墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

平成マシンガンズを読んで 212

2006-12-28 20:03:13 | 

「女の言うブスと、男の言うブスは、同じブスって言葉だが、女と男では同じ意味でブスという言葉をつかっているのだろうか?
 もしかしたら、女と男では、ブスという言葉の意味が根本から違う可能性もある。
 女が自分以外の女をブスと呼ぶ時に、その心の底に隠れてるのは、自分がこいつと同類な人間のワケはない。自分の方がこいつより容姿的に優れているという優越感だ。
 男が女をブスと言うのは、こいつは女とは思えないほど醜いよなという、ただの侮辱的な感想であって、男は女をブスと言っても自分が優越感は感じる事はない。ただ無邪気に面白がって馬鹿にしてるだけだ。
 女は無意識にブスを自分より格下の人間と位置づけている。おばちゃんが若い子をブスと言う時は自分の一番きれいだった若い頃を基準にしているのだろう。
 女の言うブスは、序列の問題だ。私はこいつ以上だ。こいつと自分が同じ女であるわけがないという心がブスと言わせるのだ。
 男は、猿でも見るような目で、不細工な女を無邪気にブスと言う。男は女と性別が違うから、女の序列とは無関係なのだ。だから好き放題言う」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの旦那が言うブスというのは 今そこにある現実で (yot)
2006-12-29 07:29:17
うちの旦那が言うブスというのは 今そこにある現実で
私がブスって言うときは がんばる方向性を間違ってるとき

たいていの人は 直せばよくなりますからね

左右対称 とかさ
返信する
 うー。 (protozoa)
2006-12-29 20:34:49
 うー。
 本当にコメントありがとうございます。
 もうとっくにあきれられてると思ってましたが、とにかく。
 ブスは死んでも直らない。
 本当に修正しなければならないのは、ブスを平気でブスと言う1人1人の感性なのかも。
 と思います。
返信する

コメントを投稿