満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

相談窓口

2007-08-22 | 会社のハチャメチャ

るーさんの所で面白いサイトの紹介をされておりました

「専門家に聞く!恋愛相談室」 (goo)

昔の漫画雑誌の裏あたりに、良くこういうコーナーがありました(笑)

このサイトで異性から相談を持ちかけられた場合の
注意点について載っておりました

<女性に相談事を持ちかけられた場合>
相手の立場に同調する。
女性は喋る事がストレス解消になるので、話したいだけ話させる。
話の内容が二転三転しても(女性にありがち)、
ただひたすら聞いてあげる方が良い。
アドバイスよりも、悩みを吐き出させる事が解決に繋がる。

<男性に相談事を持ちかけられた場合>
女性と同じく、相手の悩みごとは最後まで聞き通す。
男性は話を途中で遮られる事を嫌うので注意する。
最後まで話を聞いたら、彼らの悩みの原因や、対処法を分かりやすく述べてみる。
男性は一人で考え込む人が多いので、
滅多に他人(特に女性には)に相談事は持ちかけない。
だから男性が相談してきた場合、余程の事だと思って親身に相談にのる。
「○○したらダメ」…のような否定的な言葉は連発させない。
1つ否定したら、必ず1つ褒める方が良い。

満天さんは…人からの相談事を多く受けます(笑)
圧倒的に女性からの相談事が多いですが…
社会人になったあたりから男性からの相談事も多くなってきました

ただし、各人の悩みを解決した事は無いです(アハハハハ)
ただ、ただ、何時も黙って聞いているだけなのです(笑)
ど~も、ソレが心地良いらしい・・・・(ハハハハハ)

それと…解決は出来ないのですが…分析は得意なので
聞いた話を綺麗に整理してあげております
それがまた安心感を生み、自分で納得し、解決の糸口になるそうな~(笑)

そして…最後に…「誰にも言わない」
ココが一番、肝心でカナメらしい(笑)

2年ほど前に会社のT君から相談を受けました
現在付き合っている同じ年の女性に結婚を迫られているのだが…
25歳の自分には、まだ早い気がする…
将来、彼女と結婚したい気持ちはあるが
今はお互いの苦労が目に見えるので結婚はしたくない
どうしたら良いのでしょうか?

てな内容でした~(う~ん。良くあるパターン~笑)

女性は25歳を過ぎた頃から…結婚を現実のモノとして考えるようになります
男性は将来の生活を遠方まで考え二の足を踏みますが
それに反して女性は二人なら何があっても乗り越えられるっと思います

「こうしたい!」っと思うと速攻で動きたがるのが女性で
「いやまてよ…」っと考え込むのが男性です
T君が将来その女性と結婚したいっと考えているのなら
具体的なビジョンと期限を決めて彼女に伝えるべきです
現在、25歳の彼女はT君のビジョンが具体的であるなら
最高3年は待ってくれます

T君は仕事も良くこなし、人望もある人なのだから
2~3年あれば結婚の足場を整える事は十分出来ると思います
もしかしたら…27・8歳になった彼女が仕事を優先し
結婚をしたがらなくなる可能性もありますが…(笑)


などとお答えしておきました~(笑)

そんな出来事も忘れておりました先日・・・・
ミョウ~に赤い顔をしている
T君に再び呼び止められまして

「昨日入籍しました!」との報告がありました~

実は彼…昨年の今頃…「バイク事故」を、おこしてしまい…
相当彼女に心配を掛けてしまいまして…
半年以上も病院を出たり入ったり~(何度か手術をしました~)
結局、結婚の足場を固める前に…彼女に押し切られた形になった様です

一生懸命考えたって将来どうなるかなんぞ解りませんがな
一人なら辛いコトも二人なら乗り越えられる場合もあります(笑)
しばらくは夫婦共働きで頑張るそうです
お金が無いので結婚式は来年だそうですが…

久々に嬉しい報告でした~
頬を染めて恥ずかしそうに私に報告してくれて
「ありがとう」そして…「おめでとう!お幸せに~」


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (くま)
2007-08-22 09:28:07
T君、ご結婚おめでとうございます~!
身近にお祝い事があると、幸せのお裾分けが頂けるようで、嬉しいものですよね。
まして満天さんは大事な相談に乗ったり…いわば「キューピット役」をしたようなものですもの。

満天さんは聞き上手で相談され上手なんですね。
アッシは一生懸命考えることと口が堅いのは自信がありますが、気持ちを察する…などというあたりが下手なようで、やっぱ見るからにそういう頼りな~いオーラが出てるのか、あんまり相談されるってことがないです。
自分も悩む前につい動いちゃうような性格なので、あんまり相談するってこともないですが…。

やっぱ人徳ですね…。
返信する
うん。 (長友)
2007-08-22 09:54:14
分かるな~。満天さんなら聞いてくれるだろう。
安心して悩み事を吐き出せそうです。
秘めたる思いも聞いてるくれるだろう。
そして口も堅いだろうな・・・。1回会った
だけで分かるよ~。
姉御肌だわね。これからも悩み人の良き
相談役でいて下さいね。私の時にもお願いします。
返信する
今の悩み事は片付けているのに (諏訪恵)
2007-08-22 10:22:30
余計にグチャグチャになるのですが?・・・・
満天ちゃんどーしたらええの~~?

結婚はなかなか決められない(若いときは別だが)
誰かが、相談に乗ってくれて、背中を押してくれないと・・・・
満天ちゃんなら上手く押したり引いたりしてくれそうだ。
諏訪恵も、よく何か聞かされるっが~~ほとんど答えは出せない、
答えは自分が出すものだから~。
そして、喋ってはいけないことが増えてとっても
辛いのだ・・・
喋っていい悩み事を、聞きたいなあ~~!
返信する
いい話だ~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-08-22 12:40:57
 私は男性から相談なんて一度もないですわ。満天さんがあるということ、まずそれにびっくり。
 女性はたま~にあるけどね~、満天さんがおっしゃるように聞いてあげるだけで良いみたいでうんうん言ってるだけです。それでいいのね。
 
 バイク事故君の彼女は事故があって、いてもたってもいられなくなったのね~私がいなくちゃだめなんだ、と思い込んだのかしら。まっそれも人生だからお幸せに。
 なんかイヤミみたいだけど本当に幸せを願ってるのよ~
返信する
さすが。 (ひろリーマン)
2007-08-22 12:58:21
人を納得させるには、
①具体的に
②期限
ですよね!!

その通り!!
何をいつまでに・・・大事です。
さんが満天さん!!

って・・・。
これも、彼にはベストタイミング???。

心よりお祝い申しあげます!!
返信する
ほんとに流石です (ぶー)
2007-08-22 13:33:36
とても良いお話しでした。
毎回ブログを拝見しながら、尊敬し、うなずく事ばかりです。

Tさんおめでとうございます。

満天さん、家にも23の息子が居るので、いい勉強になりました。
返信する
くまちゃんへ (満天)
2007-08-22 14:14:12

くまちゃん。
満天さんの問題はですね・・・・・
見かけは落ち着いて見えるのじゃが・・・
内面は底抜けなヤツだって事が問題なんでやんす~
(ガハハハハハ)
くまちゃんとのやり取りでも解るっしょ~
根はおドジでお間抜けだし
笑いが大好きなので真面目な話相手にゃ~向きません
(アハハハハハ)

小さい時の苦労が顔に出てるというか~
そんな吉本女には見えないらしいのだが…
目の前に満天さんが座ると…相談したくなるらしい
あの大局の西太后様もそうですからね~(笑)
そうだ!
昨日、また飲みに行きましょうっと誘われました!
くまちゃ~ん。どうしたら良いのでしょうか~?
(ガハハハハハハ)
返信する
長友さんへ (満天)
2007-08-22 14:22:01

ガハハハハハハハ

見かけはね~~~~(笑)
ほれ、人に相談したい人って居るじゃないですか~
相談しない人は一生しないんだけど
誰かに聞いてもらってスッキリした経験のある人は
何かと言うと相談するもんどす~
そこに一見、何でも聞いてくれそうな人が居ると…
色々と話したくなるらしい(ガハハハハハ)
本当に何も解決した事なんてないんです~
ただ、聞いているだけでして…
あと、応援ですね~ガンバレ~~~!って(笑)

長友さんには何時でも応援団長を買って出ますよ~
ガンバレ~負けるな~って(ハハハハハハ)
後は長友さんが頑張って下さい~
(ガハハハハハハ)
返信する
諏訪恵どんへ (満天)
2007-08-22 14:32:08

ガハハハハハハハハ
片付けていて片付かんってのは…ナゼ????
(アハハハハハハ)

片付けで大切な事は…要らない物を出す事ですよん
要る物と要らない物に分けて山を作るんどす~
要らない物が出ないと前と分量は同じだから
片付かないのも当然じゃろう(ガハハハハ)
その部屋に置いてあった物の数が減るから
スッキリして見えるんじゃ~

物を捨てられないのなら…
仕舞う物と出す物に分けるのも一つの手じゃ~
仕舞う時には必ずダンボールの上に
何年何月にナゼ仕舞うと決意したかを明記すること
それが一年たっても二年たっても必要なかったら
捨てれば良いし、次回の整理の時に出してもよいし
季節物は必ず仕舞う事~

どうじゃ~簡単じゃろう~(ガハハハハハ)
返信する
トミーさんへ (満天)
2007-08-22 14:44:21

ガハハハハハハハ
なんの?何処がイヤミみたいに取れるんですかい?
(アハハハハハ)
さては…最近そんな事を言われましたかい?(笑)
我々くらいの年齢になると…
なぜか普通に言っていてもイヤミに取られる事が
ままありますでやんすからの~(ガハハハハハ)
ほいでも、私とトミーさんの仲でやんす~
会った事はございませんが…
長年日記の見せやっこしている友なんてそう居ません
ですからお気遣いなく~~(笑)

なんか久々の近場での結婚話だったので~
本当に嬉しかったです~
あとは…長く幸せで居て欲しいの~っと
祈っておりやす~
返信する

コメントを投稿