湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  暮れの掃除を開始しました。

2008-12-12 | 電気、車など
今日は、風もなく最高に天気がよいので、暮れの掃除をしました。



大掃除に大活躍するのが写真のスチームクリーナー【サンダーバード】です。


使い方は、左の黒いフタを外して水を入れます。

電気のスイッチを入れると、ボコボコ音がし出して右側の丸いメーターの針が動きます。

緑色のランプだ点灯したら準備完了。





写真は籐の敷物の汚れがひどいところを掃除した後です。

右下のタオルが真茶色です。

写真では解りにくいですが、掃除機の吸い取り口をひっくり返した様なところがタオルの部分です。

この部分から高温の蒸気が大量に出ます。

色々のアタッチメントがあり、フローリング、クロス、網戸、台所のレンジフード、外壁、ガラス等々の掃除に効果抜群です。

良く、HCではケルヒャー製が出ていますが、サンダーバードはイタリア製です。



スチームでクリーニングした後に、ワックスを掛けたリビングです。

今日は、天気がよいのでリビングの奥まで太陽が差し込みます。




廊下もピカピカ。

最後は、余ったワックスで食器棚などを掃除して今日の作業は完了です。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  ダイコンとネギ... | トップ | 湘南農園  タマネギの定植... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (gen)
2008-12-13 07:20:49
床がピカピカ気持が良いですな
床のワックス掛けは妻の仕事になっています
なるべく手を出さないようにしています
我家も一年置きに張替をするのは通例ですが
障子はついつい穴を開けますので追加が出ます
正月を迎えるまでに未だ色々有りそう・・・
返信する
お互い様です。 (コロスケコロちゃん)
2008-12-13 17:14:44
お互いこの時期主婦夫みたいですね。

掃除とかはやるのですが、料理はからっきしダメです。
単身赴任で居たときも、料理だけは好きになれませんでした。

で、これから年末まではせっせと掃除でもします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気、車など」カテゴリの最新記事