湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

庭の植木の剪定が終わりました。

2018-11-27 | 植木、園芸、大工など

10月から始めた植木の剪定です。

写真は、最後の松の剪定前の姿です。

大分葉の茂みが見られます。

特に、頂上が凄いです。

剪定後は、写真のようにスッキリです。

松の剪定のコツは、成長が著しい頂上の剪定です。

そう!

一番上が一番目立ちます。

頂上が、お椀を伏せたようなカーブが描けたら合格です。

こちらも、もう一本の松です。

こちらも、一番上がお椀型です。

朝10時から始めた植木の剪定も終わりました。

既に、写真のように、太陽は西に傾き3時です。

松の剪定は、1本2時間程度掛かります。

こちらは、以前にやったハナミズキ。

全体に伸びた枝を小振りにしました。

こちらは、その以前の以前に剪定した紅葉です。

11月も終わり近く…

植木の剪定も終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーを収穫しました。 | トップ | 大根を収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事