しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

老舗料亭の「福ちらし」 「稲荷折」

2021-02-01 | 奥州市・北上市のごはん
お馴染み新茶家のテイクアウトです。
キリリと引き締まった折詰めの様子。蓋を開ければ・・・


お寿司の宝石箱。
寿司飯に胡麻と大葉を混ぜ、自家製土佐醤油にくぐらせた一番海苔を敷き、その上に本マグロ、釣り鯵酢〆、蒸し馬糞雲丹、煮穴子、車海老、帆立、とびこ、イクラ、海老入り厚焼、胡瓜を散し、ガリ、生姜佃煮、木の芽を添えてあります。

お稲荷さんは、梅ひじきの稲荷、麻の実と柚子の稲荷、畑菜とあげのからし和え、大豆でつくった五目豆

どれも心を込めた丁寧な仕事ぶり。まさに眼福、口福です。この御時世、どこへも行けませんが、ごく身近でこのようなご馳走をいただけるのはとても幸せです(^^♪


まんつ、ありがでごったー

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真澄 純米吟醸 生原酒 し... | トップ | 豊潤 純米辛口 大分小松酒造場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ひじき (アナザン・スター)
2021-02-01 15:10:57
お稲荷さんが常態化してきたので、これは好いかもし絵rません。
ひじきを戻して味付けを梅でしたものですか?
明日は、巻き寿しなので次回にやってみますね。
返信する
お稲荷さん (しこたま)
2021-02-02 09:15:34
ひじきはひじきで味を調えて、梅肉を散らした酢飯に混ぜて揚げで包むんだと思いますよ。とてもおいしいです。お試しを(^^♪
返信する

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事