湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ニンニクを収穫しました。

2010-05-27 | ニンニク、生姜、エシャレット


先週、ニンニクの葉の赤さび病がひどいので、葉を切り取りましたが駄目です。


先週、ニンニクの葉を取り去ったときの様子です。




写真のように、葉に赤さび病がひどく出てきています。

赤さび病は、発症したらその葉を早めに除去しないと他に感染します。








また、そのまま放置すると、写真のように、茎の根本から腐り出します。

と言うことで、収穫することにしました。



収穫したのは、サカタの『ニューホワイト』、ホームセンターで購入の『熊本県産ニンニク』です。

今年は、駄目かと諦めていました。

でも、写真のようにそこそこの大きさのニンニクです。

昨年5月14日の収穫の様子です。

昨年の平戸ニンニクと比較しても、ニューホワイトの出来は遜色有りません。

一部茎が腐り出した熊本産ニンニクも、皮を剝いてみたら中は大丈夫でした。

妻は、醤油漬けにして使うと言っていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行 NO4 高知宿泊先 ... | トップ | ジャガイモの土寄せをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンニク、生姜、エシャレット」カテゴリの最新記事