しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

某小料理屋で晩酌

2020-12-05 | 奥州市・北上市のごはん
いろいろ家の仕事をしているとなんだか煮詰まってきます。そんな時は、いつもの小料理屋で晩酌です。

手始めに角ハイボール。あてはローストチキンとポテサラ。
ふぅ、なんだか落ち着くー。


続いては、ブラータと生ハムのサラダ。
ここで、スパークリングワイン白にチェンジ。オリーブオイルの香りとブラータの滑らかなくちどけ、軽やかなバルサミコに癒されるぅー(^q^)


サラダ2品の後は、三陸産牡蠣のフライ。
まったりクリーミーな牡蠣のミネラルが体中に広がっていくみたい。


ここで、スパークリングワイン赤にチェンジ。
生ハムとレバーのパテ、ナチュラルチーズの盛り合わせ。
カリッと焼かれたバケットに爽やかなオリーブオイル。それぞれの個性豊かなチーズ。至福のひと時(^^♪


それにしても、小料理屋ねー。トラットリアとかタヴェルナって感じ かな???

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと不便で ちょうどいい | トップ | 「銀盤 純米大吟醸」と「新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキオコ (アナザン・スター)
2020-12-05 17:58:40
岡山の方では、燐市に行くと、牡蠣を使ってのお好み焼きが評判です。個人的には好きではありませんが、鮮度の良い、採れたてなので美味しいらしい。
牡蠣は、炭火で焼いたのを食べてからは、他のは敬遠しています。尤も、介護施設を辞めたので問題はありませんが、ノロ感染やロタ等厳しかったものです。
旬の物を身体に摂取することは、自然の成り行きでうれしいものですね。
北国の厳しさは分からないのですが、自転車で転ばないようにされますように。
返信する
牡蠣 (しこたま)
2020-12-05 22:50:47
牡蠣は食べ過ぎないようにしています。広島の牡蠣は名産ですね。京都に住んでいた時には、時々食べてました。少しですが。懐かしい思い出です。

チャリンコはそろそろ終了です。寒さも問題ですが、夕方走るのは暗くてダメです(^^;
返信する

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事