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印刷図書館倶楽部ひろば

“印刷”に対する深い見識と愛着をお持ちの方々による広場です。語らいの輪に、ぜひご参加くださいませ。

「page2013を透かして見ると」

2013-02-15 14:49:11 | 印刷業界ニュース




「page2013を透かして見ると」 久保野 和之


 今年も池袋サンシャインで、ベージ2013年が開かれた。印刷業界では機材展が多いので、珍しいイベントともいえるソリューションが中心の内容になっている。立地条件の良さか、連年どおり会場には人が溢れている。

 考えてみればベージの始まりは、まさしく印刷技術の驚異的は変換期に遭遇していたような気がする。デジタル社会到来の先導者として、アナログ時代の様式を一変させた役割は、今考えてみれば技術革新の粋を極めたともいえる。

 今年の傾向は電子書籍の動向に注目が集まっている。確かに便利で、簡単にアクセスができ、しかもリーズナブルといいことずくめの電子書籍は、印刷に携わったものとしての寂しさは禁じえない。

 ペーパーレスの代表みたいにタブレット型が登場してから、確かに出版物は減少してきている。しかも、アメリカの代表的な出版物であるニューズウイークが2012年度末で紙出版物の廃止して、今後は電子出版へ全面的にシフトすると発表した。ただし日本語版は、そのまま継続するという。

 しかしそれもパラダイムが変われば、おのずと社会構造は変化するのは仕方のないのかもしれない。例えば、学校教科書はタブレット型へ移行したほうが合理的であり、使い勝手がいいし、これから未来を背負って立つ子供たちは、情報量の量と質の両面でのメリットが生かせる機能が決め手になると思う。
 
 デジタル社会では、今までの概念が一掃され新しい価値観が創出されつつある。その代表的なキーワードは「ロングテール」がある。ロングテールの生み親はクリス・アンダーソンが、2004年に自分が編集長をしていた「ワイアード」で発表したものだが、またたくまに燎原の野火のごとく世界を席巻した。大量生産にて消費社会の寵児であった、大会社の仕組みは、いかなる時も市場を占有する恐竜のごとく君臨した。しかし、デジタル社会の仕組みは、恐竜の巨大化とともに、食べる草ともいえる市場の激化による共倒れの危機に瀕している。皮肉なことに日本が誇った家電・半導体市場が、まさにこのことが言えるし、自然の理にかなった持続的な社会構造は、バランス良く均衡が保てるこそ循環形社会が成り立つ、その意味でもクリス・アンダーソンの提言は突き出ていた。

 ロングテールとは恐竜の尻尾の話である。それはデジタルだからこそ可能な話である。たった一人でも、時間と、場所や資金、そして人材の有効利用が可能になる。そんな時代が生まれとロングテール予言をした。

 そのクリス・アンダーソンが、次に試みたのが、2009年7月7日に、自ら書き起こした「FREE:フリー」を、表題どおり無料でネットによるダウンロードを3ヵ月間実施した。その後ダウンロードを止めてから、ツイッター等で評判になり、世界25ヵ国で、紙出版物として刊行された。

 日本でもNHK出版が2009年11月25日に刊行されベストセラーになった。読後感から言えば、結局は本物の良さは、どこまでいっても人に読まれるというのは、コンテンツの質の高さで決まる。それは最初にネットというショーウインドかも知れないが、良さかわかれば身近に置きたいという本能に目覚める。そこから考えられるのは感銘を与える、究極の本作りが残されているような気がする。出版社も印刷会社も、意外なもので原点回帰が決め手になるかもしれません。 (2013年2月9日)









「印刷白書2012」他を振り返る

2013-01-31 16:31:45 | 印刷業界ニュース
「page2013」展の開催もいよいよ一週間後に迫ってきた。
そこで、この数年に発行された印刷産業ビジョン・提言・分析資料の中から、次の3冊をもう一度ピックアップし振り返ってみたい。



まず一冊目、「page展」主催の日本印刷技術協会が2012年9月に発行した
「印刷白書2012」
 A4判151頁





印刷産業の今ある姿を1冊で鳥瞰できる書物。発行元である日本印刷技術協会では毎年、標題の「白書」シリーズを重ねてきているが、本書は通算19年版に当たる。産業動向や技術トレンド、取り組むべき経営課題など、この1年間における業界全般の動きをテーマごとに記述するとともに、図版類を多用しながら、トピックス情報や各種の統計資料を積極的に掲載している。関心をもたれた分野に関して、そのつど読んでいだだけるような“座右の本”となっている。


本書は、第1部「印刷メディアと公益性」(特集企画)、第2部「印刷産業の動向」「技術トレンド」「関連産業の動向」。第3部「印刷産業の経営課題」からなる3部5章で構成されている。


第1部では、印刷メディアが有する公共性や公益性、今後のメディアのあり方、使命について考察。知識産業としてのメディア全体がめざすべき方向の一つとして、集合知による「知の赤十字」構想を展開しているのが注目される。客観的で中立的な事実を結び付けて集合知によって可視化し、データベース化することが、大局観に立って社会を発展させるべきメディア事業の使命だする。そのためには、出版流通ネットワークのような、日常的な知的ワークフローの構築から始める必要があるとしている。


また第3部では、①印刷産業はどのような方向でビジネスを選択していくべきか、②印刷会社は立ち位置や事業領域をどのように定めて転換をはかるべきか――を取り上げて、産業および企業の今後の方向性を提唱。具体的には、地域活性化、CSR、クロスメディア、デジタルビジネス、人材育成などを中長期的な重要課題として挙げるとともに、印刷会社の進むべき方向は「コミュニケーション支援企業」にあると示唆している。
 
                     



つづいて、日本印刷産業連合会が2012年9月に10年ぶりに発表した印刷産業ビジョン
「SMATRIX2020 スマート社会に貢献する印刷産業」
 A4判179頁




次世代型の印刷産業は、来るべきスマート社会における知的なコミュニケーション基盤としての、新たな役割を担う責務を課せられている――印刷産業がスマート社会へパラダイムシフトするためには、従来とは異なる産業基盤の構築をはかる必要があるが、本書は、その展開方向を“指針”として提示した産業ビジョンである。発行元の日本印刷産業連合会が創立25周年を迎えたのを機に、印刷産業の活性化、いってみれば産業自身のスマート化の“起爆剤”にすることを目的に編纂された。


本書は、①印刷市場規模の予測、②印刷産業2020ビジョン構築に向けて、③経営課題の調査分析、④方向性と事例研究――の全4章からなっている。印刷産業の市場推移、取り巻く課題を分析するとともに、今後の方向性の例として、コラボレーションに向けた仕組みづくり、リスク対策、サステナブル社会に向けた印刷イノベーション、人財活用、グローバル化対応、業態の多核化、知的財産戦略などを提唱している。


印刷産業の再定義も試みており、これからの印刷産業では、それぞれ特徴をもった企業が独自の強みによって市場を棲み分けていくことこそが、成熟化した産業における本来的かつ最適な姿であると強調。印刷産業を一つのかたちでくるむ同質的競争から、このような異質的競争へシフトさせるためには、自社の特徴と事業のあり方を極めることからスタートさせなければならない――という趣旨を、本書は強く訴えかけている。


市場に対する量的適合(デ・マーケティング)や地域への業態(ビジネスシステム)適合をはかるとともに、「モノ」(プロダクトアウト)と「コト」(マーケットイン)の違いを根底に置きながら「ソリューション&アウトソ-シング」分野への参入、他業界を巻き込んだ革新的なビジネスモデルの構築をめざす必要があると提言する。
 
    
                   


最後は、全日本印刷工業組合連合会が2010年10月に発表した
「産業成長戦略提言2010 ソリューション・プロバイダーへの進化」
 A4判84頁




中小印刷業の「業態変革」を事業施策の柱としてきた全日本印刷工業組合連合会が、印刷産業の未来はこうあるべきだというビジョンを指し示した提言書である。


同連合会では、モノづくりを主体としてきた印刷業態から、ワンストップサービスを柱とするソフト的な業態へ転換する必要があるとして、2004年に「業態変革」に関する取り組みを開始。それ以降、ステップを踏むごとに推進プラン、実践プランについてのガイドブックを作成してきたが、事業を総括する段階を迎えた時点で、並行して産業戦略デザイン室を設立し、改めて本書による提言をおこなったもの。


「今後10年間、飛躍し発展できる印刷会社の条件は、ソリューション提案でき、マーケティングが解るスタッフを確保、育成すること」が、本書による提言の骨子である。印刷会社が進出可能なさまざまなソリューション(顧客が抱えているビジネス上、生活上の課題を解決する対応策)の事業領域と方法論が示されており、「めざすべき方向は、製造業としての強みを備えつつ、顧客へのソリューション提案ができるサービス業態である」と断言する。


そのうえで、これまで印刷業とは別の事業として認識されてきた、前後工程に関わる領域にも事業範囲を拡げると同時に、ソリューション・プロバイダーとして取り組むべき、経営、販売、感性価値、クロスメディア、クリエイティブ、プリント、フルフィルメント、海外ビジネス、地域活性化の9分野における戦略的な姿を説いている。


業態変革の実践プランでは、ワンストップサービス業を支える土台として、製造業とサービス業を融合させたソリューション・プロバイダーへのさらなる変身を提唱していたが、本書の基調もそこで掲げた考え方を強化するかたちとなっている。





「page2013」の開催迫る ―2月6日~8日まで― 

2013-01-18 14:15:58 | 印刷業界ニュース
「page2013」の開催迫る -2月6日から8日まで- 
テーマは「拡大! コミュニケーション支援ビジネス」



  

 「拡大! コミュニケーション支援ビジネス」をテーマに掲げた「page2013」が2月6日から8日までの3日間、㈳日本印刷技術協会の主催により東京・東池袋のサンシャインシティー「コンベンションセンターTOKYO」で盛大に開催される。


 印刷業とは、印刷メディアを活かすことによって、顧客とエンドユーザーとのコミュニケーションを円滑にするお手伝いをするビジネス、という主催者側のメッセージを伝えるべく、システム機器の展示会、カンファレンス・セミナー、マーケティング・ワークショップ、オープンイベントなど、盛り沢山の行事が展開される。


 印刷会社がマーケティング活動を通じて顧客支援していくためには、Webやデジタルサイネージ、デジタル印刷システムなどを積極的に活用したソリューションを提案していかなければならないが、今回の「page2013」では、サブシステムとして

1.企画・提案・デザイン
2.デジタル・印刷・印刷技術
3.トピック・特殊技術

を設け、新技術や問題点のポイント、ビジネス上のヒントとスキルを明確に把握してもらえるよう、さまざまな工夫を凝らしているのが特徴だ。


 展示会は、文化会館の3フロアーを使っておこなわれ、96社に及ぶシステムメーカー、ソフト・サービス企業、企画会社、印刷関連会社などが出展、それぞれ独自のソリューションを提唱する。
多彩な出展内容をわかりやすく解説してもらえる「見どころツアー」も実施される。目的別に、

1,最新ワークフロー探求コース
2.ユーザー事例、ビジネスの“タネ”探索コース
3.デジタルコンテンツとメディア展開にみるビジネス開拓コース

ほかが予定されている。

業界に精通したツアーコンダクターがWeb to Print、MIS、CIP4ワークフロー、デジタル印刷機との連携などについて、ビジネス構築に役立つ視点で深掘りしてくれるはず。

 カンファレン・セミナーはワールドインポートマート5階で会期中の3日間を通して実施され、3つの基調講演、延べ33のセミナーを聞くことができる。このうち基調講演のテーマは、

1.電子書籍2013-国内プレーヤー勢揃い-、
2.PPO!オンデマンドソリューションが拓く新しいビジネスモデル
3.未来を破壊する解決編

またセミナーでは、印刷業の経営ビジョン、営業モデル、印刷市場展望、IT動向、クロスメディア、デジタル印刷などが取り上げられる。事業領域を具体的に拡げる糸口を見出せる「顧客ビジネス支援マーケティング・ワークショップ」も聞き逃せない。ここでは、レスポンス広告、顧客ブランディング、販促プランニング、新事業・新サービス開
拓のノウハウを教えてくれるだろう。


主催:公益社団法人 日本印刷技術協会 JAGAT