しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

早採りワカメと真鱈白子の茶碗蒸し

2021-01-30 | うまいもの♪
昨日、今日と雪降りです。みんなで「もうたくさんだねー」と言ってますが、雪の神様は容赦なしです。

こんなわけで、昨晩は疲労を癒しにいつもの料理屋へ。板長のお任せでお願いしました。お通しを食べた後待つこと暫し。

ホカホカと湯気を上げて出てきたのは、早採りワカメと真鱈白子の茶碗蒸しです。もうワカメの季節なんですね。なんだか雪除けで疲れた心に春風が吹いたようで嬉しいです。

早採りワカメは口当たりが柔らかく香りも優しい。本葛でとじてあるのでますますほんわかします。当たりの柔らかい塩味で胃に優しく滋養も豊富。さすが板長!よくわかっていらっしゃる(^^♪


次に出てきたのは、合鴨の串焼き。タレに本返しを使っているので、べた付かず切れコクともバツグン。合鴨を一口噛めば滋味が口いっぱいに広がります。
うみゃー(^q^)


かせんだあどは、んめものかんねば(^^♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本能寺ホテル(2017) | トップ | 蜜のあわれ(2016) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事