湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 ネギの土寄せ・追肥・風折れ支柱の設置です。

2020-09-24 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギ畑です。

そのネギの種まきは、2月25日でした。

その時の様子は、こちらです。

そして、畑への植付けは6月15日でした。

その時の様子は、こちらです。

そのネギが大分太くなりました。

茎の白い部分も出てきました。

そこで...

先ずは、枯葉取りと土寄せです。

こんな感じで、土寄せをしました。

この畝の真ん中には、8月土寄せ後にぼかし肥料を漉き込んでいます。

今日は、その真ん中の肥料入りの土をネギの根元にに土寄せです。

次は、畝の真ん中に追肥です。

写真のように、ぼかし肥料を入れます。

この肥料に蓋をします。

次は、風倒れ対策です。

写真のように、ネギの両側に支柱を横に張ります。

全体は、こんな感じです。

これで、強い風が吹いてもネギの葉は折れ難くなります。

台風が、八丈島方面を通過する予定です。

海側を通過する時は、北風が強く吹きそうです。

その効果は、どうでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 オクラが終わりま... | トップ | 湘南農園 台風セーフ、ナス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事