湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトの鉢上げをしました。

2017-04-03 | トマト

写真は、トマトの苗です。

そのトマトは、2月16日に種を蒔きました。

その時の様子は、こちらです。

こちらも、揃って大きく生長しています。

昨年のトマトの種蒔きは、2月23日。

トマトの鉢上げは、3月23日でした。

昨年よりか一週間程遅れましたが、今日は鉢上げをします。

写真は、鉢上げ用のポットです。

後1ヶ月近くポットで育てるので、一番大きなポットを使います。

写真は、ぼかし肥です。

ポットの一番底に、このぼかし肥入の土を入れます。

鉢上げです。

最後に、周りに土を入れて完成です。

今年は、四種類のトマトを作ります。

最初は…

写真の【オレンジ千果】。

色がオレンジ色の甘酸っぱいミニトマトです。

こちらは、中玉の【フルティカ】。

写真のように、 茎も太くて確りと育っています。

こちらは、赤い色のミニトマト【千果99】。

昨年お気に入りの【丸優トマト】と一緒に初めて栽培しました。

丸優トマトとソックリの美味しいトマトです。

そして今年から、タキイの通販から丸優トマトは無くなりました。

最後は、ミニトマトの【紅小丸】。

 一房に沢山なるのが特徴のトマトです。

今年初めての栽培!

楽しみです。

全体は、こんな感じです。

もう一番先頭には、花芽の準備が始まっています。

植付けは、今月下旬の予定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの植え付け準備。割... | トップ | ジャガイモが芽を出しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事