湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 ニンジンの種を蒔きました。

2021-03-12 | ニンジン、ゴボウ

写真は、先日起耕したニンジンの畝です。

今日は、ここに種を蒔きます。

畝幅は40センチ、畝の長さは250センチです。

ニンジンの種は定番のペレット種の【向陽二号】です。

この畝幅40センチの畝に二条蒔きにします。

写真のように、10センチ弱のポットの底を押し当てて蒔き溝を作ります。

この蒔き溝一箇所に三粒づつです。

その溝に振るい土を被せます。

写真のように、良く鎮圧して水をまきます。

蒔き溝は一条20個で二条、一箇所3粒で、全部で120粒を蒔きました。

さてさて、どのくらい発芽するでしょうか?

最後に、まだ寒いので不織布を被せて完成です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 ジャガイモを植え... | トップ | 湘南農園 セキュリティーソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2021-03-14 12:34:59
お久しぶりです。
春人参蒔かれたんですね^^

私も去年の8月に秋冬蒔きで栽培して初めて人参らしい人参のサイズで収穫することができました(;^ω^)
先週残っていた人参も全て堀りました。

私も春蒔き人参やってみようと思います。去年はネコブセンチュウでボコボコと歪な人参しかできなかったので場所を変えてやってみます。

ブログ拝見しましたが今年はネギ蒔かれてませんか?
今年はホワイトソードを蒔きましたよ。
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2021-03-14 15:58:56
こんにちは。
ニンジンの収穫おめでとうございます。

昨年ニンジンの種蒔きは、5月と7月でした。
今年は、畑が空いていたので早めに種を蒔いてみました。
昨日大雨だったのですが、不織布を掛けていたのが良かったみたいです。
ネギは今年は畑への植付けは6月なので、一ヶ月種蒔きを遅らせました。
今月下旬には種蒔きします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンジン、ゴボウ」カテゴリの最新記事