湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 ほうれん草を収穫しました。

2008-01-26 | キャベツ、ほうれん草、小松菜


昨年の9月20日に種を蒔いたほうれん草を今日は収穫しました。



昨年までほうれん草を蒔いてもなかなか芽が生え揃わない状態で、もうほうれん草の栽培をなかばあきらめていました。

それが、今年は大成功です。

その訳は、冷蔵庫の中で芽を出させたからです。その方法を簡単に説明しますと

①お肉などの食品用トレイにほうれん草の種を蒔く。

②その上に新聞紙をかぶせて、新聞紙の上から霧吹きで水をまく。

③トレイをビニールの袋に入れ、冷蔵庫に保管する。

④新聞紙が乾いたら水をまく。

2~3週間したら一粒一粒に一㎝程の芽が生え揃いました。

以上で、写真にあるように美味しいほうれん草ができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 ブロッコリーを収... | トップ | 湘南農園 ネギの種を蒔きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事