湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギを畑へ植えました。

2023-06-28 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギを植え付ける場所です。

長さ220センチで幅330センチの畑へ、条間50センチで5条の畝を作ります。

こんな感じで、植え溝を掘りました。

こちらが、植えるネギの苗です。

このネギの種蒔きは、4月13日です。

その種蒔きの様子は、こちらです。

種蒔きから三ヶ月超が経ちました。

良い感じです。

こちらが、その植付けネギです。

市販のネギ苗と比べると、根の長さが違います。

これだけシッカリした根だと、ネギの活着がスムーズです。

こちらがネギ溝です。

深さは20センチほどです。

表面の土は乾燥していますが、地中はシッカリと濡れて掘りやすいです。

こんな感じで、植付けました。

一条で50本ほど植付けです。

植付け完了です。

全部で、250本ほど植付けました。

昨年は400本でしたが、多すぎたので大幅削減です。

最後にタップリと水をあげてお仕舞いです。

妻と二人5時半開始で8時に終わりました。

これで、夏の一大イベントは終わりです。

毎年このネギの植付けを終わると、夏野菜の畑作業は全て終わった気になります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの収穫が増え出しま... | トップ | オクラの初収穫です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事