湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  タマネギの定植とダイコンの種を蒔きました。

2008-12-13 | ダイコン、蕪、コールラビ


今日は、種から育てたタマネギの【ネオアース】の仮植え(?)をしました。

この公営農園は来年の3月末で賃貸契約が終わりです。

新しく来年の3月から借りることとなった畑に植えられるまでの間、この場所に仮植えします。

これで、我が家の庭にある畑と併せて、ネオアースの定植が全て終わりました。

全部で数えてはいませんが、150株ぐらい植えたでしょうか?

苗を購入した分とあわせると350株になります。

タマネギ大好き家族 一日一個消費の勘定です。




ピーマンを撤去した後に、お気に入りのダイコン【ころ愛】の種を蒔きました。

全部で30株です。



写真は、本日収穫した【ころ愛】です。

葉っぱまで柔らかなので、食べてしまいます。

この時期、二人家族の我が家には、1回で使い切れるこのダイコンが必需品です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  暮れの掃除を開... | トップ | 湘南農園  年賀状を作りま... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (らいおん○)
2008-12-13 22:29:27
種蒔きの方の玉葱もうまくいっているのですね!
うちのひょろ苗は、もう植え付け場所もないし…。迷っています。

ころ愛、二人で1回食べ切りサイズよりも随分太くなりますね。
私も、今日1本だけ抜いて、2色なますを作りましたが、作った物を半分冷凍にしました。
きゅうりの塩もみと同じで、塩もみした物は冷凍するとシャキシャキ感が増すという事ですよ!
今朝、NHKでやってました。
返信する
らいおん○さんへ (コロスケコロちゃん)
2008-12-14 09:24:28
おはようございます。
写真では、大きそうに見えるかも知れませんが、購入した苗より大分小さいです。
でも、愛着は出ますよね。
今日は、丁度雨なので良いみたいです。

ころ愛30本ほどでしたが、半分は収穫済みです。
本当に重宝しますね。
なますの冷凍、有り難うございます。
早速、試してみます。
返信する
仮植えお疲れ様でした… (rick papa)
2008-12-15 10:27:21
コロスケコロちゃん おはようございます。
玉葱の苗も種の蒔き時によって、当然苗の成育度合いの違いが出ますよね。 早く種蒔きすれば苗も大きく育ちますが、逆に遅過ぎれば寒さに耐えられなく枯れる苗も出ます。 玉葱の種の適切な蒔き時は、地域にも寄りますが9月に入り10日前後と言われています。 大苗は得てして翌年トウ立ちの心配がありますよね。 
市販の苗は蒔き時が分からないので、自分で苗を作るようにしています。  まだ刈り植えとの事、早く本植え出来ると良いですね。 【ネオアース】は是非我が家でも欲しい種でしたが、残念ながら入手できませんでした。 収穫後の保存期間が長いのも魅力ですよね。 来年は教わりました【ころ愛】を我が菜園でも是非栽培したいです。  
返信する
良い苗のようですね… (rick papa)
2008-12-17 11:23:52
こんにちわ~
再度のコメントになってしまいましたが、この苗を見る限りでは、我が家の玉葱苗とは余り差がないように思いますが… いずれにせよ寒くなると成長が鈍くなりますよね。
返信する
仮植え (coco)
2008-12-17 18:45:48
3月までの仮植えなんですね~。
ところで、わたしの自家苗玉ねぎは、追肥したら消えてなくなってしまって・・。
急遽、晩生苗を購入して、昨日・今日と植えつけました~。
あまりに遅い定植なので、どうなのかわかりませんが、
とにかく、玉ねぎを確保できたので、ヨシです・・。
返信する
rick papaさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-12-20 09:14:38
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

タマネギは9月8日と10月9日二回蒔きました。
最初は普通のトレイ、二回目はセルトレイです。
土が最初は黒土、赤玉、腐葉土の混合、二回目が種まき用土に少々のボカシ肥でした。
10月に蒔いたのは一回目 虫が発生して育成が思わしくなかったためです。
結果は二回目の方が素直に育った様です。
現在ではどちらがどうか判別は出来ないぐらいです。
rick papa さんの種は地植えの苗床のようにお見受けしましたが、来年は地植えとセルトレイで挑戦しようと思います。
アドバイス有り難うございました。

是非ころ愛試してみてください。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-12-20 09:20:30
おはようございます。
お返事遅れてすいません。

タマネギを遅く定植した場合、注意しなければ行けないことは、霜で根が傷むことだそうです。
そのためにも、黒マルチをするようです。
cocoさんは、黒マルチされていますね。

タマネギの復活をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイコン、蕪、コールラビ」カテゴリの最新記事