昭和三丁目の真空管ラジオ カフェ

昭和30年代の真空管ラジオを紹介。
アンティークなラジオを中心とした、自由でお洒落な、なんちゃってワールド♪

梅雨だ、暑いぞ、 ビールが美味い! 溶岩板で焼く地鶏も旨いぜベィビィ♪

2009-06-21 | 昭和三丁目の真空管ラジオ
梅雨入り宣言があったのに、当地ではほとんど梅雨らしい雨は降りません。一方、「梅雨はない」と言われている北海道は、連日、雨模様とか。温暖化現象が叫ばれて久しく、ホント、地球に何かの異変が起きていることは間違いないようです
とは言え、夏はすぐそこ。連日の蒸し暑い夜が続、エアコンをドライ設定にし、寝苦しい夜をしのいでいます。
こんな鬱陶しい季節には、やっぱりキュッと冷えた生ビール!! ・・・です♪

 そんな訳で先々週あたりから、仕事を早めに切り上げ、職場の仲間や同級生、友人などと立て続けに冷たいビールを求めて街へ繰り出しています。
先週は、10年来の同僚であり、また飲み友達でもあるアメリカ人(歳は彼の方がずいぶん上! 念のため)と後輩の3人で鹿児島地鶏を溶岩板で焼く、「溶岩焼」の店へ行ってきた。
        
 地鶏・つくね・せせり・ハラミ・カタ・野菜を遠赤外線効果のある溶岩で焼くため、外側はパリッと中身はふっくらジューシーに焼き上がり、その鶏をカキ醤油・ごま油・ゆず胡椒・天然岩塩といったお好みの天然調味料で頂きます。
        
 しかしこの不況・・・アメリカ人の彼も、「焼き鳥、串焼きは庶民の味方デ~ス♪」
と言い、手羽先も追加。
ビールの大ジョッキを各々5杯ほど飲み干し、お会計はダッチ・スタイル(割り勘)で、一人¥4,000なり。
        
 その後は、オネーサンが隣に座ってくれる新装開店のキャバクラへ無理やり誘われ(?)・・・・ Let's Go~!
店長はこういった系統のお店、心のこもっていないお決まりの接客的会話の相手が面倒なうえ、オネーサンたちに気を遣ってしまう性分なので、「何でお金を払って、こんなところで飲まなきゃいけないんだ・・・」と思ってしまいます。
        
 しかしここは大人のお付き合い。ウィスキーの水割り片手に、乾き物をつまみながら、オネーサンたちのどーでもいい下世話な会話に相槌をうつこと1時間半・・・・カラオケを奨められ、RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」や「キモちE」、「雨上がりの夜空に」を後輩と熱唱、お会計は一人¥5,000なり。

 二人と別れ、隠れ家のショットバーに独りで腰掛け、一息つきながら、先月他界された忌野清志郎さんについて、マスターと静かに語りあった。
大阪に暮らしていた頃、RCサクセションのライブには何度も行き、死ぬほど聴いていただけに、思い出深い。
        
「清志郎さんって、パンクロッカーを演じてたけど、彼の歌って、結局はどれも、バラードなんだよね」 ボクはマスターに尋ねてみた。
マスターは軽く頷き、1枚のCDを取り出し、プレーヤーへ差し込んだ。
        

清志郎さんの魂の叫びが静かに流れる。 マスターはショットグラスに Boulard という銘柄のブランデーを注ぎ、黙って差し出してくれた。 
生前、清志郎さんが愛飲していたブランディーだそうだ。
        

    ♪昨日は車の中で寝た、あの娘と手をつないで
     市営グランドの駐車場 二人で毛布にくるまって♪

    ♪カーラジオからスローバラード、夜露が窓をつつんで
     悪い予感のかけらもないさ

     ぼくら夢を見たのさ、とってもよく似た夢を♪ 

         

清志郎さん・・・・清志郎さんは、ボクたちの心の中に、ずっと生き続けています。

        

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地鶏 (ラジオ親父)
2009-06-23 21:28:19
地鶏の溶岩焼で冷えた生ビールなんて羨ましいです
天然調味料のカキ醤油は、こちらでは馴染みがありません
カキ油と醤油をミックスしたようなものでしょうか?
それにしても大ジョッキ5杯とは、メタボに効きますね(笑)
親父は最初のグラスビールの後は、ひたすら蒸留酒を煽っています
焼酎、ウイスキーetc何でもOK、又、ツマミは枝豆etcのさっぱり系で十分です
要するに、ただの酒飲み爺です!
返信する
地鶏 で一杯 (店長)
2009-06-23 22:23:44
今日は18時過ぎに仕事を終え、専任スタイリストの先輩のショップにビールを持参。イケメン店長へとバッチリとキメテいただき、今しがたまでお酒の相手にもなっていただき、帰還しました♪

ラジオ親父様
おひさしぶりです!
ラジオの修理から離れ、仕事とお酒に明け暮れています(笑)
仰せの通り、牡蠣油(エキス)と醤油をブレンドした当地ならではの調味料です。
ここ数ヶ月でウエストが3cmも膨張してしまいました・・・ でも落ちる時は、アッという間に体脂肪は落ちてしまいます。
ラジオ親父OMは、最近、レストアのほうはいかがですか?

スタイリスト@先輩
今日は遅い時間にお邪魔し、ありがとうございました。 
しかし先輩とグラスを酌み交わす時間は、すぐに過ぎてしまいます・・・・ (笑いすぎて若干腹筋が痛いっす!)
来月はソフトモヒカンでよろしくお願いいたします♪
返信する
飲酒ing仕事 (スタイリスト@先輩)
2009-06-24 22:11:18
昨夜は毎度ビール持参でのご来店 アリガト。我が業界の法律(理容師、美容師法)には 飲酒の罰則は無しも タイガーカットどころか 秀作となってしまった。 人間ドック明けは「休肝日」の筈の昨夜は 話題急転で 亦楽しからずや。フリがつき 独り残業へ突入。イケメンに変身した店長は 今日はバリバリ仕事?それとも 私同様に二日酔いかな?それでも私は
今夜も呑む。修行じゃ。
ん?ラジオ親父さん。初めまして。直ぐにでも 友達になれそう。
返信する
Unknown (赤いコルトプラス)
2009-06-24 23:42:46
店長さん、ラジオ親父さん、スタイリスト@先輩さん こんばんは
大人の集会に乱入してしまいましたけれど、よろしくお願いします

店長!「溶岩板で焼く地鶏も旨いぜベィビィ♪」のタイトルは、清志郎さんへの追悼だったんですね。こんなきれいな手羽先を目の前で焼くと美味しいんでしょうね。

ラジオ親父さんを筆頭に、みなさんはウイスキー党ですか?
写真にあるグラスに映る琥珀色のウィスキーは、ちょっとだけ、大人の香りが漂っています。

きっと店長よりずっとイケメンでらっしゃると想像してしまうスタイリスト@先輩さんは、せっかくの休肝日でらっしゃるのに店長のお守り役、お疲れ様です。
返信する
飲酒残業? (店長)
2009-06-25 23:03:37
スタイリスト@先輩殿
あの前日は人間ドックだったんですか?!
どこのお店で飲むよりも、ショップのベンチにもたれて、とりとめのない話を肴に飲むビールと焼酎は最高です♪ 飲酒運転なら即アウトですが、飲酒残業を強要して申し訳ありませんでした。
ちなみに早速、25才OL嬢から「ヘアスタイル、スッキリされましたね」と褒められると、例えそれがお世辞だと分かっていても、E気分で生産性と能率が断然向上した、単純な店長です。

赤いコルト+様
いきなりカクテルで乾杯する草食系男女が増殖している中、ちゃんと中ジョッキをあおる貴女は、オヤジ系?
FM-ドラマシティの“聡りん”は、道新スポーツを広げ、競馬予想をしていますぜ! 彼女、職場では「オヤジ」と呼ばれてるとか・・・
何か同じ臭いを感じるのは、ボクだけでしょうか?
返信する
改名 (スタイリスト@先輩)
2009-06-26 00:11:10
いつの間にか ホタテからスタイリスト@先輩の戒名を命名されし先輩は 今夜も飲んでるぜ。ベィビィ。
清志朗は 私も好んだミュージシャンじゃが 1番は
やっぱ Beatles. アバンギャルドな彼らの歌に癒されたものです。

赤いコルトプラス様
先ずは 中ジョッキで乾杯しましょう。いい店を紹介しますよ。
返信する
Unknown (赤いコルトプラス)
2009-06-27 07:57:45
スタイリスト@先輩様
急に蒸し暑くなりましたね。こんな日には、ジョッキ!すると、気分は最高だぜーベィビーですよね、先輩!!

店長
オヤジ認定されるにはまだまだ修行不足です(笑)
返信する
飲仲間 (ラジオ親父)
2009-06-27 10:38:53
皆さんおはようございます
お酒の話で盛り上がっているのが、一番平和で良いですね(笑)
今日は天気が良いので、山小屋の草刈に行ってきます
大汗かいて脱水状態で口にするビールの旨いこと
その後は焼酎orウイスキー
ツマミはなんにしようかな?

返信する
飲まない仲間 (かめ)
2009-06-27 16:16:50
皆様 こんにちは!

今回は飲む話で盛り上がっていますが、かめは飲まないので残念です。アルデヒドの分解酵素が少ないのでしょう。
それにしても梅雨に入ったと言いながら雨が降りませんね。来週になると降るのでしょうが、近くの高梁川も推量が減り、水面には藻が沢山浮かんでいます。
世界的に蜂が大量死したといいますが、今年は蝶も少ないと思いませんか?そのせいか、毛虫も極端に少ないです。昨年4月に公民館に転勤して来た時、庭木の剪定をしようと思ったら、毛虫だらけで、まずは消毒してからやりました。今年は新芽が出た時、少し毛虫がいただけです。昨年はセミも多かったですが、今年はどうでしょうかね?
事務所の西側に、ゴーヤと朝顔で今流行の「緑のカーテン」の網(3.6m)を準備しました。省エネになるかなー?
返信する
しめて17000円! (ミドー)
2009-06-28 03:29:39
店長こんばんは!

わたくしも同じ道を歩み17000円払って

店を出ました・・・

どの娘も皆会話が・・・

カラオケは徳永英明「最後の言い訳」でした。
返信する