小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

"Flight to Freedom/Flight to Denmark"(12/08~14)

2008-12-15 23:53:14 | 週間日記
「ぶたゆずだんごさんきょうだい」。メインPC前になりました 12/12


うれしい。月曜夜に「先週日記」なんて久しぶりです。

●12月
8日(月)ずっと原稿~やっと終わってラーメンは尾島から流れ太田・おかりな~酒のえばらでスコッチ、エイシェントクラン購入~テスト勉強~旧塾回って取り壊し確認~さんま44号
9日(火)塾は二回転~同級生M君宅へ。とん汁ごちそうさま
10日(水)前夜入れなかったので、昼から入浴・さんま45号。この間ながめ円盤セット完成~睡眠~塾は二回転~7-11で円盤セットメール便発送~ベルクで買い物~さんま46号
11日(木)やっと自由の身。昼にはOB・Y君が登場。いろいろトーク・オーヴァー・コーヒー~うだうだしたが、夜には思い立って映画はいろいろ迷って熊谷サティで『レッドクリフ』。腹減ってたのでサティに入ると、ほかやってなくてついに00年暮れ以来となるマクドナルド;途中で昨年か、コーヒーのみは1回あった:は、コーヒーとこれも迷ってベーコンレタスバーガー。こういう味だっけ~映画はうっかり最初寝てしまったが、全体としては笑ってしまうくらいよかった~帰路、誰もいない店内でSF気分が楽しめる西友で、スコッチ、テーチャーズ1080円のほか、オリジナルらしい88円第3ビール「泡麦」、1980→1000円のオリジナルBDシャツ、298円靴下、あめ、ついでに線香など購入~さんま47号
12日(金)好天のため起きて一般洗濯後、座布団カバー洗い、中身は乾す~昼、田舎っぺうどんでは、きのこ汁大もりうどん700円にきんぴら200円。

うどんは個人的にはちょいこし過剰とも思われるが十分で、特筆すべきは甘く、これぞ田舎うどんという感じのつゆと、ぶった切りで、こういう戦法もあるのかとたじろいだきんぴら。これは持ち帰りでもいいかも~電気ポットを見に、ヤマダ、セキチュー、D2、ベスト回るも、これなら最初に見たコジマでOKと決定。途中、現金を出そうとヨーカドーに侵入したところ、父親から鍵がなくて入れないと電話があり帰る~塾~職人卵Nさんと長崎ちゃんめんから深谷シネマで『いのちの作法』。うちのあたりは田舎だと思うが、こういう雪国はわれらの想像を超えていると、よく話すことをNさんにも話す~M君に依頼のネット仕事を遠隔監督。テスト成功~さんま48号 with この日到着した accuradio 購入、Danilo Perez "the journey"(1994)はけっこう気に入った
13日(土)競馬だめ~引越で積まれた箱整理のつもりが、愚かにもかえってちらかす~さらに愚かにも疲れてそのまま寝る
14日(日)起きたら仕事先に送り込んでベトナムに渡ったOB・I君とスカイプがつながったのであれこれ気づいたら5時間近く話す~腹減ったので昼は利根川渡り尾島・松よしでタンメン。

これはあの失われし太田市役所近く富士食堂スタイルで、透明なスープが水沢うどん状麺とよくマッチした輝かしき逸品~競馬だめ~カレー作製~入浴~『篤姫』最終回みてたが途中で寝る~サンデースポーツとともに起き、酒はもういいやと、ほっといた加藤典洋『言語表現法講義』読み始めて終盤に差しかかり、おもしろかったが疲れたか寝てしまう

【カウンター08】
ラーメン3/110.5 他外食2/44.5 アウェイ飲み1/34 劇場映画2/18 さんま5/48

いやあ、ここ数日、ひまでうれしくてうれしくて。あれこれやろうと思ってたのですが、何もしてません。でも、今日は夕方から途中で止まっていた本をどんどんと片付けましたぞ。
そんな中、忙しい日々に accuradio で二度目に耳が止まった、ダニーロ・ペレス Danilo Perez "the journey"(1994)というアルバムをアマゾン・マーケットプレイスで買ってきいてよくおります。
全然知らなかったけど、ウェイン・ショーター・カルテットにいたパナマ出身のピアニストだそうで、 accuradio で二度きいたのはタイトル曲の "the journey"。二度耳が止まったら買ってもいいかなと思い、アマゾンでみたらほとんどが5000円以上してる中一枚だけ1480円だったのでこれは買わねばと1クリックですが、これはいい買い物でした。出品者様ありがとうございます。
ラテン出身のジャズピアノでは、チック・コリアというよりパーカッシヴなタッチの強さでミッシェル・カミロを思い出しました。なお、フレージングとかタイミングではなしに、タッチだけでいえばバド・パウエルを好きなジャズピアノとしてあげている私であります。
youtube にあったのではこれ:
http://jp.youtube.com/watch?v=ezupLVOOxoA&feature=related

そしてタイトルを考えてアルバムの曲目を見ると、"Flight to Freedom"という今の状況にぴったりなのが。ついでに大学の頃に大好きで、でもなぜかアナログ盤木工用ボンドパックを試してうまくいかなかった、Duke Jordan の名盤 "Flight to Denmark" も思い出し、そういえば前週はデンマークの画家ハンマースホイをみたななどと考えました。デューク・ジョーダンは反対にダークでおとななタッチが好きでした。
Duke Jordan "Flight to Denmark" から確か映画『他人の関係』のテーマだった "No Probrem"
http://jp.youtube.com/watch?v=IqM6e72uiVM&feature=related

そんなこんな、いろいろ考えられてひまは最高。ひざの上にはティーも寝てます。

(BGMはもちろんダニーロ・ペレスとデューク・ジョーダン)

「ねぎ間のばら」 12/12


「枯れ草はタンゲゲンタの暖房具」 12/12


「外には四角いのこんなにないもんな」12/13
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \"Whatever gets me thru the... | トップ | 大買い物大会記@太田<前編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事