湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  絹さやが終わりになりました。

2009-05-11 | ソラマメ、エンドウ、枝豆


エンドウは、全部で6株程を植えました。

伐採前の写真を取り忘れましたので、こんな写真ですいません。



(4月21日撮影した写真です。)

この頃が花の最盛期でした。



これは、エンドウを伐採した後の写真です。

隣の空豆の風通しが良くなりました。

これで、前よりは虫も付かなくなるでしょう。



今日、伐採したエンドウ豆です。

取り忘れて、大きくなった豆です。





写真は、お昼に食べたエンドウ豆のご飯です。

グリーンピースよりは食感は柔らかく、最高に美味しかったです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  ネギの植え床を... | トップ | 湘南農園  ネギなどの土寄... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (らいおん○)
2009-05-11 21:47:09
エンドウ豆ごはん、とても美味しそうです!
煮て食べる時でも、絹さやはよく育った熟れ過ぎくらいの方が美味しいものですよね。
エンドウ豆ご飯が出来るくらい大きくなってたのですね。
私も採らずに残してみようと思います。

4月21日の写真を見ると、6株とは思えませんね。立派です。
返信する
らいおん○さんへ (コロスケコロちゃん)
2009-05-11 22:59:10
こんばんは。
エンドウ豆の栽培で一番苦労するのは、収穫に時間が掛かることですね。
最初はワクワク感があったのですが、その後はもっぱら妻に収穫して貰いました。
それでも、隠れたところに取り漏れが一杯ありったのですね。
でもでも、そのお陰で美味しい豆ご飯を食べることが出来ました。

らいおん○さんも是非取り残して下さい。
返信する
ぴかぴか! (にゃご)
2009-05-12 23:26:12
アタシは米が余り好きではないのですが
これは本気で食べてみたいと思いました!

美味しそうすぎる!
炊き加減も豆も美味しそうでございますわっ!

返信する
うちのスナップ (coco)
2009-05-13 04:49:34
秋蒔きに失敗したスナップえんどうは、リベンジで植えたものの・・。
調子悪くて、手のひら分を2回収穫したくらいです~。
昨日、第2弾のきゅうりを種蒔きしたので、それが育ったら、
早々にスナップを撤収しようと思います・・。

ニンニクのアドバイス、有難うございました!

返信する
にゃごさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-05-13 21:51:57
こんばんは。
ありがとうございます。
何時もは、もっと大きなお茶碗で食べているのですが、それではあまり美味しそうでないのでこの小さなお茶碗で写真を撮りました。

あっと言う間に、完食です。
たまには、小さなお茶碗で食べるのも良いものです。
お昼ですが、このお茶碗で3杯です。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-05-13 22:12:22
こんばんは。
私も、種からはエンドウ豆の栽培は今回が初めてです。
処で、エンドウ豆って収穫期間が凄く短いですね。
一寸あけない気がします。

来年は絹さや、スナップ、グリーンピースを少しずつ栽培しようかと思います。
cocoさんのスナップをマヨネーズで食べる図は美味しそうで最高に羨ましかったです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ、エンドウ、枝豆」カテゴリの最新記事