しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

白鳥の餌

2020-11-29 | 日常
先日白鳥の落穂ひろいなんてことを書いたんですが、今日も同じ田んぼで餌を食べています。「ん?いくら何でもそんなに落穂があるわけではないよねー」と思ったので、毎度おなじみのネット検索で「白鳥 餌 田んぼ」とか入力してみると、色々出てきます。



それによると一番の好物は、マコモの茎や根。他には稲の落穂や水中の藻などだそうです。

やっぱりなー、そんなに籾をまき散らしていたら反収が下がっちゃうよね(^^;
雪が降らないうちは、食べ物探しが楽そうです。

いまのうぢに はらくっちくなるぐれー くっておぐんだぞー


人間は、「寝だめと食いだめはできない」って言いますが、野生動物は寝だめはどうかわかりませんが、食いだめはできますよね。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美丈夫 純米大吟醸 舞 う... | トップ | いつも行く小料理屋がいうこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事