日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

スペルト小麦パンと柘榴

2022-11-08 22:34:07 | いただき物


パン屋さんの生徒さんから頂いたのはスペルト小麦のパン。
スペルト小麦または古代小麦、
パン小麦の原種で7000年前に栽培されていた小麦だそうです。
グルテンが強くてこねやすくてすぐにまとまり
焼くとバケットのような気泡ができるそうです。

早速食べてみました。
粉の香りがしっかりとしていて
ハード系のパンのようだけとパンの皮は噛みやすくて
しっとりしていました。
勉強になります。




先日の生徒さんからは自宅の庭で採れた柘榴と柿を頂いきました。
柿はちょうど食べ頃で甘くて美味しかったです。
柘榴は油絵の題材みたいと愛おしくなりました。
一粒ずつ食べて下さいと言われましたが
まだ飾って眺めています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「柿のクリームチーフタルト」 | トップ | 「スフレチーズケーキ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いただき物」カテゴリの最新記事