墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

平成マシンガンズを読んで 213

2006-12-28 20:25:41 | 

「優越感。
 人間には、どうしてもこいつと同じ人間だとだけは思われたくないよって同類が必ずいるもんだ。
 こいつと同類と思われるだけで自分の価値が下がりそうだっていう同類が必ずいる。だから、線引きをする。
 あいつと自分は明らかに違うと線引きをするのだ。
 そこにズルが生まれる。
 なぜなら、しょせん同類。
 そんなに違いやしない。
 同じ同類同士の些細な差異を問題にしても、お姑さんのイヤミにしかならない。自分の欠点を棚上げして他人の欠点をあげつらうような事をしても、根本は嫁も姑もそんなに変わらない。
 ブスって言葉を発明したのは男だか女だか分からないけど、たぶん発明者は男だろう。そして一部の女が、同類の自分より容姿が劣る女を自分以下の人間だと決めつけたいが為にブスという言葉を利用しだした。
 女は自分がブスより美しい女だと言いたいが為に他人をブスと言うのだ。
 男は無邪気な残虐性でブスと言っているだけだ。
 それだけ違いながら、ブスが女と男で同じ意味の言葉とは考えにくい」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿