万にいみじくとも、色好まざらん男は、いとさうざうしく、玉の巵の当なきここちぞすべき。
露霜にしほたれて、所さだめずまどひ歩き、親の諌め、世の謗りをつつむに心の暇なく、あふさきるさに思ひ乱れ、さるは、独り寝がちに、まどろむ夜なきこそをかしけれ。
さりとて、ひたすらたはれたる方にはあらで、女にたやすからず思はれんこそ、あらまほしかるべきわざなれ。
<口語訳>
すべてにすごくとも、色好まない男は、ひどくつまらなく、玉のさかずきの底ない心地するはずだぞ。
露霜にしたたれて、所さだめず迷い歩き、親のいましめ、世のそしりを包むのに心の隙なく、あれさこれさに思い乱れ、然るは、独り寝がちに、まどろむ夜ないこそおかしかった。
さりとて、ひたすらたわぶれる方ではないと、女にたやすくなく思われるのこそ、あぁ望むべき技だろう。
<意訳>
どんなに完璧でも、恋愛経験のない奴はつまらない。
言うなれば、せっかく高価な宝石を削ってさかずきを造ったのに、最後に手元が狂って底が抜けちゃったみたいなかんじだ。
夜露に濡れつつ、行き先も定まらないまま一晩中ほっつき歩く。
親の小言や世間の評判なんか受けとめる心の隙もなく、あれやこれやと思い乱れ、独り寝で悶々とするばかりの夜。
そんな夜こそおかしいもんだよ。
しかし、こんなふざけた男でも、思う女に並大抵の男ではなさそうだと思われたなら、まぁそれが望みだよね。
<感想>
兼好は以外に「恋愛至上主義者」なのである。
法師のくせして恋する心は美しいという姿勢を『徒然草』の最後までつらぬき通した。
兼好が「恋愛至上主義者」なんてのは、あまりに『徒然草』の「吉田兼好」のイメージからかけ離れすぎていて、こいつマジかよ、ナニ言ってんだよ、アタマ悪いんじゃねーのと、突っ込みたくなる気分も分かるけど、これは以外に本当だ。
兼好は、『徒然草』のかなり最後の方まで、恋は哀れで美しいと言っている。
兼好の言う「恋」とは相手を恋いこがれること。相手を思いながらも忍ぶ恋こそ美しいと兼好は言う。
まぁ、こんな事は、恋愛依存症ぎみの人にはいくら説明してもわからないだろうけど、恋は異性とイチャイチャする事ではない。
会いたくて会いたくて仕方ないのにどうしても会えない、身悶えする程に相手を求めているのに会う事が出来ない。相手を求めて燃えるように恋焦がれる心。それこそが兼好に言わせりゃ「恋」なのである。
だが、この第3段は「恋心」が主題ではない。
主題は、前段から引き続き、生まれついて持つ「望み」である。
恋する心も、所詮は「望み」であるよなぁ。と、少々納得いかないまま兼好は、この段を結んでいる。
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