しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

久しぶりにencafe meguri

2021-01-04 | 奥州市・北上市のごはん
年末年始と引きこもっていたので、なんかモヤモヤ。
今日は、天気も良いしお散歩がてらencafe meguriにランチに行ってきました。
古民家で室内が寒いということで、リンゴの薪をバンバン燃やしています。炎を見るとなんか安心するというか癒されます。あったけー(^^♪


さて、今日のmeguriごはんは、鰆の味噌焼き。いつもは、幽庵地とかで食べるんだけど、素朴な味噌焼きも案外おいしい。東北で上がる寒鰆は、脂が乗っておいしいです。魚偏に春を充てるのは、関西だなー。

あとはちょっとしたデザートとコーヒー。


江戸時代のだるまさんにも新年のごあいさつ。写真だとお札が写らないんだね(^^;



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手間を食す | トップ | 鰤と牡蠣の味噌鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で (アナザン・スター)
2021-01-04 15:04:31
豪雪での悲惨な事故が相次ぎます。
どうぞお身体お大事になのですが、雪と格闘にも疲れますね。

三が日は外出自粛で、何時もの弁当を届けただけ。ちゃんとお節を作りました。
独りだと分量が多過ぎるので、お裾分けも兼てです。

鰆、こちらでは春の魚です。冬にも捕れるんですね。
返信する
雪除け (しこたま)
2021-01-05 09:10:29
雪除けのコツは、こまめに除けることです。貯めるとパワーが必要になって大変です。少しづつ除けて一か所に集め、後で除雪機で飛ばします。去年買った機械にやっと慣れました。

鰆は、お腹が小さくてシュッとしているからその名が付いたそうです。雪除け運動で私も鰆のようにシュッとなるかもしれません(^^;
返信する

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事