しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

若鶏胸肉の塩麹焼き encafe meguri

2020-10-24 | 奥州市・北上市のごはん
今日のランチは、encafe meguriで若鶏胸肉の塩麹焼にしました。いつもの通り地物野菜がいっぱいで、健康オタクの私としてはこれ食べると元気になりそうです。トリプトファンやグリシン、イミダゾールペプチドが含まれていて、疲労回復や安眠等の効果が得られます。

胸肉は、もも肉が脂っこくて柔らかいのに比べ、脂肪が少ないため調理法が悪いとパサつきの原因になります。マリネしたり片栗粉をまぶしたり、この店みたいに塩麹に漬け込んだりして肉の中の水分が流れるのを防ぐといいですね。同時にうまみもアップする塩麹は、ベストの組み合わせでしょう。



更に、全体に塩分控えめなのはうれしいです。野菜それぞれの持つ味の違いで食べさせる感じかな。ご飯は、「新米のひとめぼれ」です。香りがよく粘りもほどほど。糖質制限してなければおかわりしたいところです(^^;


食後のミニデザートは、抹茶のパウンドケーキ。コーヒーも程よくビターで好感が持てます。古民家の雰囲気の中でゆっくりと時が流れていきます。

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペタペタとヌルヌルした肉料... | トップ | 新政 2017 あきた酒こまち ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (yamaguti2520)
2020-10-24 20:10:39
美味しそうですね!そう言えばチコちゃんに叱られる!の番組で鳥のむね肉は自律神経にいい作用をするそうです。頭の錆が取れるとか言ってました。パウンドケーキも美味しそうです!
返信する
Unknown (しこたま)
2020-10-25 08:51:29
コメントありがとうございます。
鶏胸肉は、スーパーで国産のものをよく買います。鳥ハムや唐揚げや照り焼きとかおいしいですよね。
また遊びにお出で下さい(^^♪
返信する

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事