湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギの種を蒔きました。

2011-09-26 | タマネギ

upが遅くなりましたが、先日20日にタマネギの種を、蒔きました。

今年蒔くタマネギは、タキイの中性大玉【アトン】。

これは、我が家の定番タマネギ。

一つが六〇〇グラムほどにもなる、ジャンボタマネギです。

 

次は、早生品種【チャージ】。

今年、初めての挑戦です。

4月頃、新タマとして是非食べたいと思い栽培しました。

写真は、タキイの【赤玉の極み】。(畑の境界線から奥の方 茄子畑に隣接、ニンジンに近い一条の半分です。)

今までは、畑友達からサラダ用に赤玉は頂いていました。

苦くなく最高に美味しいので、サラダ用に栽培することにしました。

苗床は畝幅70センチ、畝の長さは1メートルです。

ここに条間12センチで4列ほど蒔きます。

左から2列がアトン。

次の1列半(半分は写真右端下から半分です。)がチャージ。

最後の上半列(一番右側竹串より上の部分)が赤玉の極みです。

写真の様に、5ミリ間隔で種を蒔きます。

一列で、約120~150粒ぐらい。

蒔き終わったら、板きれで土の表面を良く鎮圧します。

この鎮圧が緩いと、種のから(黒い玉の部分)が芽と一緒に付いてきます。

その後で、水を撒き、乾燥を避けて、藁を掛けておきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風で倒れたネギに、土寄せ... | トップ | トマト畑を開墾しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事