湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

次期車種は、マツダCX-3に決定です!

2019-02-24 | 電気、車など

次期の車はこちらです。

写真絵になりますね!

そう。

マツダのコンパクトSUV  【CX-3】に決めました。

今回、検討したクルマはその他ホンダの【ベゼル】とトヨタの【C-HR】の三つの車でした。

検討項目は

① エクステリアのデザイン

②インテリアのデザイン

③走りの性能

④ハイテク性能

の四点で評価しました。

こちらが、フロントビューです。

こちらが、バックビュー。

マツダのこのクルマ、スッキリした流れるようなデザインは見事です。

ホンダは少しダサい、トヨタは凸凹が多く漫画の中のクルマみたいかな?

と私は感じました。

次にインテリアです。

レザー調のダッシュボードとシートは高級感を醸し出し、エアコン等のツマミのメッキが全体を締め

ています。

デミオのシャーシを使っていますが、3ナンバーの室内幅が狭さを感じさせません。

ホンダは室内もやはりダサいかな?

トヨタは、全車種に共通ですが、シートが柔らかすぎます。

運転していて疲れます。

次は、走りの性能です。

マツダが2000cc、ホンダが1500cc、トヨタが1200ccです。

アクセルを踏み込んだ時の走りの即体感は断然マツダでした。

モッサリ感が無いのです。

なお、今回はガソリン車の選択です。

ハイブリッド等は、年間走行距離が15000キロを超えないとペイしないと言われています。

私は年間この半分程度です。

従って、ガソリン車で十分。

ガソリン車の方が運転していて楽しいです。

最後は、ハイテク度。

自動ブレーキ、等間隔車間距離設定などなど現在のクルマのハイテク度には驚きました。

また、CXのメーターボックスにはスピードメーターは有りません。

写真のように、フロントダッシュボードの上半透明アクリル版の様な所に現在のスピードが出ます。

更に、この道路の制限速度、進行方向の横断歩道、一方通行などが表示されます。

 このCXシリーズでマツダは日本カーオブザイヤー。

更に、ワールドカーオブザイヤー3位に選ばれました。

 マツダは、マーケットの2%の人に熱狂的に支持して貰えればいいと言われています。

末永く所有欲を満たしてくれるエクステリアを備え、インテリアでもグンバツのお洒落感を持つている。

同じ価格帯で、これほど魅力的なクルマは他に見当たらないのでは無いかと私は思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様を飾りました。 | トップ | 春夏野菜の植付準備。畝の割... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2019-02-27 01:50:01
CXシリーズは後方など運転視界が悪いので高齢者は止めておいたほうが良いですよ。
視界良く動力性能やアイサイトでの安全性能面ではスバルフォレスターがおすすめです。
運転する愉しさが詰まった車です。
クルマ関係者ではありません。

返信する
Kokoro さんへ (コロスケコロちゃん)
2019-02-27 06:30:50
おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
早速、スバルフォレスター試乗してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気、車など」カテゴリの最新記事