しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

おいしんぼのメンチカツ2 数量限定

2020-11-02 | 奥州市・北上市のごはん
                                                                                      Ver 2.0
10/9に引き続き、またまた行ってメンチカツを食べてきました。
いつもながらボリューミー。ドカン!と2個付けです。




前回は、食べるのに夢中で、店内の様子はあまり見てこなかったんですが、今度は心に余裕があるので、ゆっくりと見渡すと。。。店主は、永ちゃん のファンみたいで、グッズの展示もあったりします。

待つことしばし、前回と同様のメンチカツが出てきました。ゆっくりとジューシーなメンチを味わいながら私の頭の中には、永ちゃん の歌が(^^♪

罪なやつさー あーメンチカーツ 
キャベツの上に乗りー
どーやら俺の負けだぜー
瞼閉じよう
幻のように消え 
時間よ止まれー
全ての 揚げ物のためにー♫
んん、メンチカーツ
んん、メンチカツ メンチカツ

*******************************************************************
今日のランチは、江刺の「おいしんぼ」に行ってきました。
いつもは、トンカツかエビフライヒレカツの定食にするのですが、メニューに数量限定のメンチカツ1100円(税込)が載っていたので、さっそくオーダーしました。

思えば、学生時代に近所のお肉屋さんでメンチカツを立ち食いして以来、手作りのメンチカツは大好物になりました。ハンバーグとの違いは、肉を若干緩く作って、玉ねぎをザクっと切って旨さを際立だせていることですかねー。

おもえば、あれからうん十年。ここでこうしてメンチカツにであうのもなにかの必然かもしれません。。。そんな大げさなことでもないか(^^;

なんてことを考えているうちに、↓のメンチカツ定食が出てきました。しかも2個付け!うれしー。揚げ切りが良くて中はジューシー。満足な仕上がりです。ご飯(半分)は、ツヤツヤのひとめぼれ。たぶん新米(^^♪
お腹いっぱい。満足満足。これで1100円は、安いと思うぞ。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの小料理屋で晩酌なのだ! | トップ | かなへびがあらわれた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事