しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

鶏の塩麹焼 encafe meguri 【奥州市江刺】

2020-11-16 | 奥州市・北上市のごはん
午前中いい天気だったので、10時半ころに出発。こんな感じのどこまでも続く長い一本道を(^^♪ グイグイ走ったりたらたら走ったりの輪行。鴨や白鳥を眺め、ときどきポケストップをまわしてのんびり走ります。


meguriには11時半ちょっと前に到着。本日の「めぐりごはん」をオーダー。今日は、鶏の麹焼。いつもながらの安定したお仕事ぶり。とてもいい仕事です。鶏の麹焼は、それほど塩気がなくもっちりとした食感で鶏肉の良さが出ています。左上のサラダは、ちょっと苦みがある野菜とかに味噌ドレッシングがうまく絡んでおいしい。小鯵とかポテサラとかほっこりしますね。漬物もですが、発酵食品の組み合わせって、とても体に優しくマッチします。ひとめぼれの新米で炊いたご飯もめちゃうまい。


運動の後のビタミンとタンパク質の後は、ちょこっとだけ甘いもの。挽き立てのコーヒーも香り高く、古民家で薪ストーブの火に当たりながらとても豊かな気持ちになれます。

さてと、今夜のおかずはなんにすっぺがな。秋だから竜田揚げとか(^^;

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WAONポイント+α | トップ | 「野分のまたのひ」って程で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事、美味しそう。 (アナザン・スター)
2020-11-16 18:11:55
鶏肉も、色んな調理方法がありますね。今度作ってみよう。お店で出すようなのは無理ですが、自分なりの工夫が愉しいので。
フォローしてくださって、ありがとうございます。
返信する
鶏肉 (しこたま)
2020-11-17 09:16:03
鶏肉ってなんだか体にもよさそうですね。つくねにしてお鍋とかもよさそう(^^♪
返信する

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事