満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

亀井戸天満宮  東京オフ会③

2008-05-09 | 仲間とのハチャメチャ
毎回、毎回長々とお付き合い頂き誠にありがとうございます
東京オフ会、最終回でございます~~~

さて「深川資料館」で約40~50分ノンビリ~と見学したあと
一行が向かった先は

あの亀戸天神の名で親しまれている「亀戸天満宮」でございます~
多分…地下鉄半蔵門線に乗り「錦糸町駅」より混み込み歩きで15分(笑)
いや~~混んでる混んでる
人波をナビゲーターの夜さんを筆頭に
二列になったり一列になったり、
ペチャクチャ話したり、大声で笑ったり
しまいにゃ~全員が息切れしかけた頃に、見えてまいりました赤い鳥居(笑)
さても赤い鳥居をくぐってみて驚いた

コレ、橋のオブジェじゃ~ござんせん(笑)
よくもま~こんなに人が集まった!お見事でやんす

この太鼓橋は二本あります
入り口を入ってスグの太鼓橋が男橋で
もそっと奥にある二つ目の太鼓橋が女橋
女の方が奥に鎮座し奥ゆかしい~(笑)
が…橋を渡る時にゃ~女の方がズウズウしい(ガハハハハハ)

アッチを見てもコッチを見ても
藤の花より人の方が多いだろうってな程にテンコ盛でやんした(笑)

やはり天満宮でやんして
あの大宰府の天満宮をマネて池やら太鼓橋やらが配置されており
人さえ居なければ実に良い風情をかもし出しておりやす(ハハハハ)

人を入れずに藤の花を撮るのが難しい~~(笑)

手前の太鼓橋(男橋)を渡って右に松尾芭蕉の句碑があったらしい
芭蕉は我々が先ほどまで遊んでおった深川に晩年住んでおり
その関係か句碑を建立されたそうな~
「しばらくは 花の上なる 月夜哉」
ってな吉野で詠んだ句があるそうな~
で、恒例の満天さんも一句(勝手に恒例化しておる…笑)
「花の上 見下げてみれば 人の波」
これも何かの縁だと思う
昨年たれちゃんと一緒に行った松島旅行でも(その時の記事はコチラ
松尾芭蕉の句碑に出会ったもんな~~~
んでも…今回は見れんかっただ(ハハハハハハハ)

さて人の波に押されるように到着した本殿
御利益は、もちろん合格祈願・学業向上をメインに
開運・家内安全・商売繁盛なんでもごじゃれでありまする~




実は満天さんの旧姓は「藤」に縁があるでの、藤の花を見ると心が和むだ~(笑)
どうだ!写真を大きくしてみたぞ(ガハハハハハハ)デカ過ぎか~?(笑)
(んっ?デカ過ぎて右端が切れてる~~~ハハハハハハ)

さてココでビバちゃん、ブックちゃん、くまちゃんの三人とお別れし
満天さん、たれちゃん、なみださん、夜さんでバスに乗り向かった先は


「浅草の雷門」
ズーっと前に焼失し何もなかったココに
松下電器の創業者「松下幸之助」さんが建立したのがコレだ~
雷門正面には阿吽の仁王像があるのだが、ソノ裏手はあまり知られていない
提灯の下には龍の彫り物があるのだ~今度行ったら覗いて見てくれ


この裏手二対の彫像の事は
ウチの会社の浅草在住「お祭り部長」が教えてくれたんたが…
作者は有名人らしいが…忘れた…(ガハハハハハハ)色々説明してくれたのにの~


ココで満天さんは皆さんとお別れしただ~(寂しかった~)
写真神輿は地下鉄構内に飾ってあっただ
毎年5月第3週の金・土・日曜日に「浅草三社祭」が行われる
「お祭り部長」の晴れ舞台である。サンバの姉ちゃんが凄いと言っておった(笑)
下の写真は今回集まった方々に頂いたお土産である
今は既に満天さんの腹を通過し遥か外洋を旅しておるじゃろう~

本当に楽しかった~~~~
知らない者同士が出会うのは少々ドキドキするが
このドキドキ感が若返りの秘訣かもしれん(アハハハハハハ)
会ってくれた皆さん、ありがとう
ここまで読んでくれた皆々様、ありがとう~
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Ah)
2008-05-09 08:36:55
自分も行った気になって楽しめした~。いつか近い将来皆さんと会える日が来るでしょう。婆ちゃんになってるかも知れんが!あっ私も喋りだすと喋りまくるけど、普段は無言の会話のほうが多いよ。話し上手ではありませんが、聞き上手でもありません。適当に流しちゃいます。
返信する
hirorin (hirorin)
2008-05-09 09:03:43
ああ~今回も激しく私のツボを刺激します。

浅草寺、2回、行った。去年。松下幸之助さん、自前で寄進しはってんよねえ。なんか、足が悪いの関節が痛いの?を浅草寺さんで拝んだら、治りはってんて。それで。
すごいよねえ。
松下幸之助さんは、大阪駅前の大きい陸橋も寄付してます。おかげで、阪神デパと阪急デパが行きやすいのよ。でも、今は、二つのデパ、合併したけどね。

なんか、行きたいところばかり。いつか、必ず、連れて行ってくださいね。

ところで、サンシャインの刑場跡、巣鴨プリズンがあったんですよねえ。ああ、行きたい。
返信する
亀井戸 (よもぎ社長)
2008-05-09 09:23:10
亀戸には香具師の元締の三沢清衛門さんがすんでいて、、、、、、、、(必殺仕事人か!!)

そういえばこないだカレーパンと思って買ったパンがなんともんじゃ焼き入りのパンであまりのまずさに人生で初めて食べ物を口から出して捨ててしまいました。天満宮の神様 お許しを!!
返信する
腕が良いのか? (長友)
2008-05-09 09:29:02
カメラが良いのか?写真が、やっぱり違う。
満天しゃん、写真応募すれば良いのに・・・。

しかし、この人並みの多さが凄い!
歩いてるだけで人ごみで暑くなりそう。

藤の花でなく人の花状態ですな~(笑)

写真が素晴らしいので行ってみたくなる
ブログ記事でした。
返信する
ほんと (はなはな)
2008-05-09 09:56:10
満天さん、写真キレイです~
ドUPの藤も有難う
強いて言えば、オフ会参加者の皆さんのドUPがいいけれど(笑)
それはいつの日かの楽しみって事で

皆さんの藤の写真、きれいだ~と思ってたけど、その藤だけを撮るのにとっても苦労されたのですね!

浅草は、、、10年位前に行った、、、かな?^^;
行ったのは確かだけど、それがいつだったかがもう定かじゃない
あのデカイ提灯が松下さん寄贈とは知らなかった!
「頭、顔がよくなりますよ~に」とお年寄りに混ざって煙を自分にかける事に必死だった若かりし頃?の私だけに、じっくり何かを見るなんて二の次だった(爆)
返信する
藤はいいね~ (還暦おじさん)
2008-05-09 09:58:30
新聞でも藤の花の有名どころは載せているが、まだ行ってないもう終わりに近い、いい写真アップきれいだ!浅草は8年位前に行った、(社員旅行で)境内では日本人を探すのに苦労した、中国などの外人ばかりだった)日本人はいましたか、間違われなかったですか?天満宮はいいところですね!
返信する
あ~。 (ひろし)
2008-05-09 13:06:28
まぼろし???のじゃがボックルだ~。
これ人気ですぐ売り切れてしまうんですよ!!

下町めぐり・・・いいですね~!
まさに東京!

藤棚に感動です~!
立派に棚???になっている~。。。
返信する
すごい混雑っぷりですね (さくら)
2008-05-09 15:22:48
こんにちは。
亀戸天満宮、藤の名所と聞いたことがあるのですが、
そんなに混雑するとは…!
みんなカンザシ指してるみた~い、なんてね。
それにしてもずいぶんな走行距離ですね。走ってない?

リンクして戴きましてありがとうございます。
遅ればせながらこちらも拙ブログのBookMarkにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします~
返信する
東京下町案内有難う・・・ (SAIKO)
2008-05-09 15:58:17
下町の風情と言うのは何時見ても何時聞いても良いものです。
 
ところで・・・・・
5月に入って楽しいゴルフが続いています。
今日はホームのシニアー杯。
久し振りで実力が爆発。
NWT 67で優勝でしたよっ。
 
どうやら3の数字と5の数字がラッキーなようです。
今日は確り小指を大事にしました。
やっぱり僕には小指が必要なのです。(笑)
返信する
妄想中・・・ (けい)
2008-05-09 17:21:09
満天さま~~~!やっと来れただ!年甲斐もなく浮かれまくったせいで、ちと体調崩しててね~><

いや~3連ちゃん記事!じっくり見さしていただきました~!いや~まじで満天さまの画像綺麗!それに、このドアップ藤♪綺麗~♪素敵でやんす♪ありがと~^^私も行った気分味わってますだ~♪

それと(ここのコメ欄にまとめて書いてしまいますが)江戸資料館!ここって¥300~!しかも写真撮れるだなんて、なかなかないですよ~!いや~ここも、行った気分味わえたわ~!私実は、こ~ゆう資料館って大好きなの!めちゃ興味あるのよね~!中でも気になったのは、低い屋台とトイレ(爆爆)う~む、これは我が目で見てみたかったなぁ~が・・・平 将門さまのとこは・・・わたくしもビビリですので、お話だけで充分でございますだ~!

皆さんの雰囲気^^得意の満天節♪さすが満天姉さま!私も今回、たれさんブックさん夜さんくまさんにお逢いできたのだけど、まさに!満天節そのままの感想でございやす^^なので、アフレコオフする時は、是非呼んでくだされ~!(爆爆)満天さんは可憐な少女?ブックさんはかわゆ~いりすちゃんとか?くまさんは憂いを秘めた少年?夜さんは姉御?役でよろちく!(注、私は声が低いので、かっちょええ姉さん役がいいだす、爆)あ、たれちゃんは何がいいだろう?・・・妄想は膨らむ(爆爆)
返信する

コメントを投稿