満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

スマホを購入

2012-07-30 | グッズのハチャメチャ
周波数帯 (800MHz) の切り替えに伴い、一部の機種をご利用中のお客さまは、
2012年7月22日をもって通信のご利用ができなくなります。

この通知が来たのが一昨年(笑)



上写真が私が6年ほど使っていた携帯「PENCK」(2005年2月下旬発売)
世界的なグラフィックデザイナーのサイトウマコト氏がデザインを担当。

 

当時としては、画期的な丸いフォルムのデザインに心底ほれ込み
一生大事に使いたい~なんぞと思っておった。
が…まさか、電波周波数の変更なんぞに伴い、使えなくなるとは・・・。

っという事で2012年7月までに新規携帯を突如買わねばならん状況となった。

会社の若者にその話をした時
「満天さん。。。それって、ウチのバーちゃんが言ってた話と一緒ですが???」
とか言われ、物持ちの良さは年寄りの専売特許となってしまった事を知る。

しかも、他社への乗り換えをして欲しくない携帯会社からは
「お安くしまっせ~」のダイレクトメールが届くのだが
その殆どが「お手軽、簡単携帯・・・」(ブワハハハハハハ)
やっぱり、通信が使えなくなるような携帯電話を持っているのは年寄りって事か…。

そんなダイレクトメールを毎度見させられ、私しゃ逆奮起した!

「よ~し。こうなりゃ、最先端機種を買ってやる!」


さて、既に携帯電話に関して、6年近くも調査・検討をしてこなかった私。
今の最先端っていったい何? から調査が始まった。
ダイレクトメールを貰いだした2年前位から「スマホ」という機種が世に出て来たが
調べれば調べるほど、「まだまだ…」の状況だと感じた。

しかし、本格的に周波数変更で今持っている携帯が使えなくなるのは2012年。
それまでに、きっと携帯電話の機能を持ったスマホが現れるじゃろうっと思い
毎号出る新機種を調査・検討しつつ、ジっと待つ事にした。
気の長いのも年寄りの専売特許なのだ(アハハハハハ)

既に会社の若者どもは「スマホは3台目です~」とか言っておる昨今。
や~っと、私の意に沿う「スマホ」が登場しだした。

それがコレ。電波が使えなくなるギリギリの決定である(笑)

「Xperia acro HD IS12S」




2012年3月発売を少し値段が下がるまでまって、7月に購入(笑)
色は白を買った。



それにカバーを付け、こんな感じ。



アップルのiPhoneと、GoogleのAndroid(アンドロイド)
どっちが良いか散々悩んだが…普段PCでWindowsを使っているので
Android(アンドロイド)に決めた。
初心者が使うにはiPhoneの方が楽だと聞いたがの~(チャレンジャーやの~笑)

だが、まず購入時から…とてつもない高い壁の連続攻撃にあってしもうた。

それは…本体を購入するのに5時間も待たされたのである。
ショップが混雑していたというのもあるが、本体データを作るのに5時間かかった。
ショップの人が不慣れだったらしく、「もう少しです」と言いつつの5時間。
流石に「受け取りは…明日でもイイんですが…」と発言してしまったくらい。
「すみません。」「すみません。」と平謝りされ、結局なんとか当日受け取れた。

もう一つは、私の持っていた携帯「PENCK」のデータ移行が出来ない事。
つまり…アドレス移行が出来なかったのだ。
そうと知っておれば、PCへ移行しておいたものを・・・(ハハハハハ)
なんとも悲しいかな、住所録を全て手入力するしかない。
愛すべき古い機種じゃが、こういう時は困る。
未だに半分しか手入力出来ておらん。
方法は色々とあるそうだが…入力に早く慣れるためにはっと思いセッセとやっておる。
お陰で早々に入力方法はマスター出来たがの~(笑)

スマホだがauのCメールもお財布携帯にもなる携帯電話一体型(笑)
老眼にも優しい大画面に、文字も簡単に大きく表示出来る(笑)
外でも迷子になりそうな時はGPS機能も簡単に使え
長時間の録画も出来るので、ゴルフスイングのチェックにも便利(笑)
知りたい事、外出先での店探しも超簡単(笑)
PCメールのチェックも楽勝。
本や漫画にテレビに映画なんぞも見られ、ラジオも聞けるのでとても良い。

これは…若者だけに使わせるのは勿体ないほど、年寄りにも優しい(アハハハハ)

まだまだ解らない事も多いが、ボチボチ自分流に使いこなせそうである。
どうしても「スマホ」=「難しい」と思いがちだが
普段PCを使っている人なら、多分、だれでも使いこなせるであろう。

※結論
「年寄りほど
スマホを購入し、使うべし!」


ただし、この機種に関しては生活防水機能が邪魔をして
電池交換が個人で出来ない。
つまり出先で電池残量が少なくなると…大変困る。(ココだけが難点じゃ!)
でもま、普通に使っておる限りは、3日に一度の充電で済んでおるがの。

月々の支払い金額を減らすために、本体を購入した。
(6年近く貯め込んだポイントを使用したので、安く買えただ…笑)
またぞろ、6年近く使いこむ可能ありじゃ(ブワハハハハ)

物を大事に使う、年寄りならではのスマホ。
今後も何が出来るか探るのが楽しみである。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ- (母宮)
2012-07-30 13:12:29
変えたのね。
私も先月iPhoneに変えました。。
便利ですよね。。
まだまだ、使いこなせてませんが、、(´∀`*)
もっぱら、息子のおもちゃになってますが、、。
(ゲームやYouTubeで動画ばかり見ている。。。)

カバーがとっても素敵です
返信する
お~ (ちか)
2012-07-30 16:14:08
新しいスマホ登場ですな!

私は…今の携帯を数年は使うつもりですが…その後はどうしようかなあ…

何てったって、今の携帯料金が1300円くらいなもので…笑

そこからスマホにして倍以上になるのもつまらないと言えばつまらない…

毎日家に居るから、必要なものはPCでやっちゃうしね。

ただ…心の何処かで「わ、私だって使いたい!」と言う囁きが聞こえるような気もする、小市民なんで…笑

同い年で使いこなしている友達に言わせると「使えないなんて言うのは、使おうとする意志が無いだけよ!」だそうです。

意志の他にお金も無いと言えなくも無いが…笑
返信する
スマホ未経験 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2012-07-30 23:12:32
まぁ~、スマホスマホと騒がれだした頃、ちょっとは考えた。
若者は皆持っている昨今、電車で見ていると、中年男女も皆スマホらしき物を起用に扱っている。

でも未だに乗り換えていない私です。

現在の自分の生活に困っていないと言うのが理由のひとつ。
だけど持つともっと便利になるんじゃろうか ?
そろそろ考えんといけんじゃろか ?
返信する
おお (hirorin)
2012-07-31 07:46:29
スマホデビューですね。
カバー?デコレーションが可愛いです。
私は、適当なカバーに自分でシールを貼ってます。

スマホ色々機能があって使いこなすと便利なんだけど。実際ちゃんと使えてるかどうかは、私は疑問なんです。
そして指でタッチしてスライドさせるのもうまくいかないときが多々ありです。
加齢で水分が失われてるから、反応しにくいらしいです。いつまでもスライドさせてる自分がいます。
でも私も変えちゃったからなあ。がんばって長いこと使うつもりです。
返信する
まだまだガラケー♪ (sora☆)
2012-07-31 07:52:58
とても6年間使っていたとは思えない携帯。
大切に使っていたんですね~。

私もネットは家のPCでしているので、スマホの必要性が無く、いまだにガラケー。
ずっとこれでいいと思いながら、次に機種変する頃には、すべてスマホになっているのでは?と少々不安が。。。

老化が始まる前に(もう始まってる?)、スマホに変えた方がいいのかな~とも思いつつ、もう少しこっち側にいようかな。
返信する
ご返事どす~ (母宮どんへ)
2012-07-31 15:33:22

多分…簡単に使える電話として携帯は残るとは思うが…
簡単なスマホも出て来ている昨今。
きっと、今、無理をしてでも乗り換えておかねば
きっと、きっと、使えなくなる~(笑)っと思っての(アハハハハハ)
ま、今回電波が使えなくなるってのは良いキッカケとなっただ。
そんな切っ掛けが無ければ、そうそう乗り換えは出来ないもんの~

母宮どんもiphoneを買っただか? まだ全部を使っておるような気がせんじゃろう。
うん。うん。解る。私もじゃもん(ガハハハハハ)
ま、そのうち、ボチボチと…っと私も思っておるんだ~
それで良いのだ。力入れて取り組んでも、握り過ぎて壊すだけだもんね(アハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2012-07-31 15:41:35

スマホというのは…パソコンと一緒だと思うだ。
最初にパソコンを買う時も、いったい何が出来て何に使う?っと思ったじゃろう。
ほいでネットに繋げて月々の支払いが新たに生じ、本当に役にたっておるんか?っと疑問を持つ。
だどもしばらくして…(2年~3年)。気が付けば…パソコン無しの生活なんぞありえない状況となっている。
つまり、無ければ無いでなんとかなるが、あればあったで、使い道は色々とある。
ってな商品がスマホぞ(アハハハハ)

あながち友達の言う、使おうとする意思ってのが一番大事かもしれん
私もこんな電波障害がなければ、今だってスマホを使ってみたい気はあるが…ってな状況だと思うもん(笑)
色々と出来るのは解っておるんだけど、なんせまだ電話帳すら半分しか入力しておらんもんで
ま、ボチボチやろうと思っておる。使おうとする意思だけは持ち続けながらな~(アハハハ)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2012-07-31 15:52:03

私の場合も、トミーどんの場合も似ておると思うんで…

スマホは外出先でとても役に立つ。っと感じておるだ。
見学した寺社仏閣のサイトを開き、説明を見ながら見ることが出来るし
電車やチケットの購入、またチケット表示もスマホだけでOKだし
なんか食いたい。でもどうせなら美味いもんがエエって時も、簡単に検索しそこまでナビがアプローチしてくれる。
出先でもPCのメールが読めるし
電車に乗りながら無料の漫画も読める。ってな感じかの~(笑)
初めて行くトミーどんの家なんぞも登録出来れば、スマホが連れて行ってくれる(ガハハハハ)

あればあったで便利。なければ無いでもOKってなしろもの(アハハハハ)
私もまだまだ何もしておらん。そんなにスマホに時間を割けないのが現状じゃ。
ま、若いもんと違い、中古年のスマホなんぞ、こんなもんじゃと思ってノンビリやっておるだ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (hirorinちゃんへ)
2012-07-31 16:00:06

買った以上は、使わなきゃの(ガハハハハハ)

心のどこかで、私もスマホを買ってサクサク使いたい~ってな気持はあったんだが
結局こんな風に今持っている携帯が使えないってな状況にならなければ、
スマホにしよう!っと思いきった動きは出来なかったかもしれんな~っと感じておるさ。
でもね。会社の若者達から色々と話を聞く限り…完璧に使いこなしておるのは、そうは居ないだ(笑)
まだまだ、ゲームに動画、PCメールで満足しておる輩が多いよん。

ただ、一番はもし災害が起こってPCがダメになったとしても…
自分のブログに安否情報だけは入れられるかも?っと思っておるさ~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (sora☆どんへ)
2012-07-31 16:06:49

>とても6年間使っていたとは思えない携帯…

いんにゃ。表は辛うじて綺麗じゃが…裏はボロボロなんよ
この後、デコして使おうっと思っていた位だもん(笑)
一度は携帯にデコしてみたいな~っと思っていたんだけど、そこまで行く前に携帯自体が使えなくなってしもうた。
ほんに、テレビといい、携帯といい。電波状況を変えるなよ!っと思ってますだ(笑)

ただ、今まで本当に古い携帯だったもんで…
通信でメルアドも送れず、地震情報も入らず、色々と災害の時に困った状況になっていたもんで
これで、少しは災害時に外に居ても、世間の情報を取得出来るっと思っているだ。
これが一番、便利になった~(ハハハハハ)
実際に、本格的に使いこなすには、まだかかりそうだけどね(笑)
返信する

コメントを投稿