満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

2012年 全英オープンゴルフ

2012-07-23 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
1 E.エルス -7
2 A.スコット -6
3 B.スネデカー -3
3 T.ウッズ -3
5 G.マクドウェル -2
5 L.ドナルド -2
7 T.エイケン -1
7 N.コルサート -1

今年の全英オープンは、アンダーのスコアを維持したのはたった7人。
そして、その難関コースを制したのは、10年ぶりにメジャー優勝を手にした
アーニー・エルス(南アフリカ)であった。

「クレイジーな試合だった」とエルスが語る通り
5アンダーの5位タイからスタートしたエルスは
11アンダーの首位からスタートしたアダム・スコットを制し
見事逆転しての優勝である。
日本語的な表現で言えば「棚ボタ」か?
いや…コツコツと自分のゴルフに専念したエルスに女神がほほ笑んだと言える。

ロイヤルリザム&セントアンズ(イングランド)◇7086ヤード(パー70)

いや~。凄いバンカーの数だったの~。(200個以上あるそうな…笑)
しかも狭いし深い。一度入ったら私ならワンぺナ支払って手で出したいくらいじゃ。

タイガー・ウッズの6番。
セカンドでグリーン手前のバンカーへ入ったボールは、目玉焼き状態。
青木氏は「目玉よりも状況が悪い。横に出すしかない」っと解説しておった。
そんなに深くめり込んではいないように見えたが、
ボールが卵の黄身状態で、砂がボールをクルリと白身のように丸く囲っておる場合は
スポっと入った目玉よりも、状況は可なり厳しいらしい。

それでもウッズは果敢にピンを狙いにいった。
無情にもボールは目の前の壁にぶつかり、ウッズの体にぶつかりそうになりながら
同じバンカー内に落ちた。
私なら完全に太い腕にぶつかってワンぺナ支払う状況だったと思う。
それをスルリと避けたウッズの敏捷性にウットリしたが、状況はますます悪化した。

同じバンカー内へ戻ってしまったボールは、
今度はバンカー内でスタンスすら取れない所へ…
体はバンカーの外。ボールはバンカーの中。そんな状況ではらうように打ったボールは
バンカーのヘリをツタって辛うじてグリーンへ…。
私なら良くある状況なのだが、ウッズとしては滅多にない状況。
流石にショックだったのか3パットしてしまい、このホールはトリプル。
その後も頑張ったが通算3アンダーフィニッシュ。

最終日、5アンダーの5位タイから出発したエルスは
前半で2つスコアを落としたが、後半のインで4バーディを取り
通算7アンダーで後続を待つ状況になっておった。

最終日、11アンダー首位でスタートしたアダム・スコット(オーストラリア)は
丁寧なゴルフを展開。優勝確実か?・・・っと思われたが
15番から4連続ボギーとしてしまい、通算6アンダーでフィニッシュ。

悪くてもエルスとスコットのプレーオフっと思って見ておったもんで
いや~。ビックリした。
人生ってもんは(つい、人生とゴルフを重ねてしまう…)、何が起こるか解らん。
最後の最後まで、「勝った!」っと思ってはいかんの。

日本には「勝って兜の緒をしめよ」っとの格言があるが…
今回の場合は「勝ったと思っても、兜の緒をしめよ」であった。

また、日本でも海外でも、プロでもアマでも「とらぬ狸」は神出鬼没なのだの。
あに恐ろしや~、狸どん。でもあった(笑)

とてもじゃないが、寝ている場合じゃないテレビ中継にクギ付けだったもんで
今日は朝から眠くって仕方が無い(アハハハハ)
夏バテで弱った体にゃ良くないの~。。。

関東地方は梅雨が明け、ガ~っと暑くなったが
その後、急激に寒くなった。
おかげですっかり体の調子がおかしくなり、しんどい。

今週末からオリンピックも始まるし…
しばらくは家でテレビを見ながらの日々かの~(ああ、ダル重~笑)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-07-23 17:34:14
ゴルフ部だった次男が帰宅中だったので
昨夜、一緒に見ていました。
でも途中で寝てしまい、どうしたんだろう?って新聞を見てビックリ!
思わず、エルス、居たんだ~!って息子と叫んじゃいました。
棚ぼた優勝、運気が強かったのね。

タイガ―も、あの目玉にハマらなければ…

返信する
やっぱり姉妹 (ちか)
2012-07-23 23:58:01
私も全英のブログをアップして、寝る前に火の用心の夜回りをしていたら…ここにも徹夜組が居たのね~笑

アダム・スコットが後半バーディで10アンダーに戻した時点で「もう決まりだから寝ようかな…」なんて思ったけど、まあもう少しだけ見ていようとコーヒーなんか入れて、煎餅を探して…とやっていたら…?????

いや、あの短いパットを外すとは…

後から見ると、確かに押し出すような変な打ち方をしているが、でもある意味「私でも入りそう」なパットだった。

あれが初メジャーのプレッシャーと言うものなのか…

しかし、最終日の組み合わせがアダム・スコットとタイガーになったら微妙な雰囲気だったろうなと…

アダムのキャディさんって、ずっとタイガーに付いていて、辞めた時にちょっとすったもんだあったよね。

今回は特に誰かを応援と言う目では見ていなかったけど、静かに勝ったエルスの復活は嬉しかった。

終わってからのインタビューでも、逆転されたアダム・スコットを労わるコメントをしてたしね。

やはり世界的に見たら南アとオーストラリアと言う、アメリカでもヨーロッパでもない国同士の共通の思いがあるのかも知れない。

いつか東洋の島国から来たゴルファーが、最終日の18番グリーンでウイニングパットを沈めるシーンを見たいと、心から思うよ…
返信する
ご返事どす~ (ココアどんへ)
2012-07-24 10:28:17

>エルス、居たんだ~
(ブワハハハハハハ)
私も同感っす(笑)

どうやら、最終組がA・スコットとマクドゥエル、その前がウッズとスネデカー、
で、その前にエルスが居たらしい(笑)
16番でスコットが18番のスコアボードを双眼鏡で見てしもうた。。。
ってのがあったらしく、歓声が聞こえたので思わず…だったらしいのだが
見て正解だったのか?ってな議論もありますだ
とは言っても、「何だったんだろう?」っと思いつつゴルフをするのも酷だしの。

ゴルフ部だった次男どん。興奮しておったじゃろう(笑)
私も、何時もはゴルフの試合の記事を書かないんだけど
今回は思わず書いてしまったくらいですだ(笑)
本当に面白い…もとい、素晴らしい試合であった~。
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2012-07-24 10:40:18

スコットのキャディーといえば、スティーブ。
彼はテレビに出過ぎだし、「自分がキャディをすると先頭に立てる気がする」なんぞと
スコットの評価の前に自分を自画自賛した事もあり…他の選手からも嫌われておるとか?
ココで全英でも優勝したら、どんなコメントを出したのか、少し興味があったがの~(笑)
10アンダーに戻した時にスコットとスティーブは目を合わせニッコリし合っておった。
ああ、勝ちを確信しておるのだの~なんて思って見ておったが
私もちかどんと同じく、多分スコットが優勝じゃろうっと…でも、なんか…
な~んて状況を感じたよね~~(アハハハハ)←オバハンの感!

何時か日本の選手が優勝争いの末に見事!なんて事になったら
まず、寝れん(爆)そうして翌日は会社を休むだろう。
ちかどんは眠い目をこすりながら、日本人優勝セールと名打って
カット100円!とかやりそうだの~(笑)
その時は教えてたもれ~。カットしに行くだ(アハハハハ)
返信する
若がえり (どげんか)
2012-07-24 11:07:54
今朝、めずらしく gooのメンテが
入ってましたね。

ここも10時まで書き込めませんでした。
今、社内会議が終わってデスクに戻りました(^^)

さて……

「えっ、イチローが、ヤンキース」
うん、今朝はこれにもビックリしましたが。

『アーニー・エルス優勝を予想した人はいるかなぁ?』

マスコミ関係でもゴルフ場関係者でも大会運営に
関わった方でも、おそらく「まさか」だったのでは?
と思います(^^)

もう一度、試合の流れを振り返ってみましょう。

アダム・スコットは、14番のバーディで
おそらく自身の「優勝」を意識した。
まぁ勿論、その前からも「優勝したい!」とは
願ってラウンドしてたでしょうけど(笑)

残り4ホール。
2位との差は、3打差ある。

初メジャー優勝!!まずそう思ったでしょう。

しかし、この瞬間からのゴルフが、
彼の「ゴルフの難しさ」になってしまいました。

満天ちゃまの分析の通りだと思います。

ロイヤルリザム&セントアンズでの
「全英オープン」は、
これまで、当時「若手」と言われた人も勝っています。
アマチュアだった「ボビー・ジョーンズ」や、
16番の臨時駐車場から打って優勝を持っていった
「セベ・バレステロス」

懐かしいですね。

今回、全英オープンは、
2年連続で優勝者の年齢が「42歳」でした。

しかし、メジャーは全体が若返って来ている
現象は否めないと思います。

日本選手にも頑張ってもらいたいですね!

返信する
寝ちゃった♪ (ままさき)
2012-07-24 16:06:58
デブ夫婦は、タイガーのバンカー脱出からあのトリプルで絶叫し、
そのまま寝てしまった(*^^*ゞ
ゆえに、朝起きて結果を見てビックリさ。
イチバンいいとこを観てなかったデブ夫婦!
しかしだ。
これがゴルフを人生に例えたくなる理由なのかしらん。
まさに、何が起こるかわからない~。
プロでも『これで勝てば○○千万・・・』と思った瞬間にカラダが固くなるという・・・。
そりゃ人間だもんな。
まして全英みたいに億がかかってるとなりゃ、とても平常心ではいられない。
が、それに負けてはいかんのもまたプロなんでしょうなあ。
どこにでも、どんな人間にでも、気を抜くと狸が出てきちゃうってことか・・・。

どーでもいいのですが、個々の選手をよく知らないワタシ、
タイガーが居て、タイガーの元キャディが居て、エルスが居て・・・という図に、
ゴルフダイジェスト連載のあのマンガ(千里の道も)の数年前のシーンを思い出してしまいました(⌒▽⌒)アハハ!
マンガの方では、タイガー&エルスと同じ組に主人公の『遼』が居るんですが。
ホントの遼くんはまだまだみたいですね。
『3R』なんて言ってるのは日本だけで、
他の2人に比べたらやっぱり・・・。

予選に通るのがやっと、じゃなくて
日本人選手が上位にめり込んでくるような時代はやってくるのでしょうか・・・。
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2012-07-26 16:23:57

トトカルチョ! イギリス人は好きだから
きっとやっておった人が居るだろうな~
当たっていたら、今頃は皆でオフ会開いて飲み会だったの(ガハハハハ)

飛ばすゴルフよりも、精度の高いゴルファーが優勝したってのが嬉しい(笑)
フェアウエイにピンポイントでボールを落とせる人が勝てたと言える。
私も含め、飛ばなくなって来た人が良く言う
「飛びゃ~エエってもんじゃないだ」の一言に尽きるの。
だからこそ、日本人にはチャンスがあったんじゃないかとも思うだ。

ドライバーはともかく、セカンドの飛距離がそこそこある場合にウッドを使うが止まらない
なんて場面もあり、自分を見ているような気もしたがの(笑)
でもアイアンで責めても止まらんで、グリーン手前にってな人も沢山居た。
初日は前日に雨が降ったからグリーンも止まったが
二日目、三日目と堅くなるグリーンには、さすがリンクスとか思って見ただ。
一度は行ってみたいな~っと思って検索したらツアーで50万以上しておった(アハハハハ)
リンクスとは言え、あなどれん(笑)
返信する
ご返事どす~ (ままさきどんへ)
2012-07-26 16:32:19

アハハハハハハハ

きっと、きっと、ままさきどんは寝ておるじゃろうの~っと思っておった(笑)
日食ですら、寝ておったんだもんの~(アハハハハ)

ほいでもタイガーのトリプルで寝て良かったよ
んじゃなきゃ、えっ!?えっ!?の連続で
とっても寝ている場合じゃなくなってしまい
ドツボのハマってしまったからの~。
おかげで、翌日会社で眠い、眠い(笑)

日本人選手が青木さん以外、上位に食い込めないのは…
やっぱ血液型の差かの~
海外で活躍している人って青木さんも宮里藍ちゃんも…B型だしな~(ハハハハ)
やっぱり土壇場で能天気にならなきゃ、勝つ事は難しいのかもしれん(笑)
ちなみに…とてもそうだと言われた事は無いんじゃが…
アッシはA型でやんす~~(笑)ま、海外へは行けないけどね~
返信する
途中まで見ていたトミー。 (トミー。)
2012-07-26 22:27:43
流石に翌日のことを考えると途中までしか見ていないトミー。です。(笑)

昨日(25日)のなでしこジャパンすら見ていない 非国民 だからしょうがないか。(笑)

あのバンカー !
窪みに砂を入れている、じゃ無くて、直角に穴掘って砂入れて、穴の形が崩れないように 土留め(どどめ) してる !
アレをバンカーと言うんだろうか ?
自分のプレイするゴルフ場には見たくない光景でした…。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-07-28 12:03:05
満天さん 久しぶりです~!!

全英オープン
4日間 見てしまいました~。
タイガーウッズを応援してましたが
最終日・・ 満天さんの書いていた通り
バンカー目玉。その後の失敗。
青木さんの解説通りでしたね。
あそこで ワタクシ
ガックリきてしまいました。
これで間違いなく
アダム・スコットの優勝 決まりだな~・・
と思っていたら
いつの間にか眠ってしまい
結果を知って ビックリ!!
ゴルフは 
ほんとにメンタルなスポーツですね。
それにしても 
このコースのバンカーの多さ!
何番か忘れましたが
パー3のコースで
7個か8個グリーンの周りに
バンカーがあって
空撮で見たとき
ドクロの形に見えました~(笑)


返信する

コメントを投稿