印刷図書館倶楽部ひろば

“印刷”に対する深い見識と愛着をお持ちの方々による広場です。語らいの輪に、ぜひご参加くださいませ。

月例≪木曜会≫報告 2013年2月

2013-02-22 15:07:20 | 月例会
印刷図書館倶楽部では一年ほど前から有志の方々に集っていただき、第三木曜日の午後自由参加による月例会を開いております。

印刷業界の有識者の方々による集いですので、中身は大変深く濃い内容だったにも関わらず、残念ながら記録して参りませんでした。その場限りではあまりにもったいないことですので、今月からは要旨をブログ上に報告することに致しました。
テーマ等は特に設けず、その時の自由発言による展開です。つきましては、今月の木曜会が昨日行われましたので下記の通りご報告させていただきます。




≪[印刷]の今とこれからを考える≫ (2013年2月21日(木)月例会より)   


●地産地消型の印刷ビジネスへ
 インクジェットプリンタなど安価なシステムが普及したことにより、ちょっとした印刷物なら誰でも簡単に作成できる時代になった。それによって、印刷業界がどういうかたちになるのかは解らないが、ヨーロッパの街中に見られるような“地産地消”型の印刷会社が増える方向に戻っていくのではないか。今は、その端緒なのかも知れない。校正に関してもデジタルシステムでおこなわれ、しかも紙に出力しないで、画像データを通信で飛ばして確認をとるまでになった。地域密着型の事業展開がしやすくなったといえる。


●アート的な価値が再び見直される
パソコンからプリントアウトできることは、年賀状をはじめどんな印刷物でもアマチュアの人がつくれるということを意味している。謄写版の原理を使ったパーソナル用の簡易印刷機は、パソコンの普及とともに急速に姿を消した。印刷会社のドル箱だった年賀状印刷も、メールに移行して急減した。ネットからはさまざまな画像が自由にダウンロードできる。それでも、いずれは飽きられるかも知れない。やはり、印刷でしか表現できないようなアート的な価値が再認識されるのではないか。


●感性と個性に応える本物の印刷を
衣類に繊維印刷する例では、東京の山手線を一周する間に同じ絵柄に出会ってしまうほどだった。あまりにも多いので、それ以上は量産しないという方針を決めた経緯がある。顧客にハーフメイドのデザインを提供するような“囲い込み”型の印刷は、感性が尊ばれて個性化した現在の市場では壁にぶつかってしまうだろう。
「単純な名刺」があったらいいと思う。どんなに優れたデザインであっても、字が小さ過ぎて読めなければ有効ではない。デザイン文字は本当に読みにくい。その点、ユニバーサルフォントにすると、小さい文字でも抵抗なく読むことができる。高齢者層からは逆に、活字による文字が欲しがられているほどだ。


●文字表現のあり方を提唱しよう
芥川賞を受賞した作品に、平仮名だけの文章を横書きした小説があった。読者にとっては、頭のなかで平仮名の漢字に変換しなければならないので、非常に読みにくい。組版ルールには沿っているが、版面まで他のページと異なるようにみえる。作者にしてみれば、コンテクスト(行間、文脈)を読んでもらいたいという狙いがあるのだと思うが、文芸作品であっても可読性は大切だ。作者が問題提起したのだから、印刷業界の方からも、文字表現の好ましいあり方を提唱すべきではないだろうか。


●印刷の用途や機能を考えてほしい
ポスターなどの印刷物をグラフィックデザイナーに依頼すると、文字を極端に小さくしてしまう。ユニバーサルフォントは読みやすいのに、出版社の編集者にはなかなか理解してもらえない。デザイナーや編集者は見る人、読む人の立場に立ちながら、その印刷物の用途とか機能を考慮に入れてほしい。人間工学から設計されたのが印刷用の書体であったはずで、現に内容は同じであっても、活字書体を使った本の方がデザインフォントの本より売れたという例がある。デジタル技術で容易になったのだから、印刷物の種類によって使い分けるべきだと思う。


●顧客と一緒にイノベーションを起こす
印刷業界は、いってみれば水の温度が20℃から50℃に変わるような範囲の中に留まっているようだ。本当のイノベーションは、凍結して氷になるか、気化して水蒸気になるかというくらいでないといけない。グーテンベルク時代から何世紀にもわたってイノベーションを起こしていないのは、印刷業界だけだといわれている。これまでにも技術的な革新はあったが、それは印刷物をつくるための進歩であって、根本的なところが変わったわけではない。
 今でも「クライアントの要望が優先」といっているが、よく考えると間違っていると思う。全ての産業から下に見られている現状を、逆に上から見るような関係に変えなければいけない。顧客を対等なパートナーとみなして、お互いによくなろうと取り組んでいくなかで、必ずイノベーションを起こせるはずだ。


●素晴らしい産業として自立すべきだ
印刷業界は、全産業とつながっている他に例のない素晴らしい業界だと思う。印刷の仕事は楽しいはずなのに、自ら卑下しているところがある。技術開発にしても“島国根性”で中途半端に終わらせてしまう。ビジネス上のリスクも自分で背負い込んでいる。著作物の隣接権(編集著作権)も、出版社などに渡さないで印刷会社自身が保持していなければいけない。
 印刷業界は長い間“低空飛行”を続けてきてしまったが、明治時代には、近代化と文化を創造してきたエリート集団だったはず。今こそ、産業として自立できるよう自己主張すべきだ。あらゆる面で委縮してしまっているので、気宇壮大な人材を育てる必要がある。




 

「page2013を透かして見ると」

2013-02-15 14:49:11 | 印刷業界ニュース




「page2013を透かして見ると」 久保野 和之


 今年も池袋サンシャインで、ベージ2013年が開かれた。印刷業界では機材展が多いので、珍しいイベントともいえるソリューションが中心の内容になっている。立地条件の良さか、連年どおり会場には人が溢れている。

 考えてみればベージの始まりは、まさしく印刷技術の驚異的は変換期に遭遇していたような気がする。デジタル社会到来の先導者として、アナログ時代の様式を一変させた役割は、今考えてみれば技術革新の粋を極めたともいえる。

 今年の傾向は電子書籍の動向に注目が集まっている。確かに便利で、簡単にアクセスができ、しかもリーズナブルといいことずくめの電子書籍は、印刷に携わったものとしての寂しさは禁じえない。

 ペーパーレスの代表みたいにタブレット型が登場してから、確かに出版物は減少してきている。しかも、アメリカの代表的な出版物であるニューズウイークが2012年度末で紙出版物の廃止して、今後は電子出版へ全面的にシフトすると発表した。ただし日本語版は、そのまま継続するという。

 しかしそれもパラダイムが変われば、おのずと社会構造は変化するのは仕方のないのかもしれない。例えば、学校教科書はタブレット型へ移行したほうが合理的であり、使い勝手がいいし、これから未来を背負って立つ子供たちは、情報量の量と質の両面でのメリットが生かせる機能が決め手になると思う。
 
 デジタル社会では、今までの概念が一掃され新しい価値観が創出されつつある。その代表的なキーワードは「ロングテール」がある。ロングテールの生み親はクリス・アンダーソンが、2004年に自分が編集長をしていた「ワイアード」で発表したものだが、またたくまに燎原の野火のごとく世界を席巻した。大量生産にて消費社会の寵児であった、大会社の仕組みは、いかなる時も市場を占有する恐竜のごとく君臨した。しかし、デジタル社会の仕組みは、恐竜の巨大化とともに、食べる草ともいえる市場の激化による共倒れの危機に瀕している。皮肉なことに日本が誇った家電・半導体市場が、まさにこのことが言えるし、自然の理にかなった持続的な社会構造は、バランス良く均衡が保てるこそ循環形社会が成り立つ、その意味でもクリス・アンダーソンの提言は突き出ていた。

 ロングテールとは恐竜の尻尾の話である。それはデジタルだからこそ可能な話である。たった一人でも、時間と、場所や資金、そして人材の有効利用が可能になる。そんな時代が生まれとロングテール予言をした。

 そのクリス・アンダーソンが、次に試みたのが、2009年7月7日に、自ら書き起こした「FREE:フリー」を、表題どおり無料でネットによるダウンロードを3ヵ月間実施した。その後ダウンロードを止めてから、ツイッター等で評判になり、世界25ヵ国で、紙出版物として刊行された。

 日本でもNHK出版が2009年11月25日に刊行されベストセラーになった。読後感から言えば、結局は本物の良さは、どこまでいっても人に読まれるというのは、コンテンツの質の高さで決まる。それは最初にネットというショーウインドかも知れないが、良さかわかれば身近に置きたいという本能に目覚める。そこから考えられるのは感銘を与える、究極の本作りが残されているような気がする。出版社も印刷会社も、意外なもので原点回帰が決め手になるかもしれません。 (2013年2月9日)









新刊3点のご紹介

2013-02-12 16:46:29 | 蔵書より
本日は、最近の寄贈書の中から下記の新刊3点をご紹介いたします。


「次世代プリンテッドエレクトロニクスへ」
  ―印刷による付加型生産技術への転換―



編者  一般社団法人 日本印刷学会 技術委員会P&I研究会
発行  株式会社印刷学会出版部
体裁  A5判 162頁


≪内容≫
半導体その他のエレクトロニクス関連部材を作製するプロセスに、印刷技術が使われてきた理由は、印刷プロセスがもつ特質を基本的に活かせたからだが、生産の効率化、工程数や使用材料の削減、コストダウンにつなげることのできる印刷本来の優位性や有用性は、次の世代を迎えても決して揺るがないだろう。
本書は、そのような印刷技術を「プリンテッドエレクトロニクス」と呼んで、印刷技術を活かすことによる付加型生産技術への転換を提唱している。


 本書が迫る対象は実に多彩だ。その章建ては、1)印刷の種類と特徴、2)印刷がねらうエレクトロニクス分野、3)先行するスクリーン印刷技術、4)多様化するパターニング技術、5)今後の印刷技術――から成る。パターニング技術に触れた第4章では、インクジェット印刷、水なし平版印刷、グラビアオフセット微細印刷、フレキソ微細印刷、電子写真法、レーザー熱転写法に関しての記述があり、私たちが身近に感じている多様な切り口から、「プリンテッドエレクトロニクス」が文字どおりさまざまなエレクトロニクス分野に活かせるであろうことが理解できる。


 本書によれば、印刷を出発点とする各種のイメージング技術を、付加型パターニング技術として電子部品等のデバイス製造工程に使えるように、新規の材料開発やプロセス改革に努力することが、実用化をめざす「プリンテッドエレクトロニクス」のこれからの方向だとしている。


 エレクトロニクスが印刷技術に期待するものは、1)フォトリソグラフィー法からコストメリットのある印刷法への変換、2)印刷法でしかないできない領域への適用――の2点だという。各種印刷法や使用領域(用途)についての具体的な提言も欠いてはいない。





「印刷技術 基本ポイント プリプレス編」



編者  富士フイルム グローバルグラフィックシステムズ株式会社
発行  株式会社印刷学会出版部
体裁  B6判 77頁


≪内容≫
 印刷物製作の前工程(プリプレス)を担うシステムは、今やDTPが主流。誰もが基本的な印刷データをつくることができるようになったが、そのデータを使って読者や消費者の目に耐え得る高品質の印刷物に仕上げるには、どうしても印刷固有の知識と高度なノウハウが欠かせない。


 本書は、印刷の仕事に就いた新入社員に向けて、専門家になるために必要な基礎的な知識を、プロの視点で平易に解説することで、少しでも優れた印刷物を作成してもらうべくまとめたハンドブックである。書名副題のとおり、プリプレスに関する概要と作業工程に沿った流れをやさしく説いている。


 全体の構成は、プリプレス工程とはの紹介に始まり、①原稿入稿、②DTP作業、③色管理、④校正、⑤刷版作成――と作業手順を追って説明、最後に、データ出力先の一つであるデジタル印刷についても触れている。階調再現、網点形成、スクリーン線数と解像度、色分解、その他製版に関する必須知識はもちろん、デジタルワークフローの構築に欠かせない画像データの形式、カラーマネジメント、カラープロファイリング、RIP、PDF、CTPなど最新技術のことも織り込んである。


 本書は「印刷現場ですぐに役立つポケットサイズの入門書」をコンセプトに発行してきたシリーズ本の最新刊に当たっており、すでに①枚葉オフセット印刷編(日本印刷産業連合会編)、②オフセットインキ編(印刷学会出版部編)、③UVオフセット印刷編(同)といった姉妹書がある。いずれも、習得しておきたい各分野の基本的知識を解説するとともに、特徴や利点、問題の解決方法に関するまで、幅広い角度からコンパクトに凝縮してあるのが特徴だ。





「積算資料 印刷料金 201年版」



編者  一般財団法人 経済調査会
発行  同上
体裁  b5判 358頁


≪内容≫
 印刷物の発注者および印刷会社に、印刷・製本料金の積算と見積書の作成をおこなう際に役立ててもらうべく、客観性のあるデータを提供することを目的に定期的に刊行されている手引書。本書は、その2013年版である。
取引実態の調査によって実情に沿った積算体系を把握するとともに、体系を構成する工程・項目ごとに市場料金を詳細に調べており、受発注者間の“共通言語”として利用されることを期待する。集計した実勢料金の代表値(平均値や中央値)に、市場動向を勘案しながら検証を加え、最終決定した水準を掲載料金としているのが特徴だ。


 本書が対象としているのは、1)一般印刷、2)名刺・はがき・封筒印刷、3)フォーム印刷、4)複写・情報加工、5)地図調整――の5分野で、とくに一般印刷については、工程別の料金と算出法、地区別料金表、積算事例、印刷物事例別料金といった項目を設けて、多ページにわたって紹介している。もちろん、制作工程や受発注の流れ、契約時の注意点、仕様の決定、積算方法など、取引に必要な基礎知識も収録している。


 2013年版にはこのほか、1)原稿のデータ入稿における注意点、2)調査結果から
みるデジタル印刷における見積り方――について触れた特集ページがある。このうちデジタル印刷に関しては、今後、本書に掲載していく分野だとしたうえで、見積り体系をどう確立するかの検討課題に言及。
それには1)制作工程をベースにした料金、②印刷物の種類をベースにした料金――が考えられ、前者では「データのファイル形式や中味の作り方と料金の関係について、一定のルールを設定」、後者には「(想定の)各種条件から外れた場合、基本パターンは適用できず、別途項目を加算して料金を算出」といった必要性を提起している。