なんか、どうも最近、お絵描きに熱中していて、タイピングを忘れていた。
そうなのだよ。
俺の絵はどうせ下手だ。
商業のレベルには幾千里と、遥か遠い。
まともに売り物になる絵じゃない。
だから、俺はヘンリー・ダーガーなの。
自覚してるんだよ。
俺の絵はまともな売り物には絶対にならない!
だが、青木雄二とか、福本伸行のやり方なら、上手い下手を超越できる。
だから、下手な絵を補うほどの物語を紡ぐ為に、文章の訓練をしていた。
でもさぁ。
タイピングはあくまで、物語を産む為の手段の練習で、俺にタイピングの才能があるとは思えない。
てか、本音を言うなら、俺の文章は絵の無い漫画だよ。
これより先は忠告である。
なにより!
分からせる事が大事なんだと思う。
分かってもらおうという魂胆が大事なのだ。
どんな素晴らしい物語でも伝わらなきゃ無視される。
ってか分からない。
分からせる事の基本が言葉であり文章であると思う。
分からせる文章とは何か!?
日本語なら『てにをは』の使い方だろう。
それにつきると思う。
点や丸に改行、仮名遣いなどは、日本語では『おまけ』だ。
作家を志すなら、なによりも、上手い接続詞や助詞の使い方を研究した方が良いのではないだろうか。
では、何故にして分かってもらう事が大事か?
分からないものは分からないでしょ?
だって、誰だって分からないものは分からないしね。
そうなのだよ。
俺の絵はどうせ下手だ。
商業のレベルには幾千里と、遥か遠い。
まともに売り物になる絵じゃない。
だから、俺はヘンリー・ダーガーなの。
自覚してるんだよ。
俺の絵はまともな売り物には絶対にならない!
だが、青木雄二とか、福本伸行のやり方なら、上手い下手を超越できる。
だから、下手な絵を補うほどの物語を紡ぐ為に、文章の訓練をしていた。
でもさぁ。
タイピングはあくまで、物語を産む為の手段の練習で、俺にタイピングの才能があるとは思えない。
てか、本音を言うなら、俺の文章は絵の無い漫画だよ。
これより先は忠告である。
なにより!
分からせる事が大事なんだと思う。
分かってもらおうという魂胆が大事なのだ。
どんな素晴らしい物語でも伝わらなきゃ無視される。
ってか分からない。
分からせる事の基本が言葉であり文章であると思う。
分からせる文章とは何か!?
日本語なら『てにをは』の使い方だろう。
それにつきると思う。
点や丸に改行、仮名遣いなどは、日本語では『おまけ』だ。
作家を志すなら、なによりも、上手い接続詞や助詞の使い方を研究した方が良いのではないだろうか。
では、何故にして分かってもらう事が大事か?
分からないものは分からないでしょ?
だって、誰だって分からないものは分からないしね。
今朝も曇っていて暗い。時々ポツリポツリと雨が降ってきて、冷たい風が吹く。少し肌寒く感じる。暗くて寒い。これからどんどん寒くなっていくのだろう。