湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

今年も、リスに甘夏を食べられました。

2011-12-19 | 植木、園芸、大工など

 

 

今日二階の雨戸を開けると、リスが甘夏に登っています。

危険信号です!

 

下から見ると、真ん中の枝にそれらしき兆候が見えます。

やられました。

囓った歯形は、今朝では無い感じです。

昨年は二つ食べられました。

昨年は12月16日に被害に遭いました。

三日遅れ~。

矢張り、昨年の収穫時期をチャックすべきでした。

でも、リスが食べる頃が絶好の収穫適期か?

沢山採れたので、少しはリスにお裾分けしても良いかな?

昨年は全部で52個の収穫でしたが、今年は豊作です。

全部で、68個ありました。

一昨年から収穫後に、お礼肥としてボカシ肥をタップリとあげています。

早速朝食べてみましたが、この甘夏は皮が薄くて甘く、最高にみずみずしいです。

これから、甘夏の加工に妻は大忙し。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、博多の干支人形が我... | トップ | ボカシ肥を作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事