樹などなどそうそうたるOBのいる学校なんですね。
10年後、ユウ君もメジャーデビューしたりして♪
お忙しいですか?
高橋大輔君は銅メダルです、勘違いして書きこんでしまいました。
訂正です。
確定申告はしましたか?サラリーマンだったら、会社が年末調整をしてくれるので、関係ないかもしれませんね。私は今年、住基カードリーダーを買って、電子申告をしてみました。IDを登録したり、少し面倒でした。
これで終わったと思ったら、医療費の領収書データの入力に不備があり、結局領収書を税務署に送ることになりました。残念!!
おはようございます。
オリンピックで盛り上がっていますが、19日に我が高橋大輔の地元公民館に、120人ほどの応援団が集まって、TV観戦をしました。
一度転倒したのが残念でしたが、メダルを取れたので良かったです。
卒業した小学校もすぐ近くだし、お母さんが働いている、散髪屋さんもすぐ近くにあります。
子供のころから練習していたスケートリンクが一度閉鎖しましたが、現在は再開しています。
卒業した中学校には、第二の高橋か?と言われている生徒もいます。
車はまだ、生まれていないそうです。いつ来るのかなー?
ではまた
これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww
旅ですか!良いですねー
寒い時期だから、沖縄とか暖かい方ですか?それとも雪の降っている様な所とか?
まさか、カナダへオリンピック見物ではないでしょうね!
最近はラジコンクラブでは、グライダー人気が高くなっています。今日も飛ばしているんだろうなー、と思いながら今日と明日は出勤です。
残念!!
ここ、倉敷市連島町は、高橋大輔君の地元ですから、19日に公民館にTVを持ち込んで(うちには地デジが無いので)、応援をするそうです。
ではまた
かめ様
不具合に関しては、機械には付きもの!・・・と言っては、それまでなんですけど。。。
シェア50%近くを占めるト○タだけに、逆に世間からはそれほどバッシングをうけないようですね
。シェア10%にも満たない○菱は散々でしたが。。。。
おはようございます。
納車は予定通り3月上旬です。工場で生まれたら(車体番号が決まったら)連絡があるそうです。
プリウスのブレーキのことはよく分かりませんが、ドラムからディスクブレーキに変わった時、マニュアルからオートマチックに変わった時、運転感覚に違和感があった程度なのか、根本的な問題なのか?何なんでしょうかねー
自動車屋(トヨタからの説明だと思います)は、回生ブレーキから機械式ブレーキに切り替わるタイミングと、ABSが作動するタイミングの違和感だと言っています。
あと5年ぐらいすると、電池の問題も含めてハイブリッドや電気自動車が本当にエコなのか?結論が出るのでしょう。
自動車屋では、初期型から今まで売ったプリウスの電池を一台も交換したことがない、と言うのですからこれも不思議な話です。
HIRO様
今日飲みながら話したのですが、結局は「体幹」を鍛えることが一番の健康法のようです。
そんな訳で腹筋20回×2セット、スクワット20回×2セットしていますよん♪
かめ様
ラクティスにしてもフリードでも楔形(くさびがた)ですが、その微妙な差異が気になるところですね。しかし乗れば外観は判らないし、自分の満足さえあればOKだと思います。
いつ届きますか?
車を選んだのは、販売店の社長です。私は夜試乗車に乗せられて、暗闇の中で外観も確認せずに決めてしまいました。以前も新聞の広告を見て、ローレルを衝動買いしたことが有ります。車は明るい時、良く見て買いましょう。
と言うわけで、駐車場でホンダのフリードを発見て「しまった!!」って感じかなー?
それにしても、プリウスが世間、いや世界をにぎわしていますね。減速時にエネルギーを回収しようとすると、難しさが有るのでしょうね。
の季節ですがそんな気も起こらず、炬燵でコタツムリしています。こんな時はやで体に気合を入れるんですよね店長
ラクティスは、ヴィッツ三兄弟ファンカーゴの後継車なんですね。
トヨタ初のパドルシフトによる7段マニュアルモードCVTも備わって、この辺の設定もまさに「フィット狙い撃ち」といった印象。。。
店長もア○トランダーのパドルシフト付CVT機能に大満足しています。
結局、トヨタのラクティス1500ccに決めました。荷物室が広いので、豆トラクターが充分積めそうです。ラジコンにもOKです。
最近はプリウスの生産を増やしているためか、納車は3月になりそうです。
もうこれで、補助金を狙った、カメの景気刺激策は終わります。・・・・多分!!
かめ様
初代RVRはスポーツギアというヴァージョンの鉄パイプ製バンパーがカッコよくてアウトドア派の若者に人気でしたが、2代目はシックなフォルムとスライドドアがニューファミリィーの心を射止めましたね。
今日、職場の社員食堂前に新型RVRの実車が展示されていました。他社とは違った趣の、コンパクト&スマートなSUVでしたよ。
スタイリスト@先輩
昨夜は長々と居座ったうえに、お付き合いいただきありがとうございました。
先輩から学ばせていただくことが多く、また気兼ねない楽しい時間に、いつもついつい長居してしまいます。
「毎日が特別な日・・・」そう思って一日一日を過ごすと、「よっしゃ、今日もビールが美味いのぅ♪」と充足感が味わえる訳ですね。 人生の極意ノートにメモしときます♪
「尊敬と信頼」 家族における私のポリシーです。
親は通って来た道、子供達は通るべき道じゃ。
次は車かなー??
RVRと三菱ミニカの2台廃車にしなくては・・・
10年を過ぎると、なんと同じ年式のミニカの方が価値があるとは、まだまだ乗れるし、どこも悪くないのに、RVRが可哀そうです。迷ってしまいます。
次は少し小型化して、1500ccぐらいにしようかなー
今日の夕方1500ccの試乗車に乗ってみました。1800ccのRVRより、断然加速が良いです。10年の進歩はすごいですね。
かめ様
無事に到着されたとのこと、やはり世間で評価あるだけにデカイ42インチのアクオス・亀山モデルはすごそうですね。
液晶を見ていて思うのですが、アップに心地よい肌と、見るに耐え難い肌の違いが鮮明ですね。。。
いずれにしても高品質で安いのはいいことだ~~♪
昨日、カメの所に2台目の地デジTV、アクオスの42インチ「亀山モデル」が来ました。いつもは32インチを見ているので、「デカ!」と言う感じです。32インチに比べると、番組表が繊細な感じがしますので、解像度が高いようです。並べて見なければ、地デジは皆きれいです。景気回復に役立てば良いのですが、値切り倒しているので、あまり役に立っていないかも・・・・・?
PCの地デジのことを、書くのを忘れてました。ブースターを2段にしても状況は変わらいので、PCからTVのANTをはずしてしまいました。岡山の地デジCHは1から8までありますが、1から順番に周波数が高くなったいるのでしょうね?高い周波数のほうが減衰が大きいためか、地デジTVでも8CH(OHK)の映りが悪い様です。ひどいときは、画面が市松模様になって、音声が出なくなります。総社の家のANTは、本局の反対側にあるサテライトに向けていますが、何の問題もなく映っています。どこかの山の反射波でも拾っているのでしょう。電波って微妙なものですね!!
インチ1万円と言っていたのが、何年前だったでしょうか?ずいぶん安くなったものですね。実物はまだ来ていません。多分月曜日にごろでしょう。友達は画像の応答が速く、色の表現が多いプラズマが良いと言いましたが、スポーツ番組ばかり見るわけでもないので、消費電力の少ない液晶にしました。
画質については、電気店で並べてみるとそれなりに違いがあるようですが、家で1台だけ見ても違いは分からないと思います。32インチまでだったら、フルハイビジョンTVも、そうでないTVも違いは分からないと思います。
人間の耳に比べ目の性能はそんなに良くないのでしょう。
1年も経たない間に、すべて液晶TVにされるとは!! しかし2年前に15万以上した32インチが半額近くの値段で購入できるようになったのは、いいことですね。
かめ様モデル・・・じゃなかった亀山モデルはレグザと比較していかがですか?
PCモデルは2段ブースターにされてもダメでしょうか・・・
店長にはメールにも書きましたとおり、今までに三菱リアルや、録画できる東芝のレグザを買いましたが、ついにカメはシャープの42インチ「亀山」モデルにしました。昨年末にはSONYのブルーレイレコーダも買ったし、これで我が家の地デジ化は完了です。
感度の悪い地デジ付きPCが、一番意味が無かったです。
完璧なレストアですね。
私は目撃できなかったのですが、5mのグライダーは新年初飛行会で風にあおられ墜落、再起不能だそうです。もったいない話です。
ラジオ親父様
了解しました。トランレスのビリビリはいただけないですからね。
甥や姪が結婚したので、もう結婚式に出席することはないかと思っていましたが、久しぶりに、昨日は職員の結婚式に行ってきました。
今日はホントにいいお酒でした♪
この半年、1ヶ月に1回ペースでお付き合いいただいたり、お誘いいただき、感謝しています!
また今日は昭和31年製三洋S-52を先輩@ミュージシャンに寄贈し、快く受け取っていただけて、すっきり爽やか気分です。
そんな訳でまた誘ってくださいね~~~~
円高やデフレスパイラルの恩恵は受けられず、タートルとロンTを1枚ずつ40%OFFで購入してきました。
赤いコルトプラス様
松本零士はまだしも、何で横山光輝をご存知なんですか?(笑) 以前、会社のデスクの下においていたスカイセンサーを「これ何ですか?地震発生器みたいで怖いんですけど~」とY嬢が言ってました。
かめ様
実は、前オーナーがご自身で完璧にレストアされたモノです。その修理内容もご教示いただいていますので、追ってご紹介いたします。
ラジオ親父様
Mationalのバンドスプレッドは12MHz以下の短波放送を聴く分には便利です。
こういった「割切り」も、Made in U.S.A.の魅力なのかもしれません。
バンドスプレッドをMAINダイヤルとして使い、MAINダイヤルを「早送り用」に使っています。
皆様、本年もよろしくお願いいたします♪
店長殿、久々のラジオ・ネタですね
SW-54は流石ナショナルらしい、しっかりした作りだと思います
しかしバンドスプレッドには苦笑しますね
良く言えば、「メカニカル・バンドスプレッド」として工夫をこらした結果でしょうね
実際の使用感はどんなものなのでしょうか?
かめ殿、VRをシャーシから浮かせてあるのは、SW-54はトランスレス受信機なのでコンセントの差込具合によっては対地電圧により感電する危険があるためです
店長様
このラジオは外部も内部も新品のようですね。
なんで、ヴォリュームがシャーシから浮かせてあるのでしょうか?
昨日から仕事が始まりました。昨日も今日も利用者が少なく、公民館は開店休業状態でした。本格的な利用は、来週からのようです。
ではまた
ところで店長さん、久しぶりに更新されましたね。 ご紹介されている受信機(ラジオ?)は松本零士や横山光輝の昔のマンガに出てくる秘密兵器か科学測定器みたいですね。
永遠の少年・・・・の店長ですね。
今年もよろしくお願いします
旧年中は更新もままならず、ご心配をおかけしましたが、今年もボチボチと自由気ままに、綴ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします
かめ様
Hallicrafters S-38の向こうを張って登場したSW-54ですが、やはりコストダウンと利益確保に走った跡が見え隠れします。しかし同時期の日本製受信機とは比べるまでもないほど、感度・選択度はしっかり設計されています。
モノづくり民族・日本は後年、アメリカの工業製品を凌駕するわけですが、何気に危さを感じるこの頃です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
今年最後のブログ更新になりましたね。
写真で見る限り程度は良いようですね。でもハリクラフターに比べると、デザインがちょっと・・・という感じがします。
昨日R/Cの友達に電話したら、翼長5mのモーターグライダーを飛ばしているとのこと、早速模型飛行場に向かいました。
一度飛ばした後でした。その後電池を交換しましたが、その電池のセル数が少なく(電圧が低く)離陸できなかったので、一度目の電池に充電しているうちに雨が降り出し、飛行中止になりました。
残念!!
模型とは言いながら、翼長5mはでかいです。とても重くて、手投げ発進ができないので、車輪の付いた専用台車から離陸します。