さて今回は、某ショップから依頼され、フランスの著名アイウェアデザイナー "アラン・ミクリ" や "クロムハーツ" 、日本の "マサキ・マツシマ" 他各種ブランドのアイウェアを着用するモデルになった。
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撮影の終了後、スタイリストのおネーさんから
「店長さんって、メガネをつけ替えるときの表情が素敵ですよね~♪ 」 と持ち上げられ、
また撮影に立ち会ってくれた深田恭子に似たメガネ姿の店員さんからも
「本当に普段はフツーの会社員なんですよね・・・何だか業界人っぽいんですけど」
といったサービストークにのせられ、撮影に使った中から Masaki Matsushima MF-1081(定価¥33,600 税込)のメガネフレームをいただいて帰った。(レンズは有料っす・・・セコっ! 笑)
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▲Masaki Matsushima MF-1081(定価¥33,600 税込)
日本の若手デザイナーのなかでも人気急上昇の松島正樹は、DCブランド "MASAKI MATSUSHIMA(マサキ・マツシマ)" を’92年に設立し、作曲家の坂本龍一氏やシンガー レニークラヴィッツなど著名人のステージ衣装を手掛けるなど、日本屈指の実力派デザイナーだ。
彼のデザインによって産まれたJALエ○スプ○スのスカイキャ○ト(キャビンアテンダント)の制服は、「安心」「カジュアル」「フレッシュ」が基本コンセプト。親しみやすさを感じてもらうために、よりカジュアルなジャケットを導入している。鮮やかな赤いジャケットや、可憐な七分袖のシャツを取り入れ若々しさを表現しているが、知人のスカイキャ○トによると、当のご本人たちからは賛否両論あるようです。
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▲当ブログの読者にはJALエ○スプ○スのスカイキャ○トも・・・
Masaki Matsushima MF-1081は、最新モードと伝統的な精神の融合を図った、芸術的なアーティスティックなモデルではあるが、ビジネス・シーンでも見る人に『変わったデザインだね』と気付かれないギリギリの違和感が魅力といえる。
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チタン製のフロントのリムは太いので、セルフレームのようなボリューム感があり、フロント部分に付いているセル素材の大きなサイドカバーと幅の広いテンプルに一体感を生み出している。
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またサイドカバーに隠れて見えにくいフロントとテンプルをつなぐ部分には、弾力性があり、掛け心地はとても滑らか。造形美と機能性のマッチしたバランスの良いフレームだ。メガネフレームはその時、その時の自分の内面を表現し、年代を超えたお洒落をさりげなく演出する数少ないメンズファッション・アイティムです。
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▲MF-1081にはグレー20%のカラーレンズを入れてます
このメガネをかけてオフィスに休日出勤した日の帰り道、同じ部署の女性スタッフ(26才)から
「暑いっすよね~。ど~して今日はこんなに早く帰るんですか?」 と、尋ねられた。
「いや、今日は友達と集まって、飲み会なんだ」
「いいなぁ~・・・ じゃあ駅前まで車で送りますよ」
「サンキュ~、助かるよ。時間あったら、カフェでお茶してくか?」
「やったー! ラッキ~♪」
路地裏にある、隠れ家にしているカフェは、彼女も知らなかった店で、初めて来たそうだ。
この店の存在は誰にも内緒にする約束をして、クーラーの効いた店内のソファーに座った。
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新しいメガネに変えたことを、彼女はちゃんとチェックしており、
「実はワタシも・・・ 」 と、カバンの中からメガネを取り出し、かけて見せてくれた。
加藤あい に似ている彼女が、メガネをかけた姿を初めて見たが、雰囲気変わっていい感じ。
ブラッド・ピット、エルトン・ジョン、マライア・キャリー、シャーリーズ・セロンらが使用し、ロサンゼルスを中心に盛り上がっている人気ブランド Oliver Peoples(オリバー・ピープルズ)をはじめ、キラー・ループ、アラン・ミクリといったブランドが人気上昇中だ。
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▲店長のデスクと愛用の某ブランド└□-□┘メガネ
二次元的な眼でしか見られないファッションを、内面的にもスタイリッシュに表現 した “個性を追求するデザイン” を身に着けて、
『おっ、俺(ワタシ)って、まぁまぁイケてるんじゃない♪』
と、まず心の変身にチャレンジしてください! 日常の何かが、変わって見えますよ♪