湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 ネギの種を蒔きました。

2021-03-27 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギの種です。

品種はタキイの【ホワイトスター】です。

写真のように、ペレットタネです。

ネギのペレットタネは、初めてです。

昨年は、このハワイトタイガーでした。

でも、有効期限は2019年10月です。

昨年は、この種を使いました。

ネギ、タマネギの種の有効期限は、冷蔵庫保管でも、2年程度です。

今年 まだ大分残っているのですが、この種を使うのは辞めます。

それでは、早速ネギの種蒔きです。

写真のように、トレーに芽出し土を入れます。

こんな感じです。

次に、灌水です。

何時ものように、5本蒔き溝を開けます。

両端が4.5センチ、その他の間隔は9センチです。

こんな感じです。

ペレットタネは、最高に蒔きやすいです。

でも、種が大きいので通常の種だと一条50~60粒ですが、ペレットは40粒程で一杯です。

最後に、土を被せて完成です。

全部で209粒蒔きました。

発芽率は85%と有りますが、どの位芽を出すでしょうか?

楽しみです。

なお、もう一つトレーに蒔くのですが、本日Amazonでペレットタネではないタキイのホワイトスターを注文しました。

日曜日到着なので、到着したら種蒔きをする予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 トマトの鉢上げを... | トップ | 湘南農園 ニンジンが芽を出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事