湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ぼかし肥が出来ました。

2009-08-22 | ボカシ肥、腐葉土


先週の土曜日(15日、今日から一週間前)に仕込んだぼかし肥が、完成しました。

仕込んで2日目に発酵が始まり、温度は60度ぐらいに上がりました。

三日目の18日に、空気を入れるために、切り返しをしました。

この時の温度が、50度弱でした。

今日見てみると、写真のように再度発酵し白く変色しています。

そして、温度は下がっており、固まりを崩すとサラサラと崩れます。




固まりをスコップで崩してやると、写真のようにサラサラの顆粒になります。

これで発酵は、終了です。




更に水分を取るため、くん炭を加えて良くかき混ぜれば完成です。

今回は26㎏ほど作りましたが、秋冬用にもう一度同量を作ります。

今回は発行促進剤として【コーラン】を使用しました。

前回は《コーラン》は使用せず、《作成済みのぼかし肥》を発酵剤として使いました。

《作成済みのぼかし肥》の量が少なかったのか原因は良く解りませんが、発酵が未熟で【臭い匂い】が残った状態でした。

やはり【コーラン】を使った方が発酵が早く、匂いがしません。

醤油が焦げたときの香ばしい匂いがします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツに土寄せをしました。 | トップ | ブロッコリー、キャベツの畝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボカシ肥、腐葉土」カテゴリの最新記事