満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

アンジェラ (リュック・ベッソン監督)

2007-08-23 | 映画・ドラマ紹介

          
  
2005年にリュック・ベッソン監督が
6年の沈黙を破り発表したのがコレなのだ~
構想に10年の歳月をかけ~監督作品10作品目

主演のアンドレを演じた「ジャメル・ドウゥブーズ」
片腕を無くしたフランス人コメディアンさんです
(写真右の背の低い男性)

主演のアンジェラを演じた「りー・ラスムッセン」 
GUCCI専属スーパーモデルさん。スタイル抜群どす~
(写真左の背の高~い女性)

48時間までに借金を返さないと殺される…
追い詰められたアンドレは自分の人生を悲観し
アレクサンドル三世橋からセーヌ河に身を投げようとする
橋をまたぎ身を躍らせようっとした時
アンドレの視界にスグ横から同じく身を投げようっとしている
アンジェラが見えたのだ~

「な・何をしてるんだ!」

思わず陳腐なセリフを投げかけてしまうアンドレに

「あなたと同じことをするの」

っと言って、さっさと川に身を躍らせてしまったアンジェラ…

アンドレだって…自殺をしようとしていたハズなのに…
思わずアンジェラを助ける為にセーヌ河に飛び込み彼女を助けてしまう

「助けてもらったんだもの、この命はアナタのもの
あなたの命令なら何でも聞くわ」

そういいながらアンドレから離れようとしないアンジェラ

背も低く、見てくれも悪く仕事も上手く行かず
自分に自信が持てないアンドレは… 
何時も何かに怯え誰かの顔色を伺い
思った事を真っ直ぐに相手に言えないのだ
それは…相手に何かを言ってしまって
相手から返ってくる言葉を想像し…
自分が傷つくのを恐れたからだ
全ての源は… 自分自身を真っ直ぐに
見つめる事が出来ないことに起因している

 「自分自身を見て」 アンジェラは彼に言う
アンドレが恐る恐る見つめる鏡には
しょぼくれた冴えない男が映っている

「違うわ、内面を見るのよ アナタの内面は誰よりも美しいのよ 
自分にウソをつかないで」
そうアンジェラは言い続ける

美しいアンジェラ。聡明で強く何者をも恐れないアンジェラ。
そして…不思議なアンジェラ。
君は…いったい…何者なんだい?

ってな映画でごじゃります~(笑)
アンジェラの正体は…タイトルにあります~
まぁ~正体は最初っから薄々と観客は気付きますね~


この映画は「面白くない!」ってな評価が多いです
全編モノクロ映画なんです
「純愛映画」「SF映画」の狭間の作品で
今までのリュック・ベッソン監督の映画とは少し違います

この映画の良さは…多分…子供には解らんだろうな~
これは大人の映画ですね
酷評の中には
「これは客を無視した監督自身の為に作った映画」ってのもあります
むしろ…リュック・ベッソン監督の作品は…
「こうでなければならない」っと思っていた観客の
「望む物を作らなかった作品」っと言った方が正しいかもです(笑)

しかし…現在アンドレでない人間ってどの位居るでしょうか?
自分に自信を持って生きている人達の中にも
つい、人の顔色を伺いながら言葉を発してしまうものです
「自分にウソを付かずに誠実に生きる事は難しい」
「でも…諦めずに…そんな生き方を心がけたい」

そういう風に人生を見つめている人にお薦めの映画です~

しても…内面の美しさだけ…を褒められてもの~~~
(ガハハハハハハハ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュック・ベッソン (よもぎ社長)
2007-08-23 09:43:13
リュック・ベッソン監督て、ニキータ、レオン、ジャンヌダルク最近ではTaxiシリーズの製作(子ども達が好きなのです)
残念ながらアンジェラはみておりません。
今度、DVD借りてみます。
返信する
アッシも観ました~! (くま)
2007-08-23 10:38:01
アッシもこの映画大好きですヨ~~!!

元々リュック・べッソン監督の映画が結構好きなんですが、アッシは↑に満天さんが書いてくれてるあの、アンジェラがアンドレを「美しい」と言うシーンとか、最後の橋の上のシーンとかで、ボロボロ泣いちゃいましたもん…

そういえば「レオン」の中でも、ジャン・レノ演ずる殺し屋の男が、ナタリー・ポートマン演ずる少女に、一緒に暮らす際のルールを説明しているシーンで、
「OKって言うな」
「OK」
ってセリフがあるんですけど、この「アンジェラ」の中にも、同じシーンがありましたよね~…。

何と言うか、こういう雰囲気も好きなんです… 
返信する
アンジェラ (いっさん)
2007-08-23 12:24:33
へェ~これは分からん人も多い映画だろうなァ
アンジェラが実はアンドレの内面だって事?

「陰陽」って感じだと思ったけど・・・

深そうな作品だわなァ
返信する
Unknown (ぶー)
2007-08-23 12:48:54
凄い映画ですね…
地味なようだけど、何かを凄く教えられて居る気がしました。
映画も何年か行っていないのですが、満天さんの紹介で、一本観られた気分に成っています。
有難うございました。

あ、それと前回のコメントで、満天さんが「23歳って、こんな(内容略)感じの年頃って書いてくださった、のがとても親として、見守っているだけでいいのだと、改めて自信になりました。
有難うございました。
何せおしん(私)には青春時代が無かったものですから…とても参考になりました(笑)
返信する
こりゃあ・・・ (ぶ~ば~)
2007-08-23 13:38:16
なかなか・・奥が深そうな映画よねーー!!
内面の美しさって・・ほんとに大切よね!!
しかし・・初対面とか;;面接とか;;なかなか
内面の美しさを示せれない・・時って辛いよね~~。。
なーーーんて。。まさに・・自分の内面がよかです・・。
って言ってるんちゃう??へへへ。。。

内面は・・・結構自信があるんだけどね~~~
外面も・・・何とかしたいんだけど;;;;;;

返信する
リュック・ベッソン監督 (長友)
2007-08-23 17:03:41
大好きです。「レオン」は何回も
繰り返して観ています。

リュック・ベッソン監督の母上が
こんな息子を産んだ覚えは無いって
言われた位、少し変わった監督らしいですね。

変わってるって言うか人とは違った才能の
ある人なんですね。

「アンジェラ」観たいと思います。
返信する
よもぎ社長へ (満天)
2007-08-23 19:46:12

今、タイトルに「よもぎ社長へ」っと入れる予定で
「よもぎ斜塔へ」っと入れてしもうた~
(ガハハハハハハ)
ブルーシャトウを思い出しました~(ハハハハ)

そうですか~
リュックベッソン監督作品を
そんなに見ておられたんですか~
私もこの監督作品は好きで全部見ております~
今回のは前フリのCMもなく
ひっそりとした作品でしたので
何のイメージも持たずに見れました~
私は面白かったです~
よもぎ社長も気に入ると良いな~
返信する
くまちゃんへ (満天)
2007-08-23 19:50:07

おおおおお~~~~!

やっぱり、くまちゃんだ~~~!!!
似たような感性バリバリだね~~~(笑)
「OK」シーン・・・
私も「おっ!コレは」って思ったよ~~~
全体的にモノクロなんで
雰囲気があって良かった~
これ、原色フルカラーじゃないから
印象にものすごく残ったもん
こういう映画・・・いいよな~~~

この映画は見た人は居ないだろうな~っと
思ってたんで…嬉しかった~~~(笑)
返信する
いっさんへ (満天)
2007-08-23 19:53:09

フフフフフフフフフ

この映画を文章で最後まで書くと…
エライ陳腐な書評になると思います~
が…実際に映像で見ると引き込まれる~
目が離せない~
一体、アンジェラってナニ~~~っと
なる訳でやんす~
やっぱりスゴイ監督だな~

因みに…いっさんの想像は「ブー」です
(ガハハハハハハ)
   ↑
だいぶ・・調子に乗って喜ぶ満天さん~
返信する
ぶーさんへ (満天)
2007-08-23 20:00:01

なかなか映画の見れない
ぶーさんの様な方の為に…
ネタバレって必要かもしれないですね~
ネタバレってやると怒られるそうなので
ギリで寸止めしておりやす~(笑)

なんの~
戦時中の子供だって現代の子供だって
青春がなかった子供だって
基本は何の変わりもないですよ~
皆、悩んで大きくなったんだ~~~!
(ガハハハハハハ)
悩みの種類は人それぞれ~
悩みの数や苦しさの度合いで
人は優しくなれるもんじゃないですか~?
ぶーさんの息子さんや娘さんは
優しいぶーさんのお子さん達です
安心して見守っていても大丈夫です!
っと…子供を持った事のない私が言うのもナンだが…
(ガハハハハハハ)まぁ~ご愛嬌って事で~(笑)
返信する

コメントを投稿