満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

時計を修理に出す

2008-04-15 | グッズのハチャメチャ
結婚した当初
ダンナ様はタグ・ホイヤー(TAG Heuer)の高級腕時計を購入した
私はソノ横に付いて行って
ただ「ボ~~~~~~~」っと
眺めておっただけでなのであったのだが・・・・・・・

ダンナ様は自分一人だけが高級な腕時計を購入するのに
気がひけていたらしく
ただ「ボ~~~~~~~」っと
眺めておっただけの私の視線が
「私も欲しいの~~~~」に変換されて見えていたらしい
よって妻はこの時、一言も声を発せずとも高級腕時計を手に入れた
(ガハハハハハハハハハ)

(注:チビっと違うがこんな感じ~)

それから20年が経ち
ダンナ様は既にあの頃買ったタグホイヤーの腕時計をしておらん
欲しくて買ったのだろうに…
が…別に欲しかった訳でもないのに棚ボタで手に入れた妻は
以前、ズ~っとタグホイヤーの腕時計をし続けておった

海にも山にもテニスコートにもゴルフ場にも温泉にも
裸眼で0.01の視力しか持ってない妻は、いつも時計を頼り
いつしか時計と妻との間には、深い深い愛情まで生まれていたのである

ところが先日この時計をタンスの角にぶっけてしまい
ベルトの部分を壊してしもうたのだ

もちろん私の手を守る為に身を呈して守ってくれた時計君を
放っては置けない!

あわててネットでタグホイヤー修理専門店を検索し持って行った
時計を預けて見積もり査定を依頼して…数日後…

預けた店から電話が掛かってきた

部品代を含め「3万5千円也」っとなります

一瞬、クラクラ~っと眩暈がして幻聴が聞こえてきた…
「こんな古い時計は捨てちまって新しい時計を買っちまおうぜぃ~」

いんにゃ!いけない!
こんな悪魔の声なんぞで崩れ去るような時計君との愛は築いていない!

で…妻はお店の方に丁寧に尋ねた
「あの~~~
円高による差益で、もう少し部品代は安くならんのですかね~」

かしこまった店員さんのすまなそう~な声が受話器から響いてきた
「大変申し訳ございません
タグホイヤーはスイスの腕時計ですので
ドルに対しての円高の影響は受けませんです」

ガ~~~~~~~~ン!

愛する腕時計君の出身国を…
今、初めて知った妻であった~~~

あわてて修理依頼をし
電話を切ったのは…言うまでもない…。
治った時計はダンナ様に取りに行っていただこう~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕時計・・ (Ah)
2008-04-15 11:53:53
中学校入学祝いに、親戚の伯母ちゃんにもらった腕時計。
学校で、体育の時間か部活の時間に
外していらい、戻ってこず。
紛失か、盗られたかは今だ不明。

高校入学祝いで、同じ伯母ちゃんに又もらった、
SEIKOの文字版がグリーンの同じやつ。
(今度は無くすなよって、念を押され・・)
またまた学校で、紛失??

それ以来、腕時計買ったこと無い(買ってもらったこと無い)
それ以来、20うん年。腹時計ですごす。

今は、携帯があるから、なおいらん。

貴金属には縁がないわ。
ちなみに結婚指輪も1日しか(式当日)してない。
タンスの肥し。
返信する
バブルの・・・ (ごん)
2008-04-15 12:09:11
タグ・ホイヤーといったらバブルの象徴みたいなイメージがあるのは私だけでしょうか・・・???
でも、いい時計だよね。
愛すべき時計君のためなら3万5千円も高くない!!
私が今欲しい時計は・・・1万9千円。修理代で1個半買えるぞ~~~
うーん。満天どんはセレブや!!
返信する
大切なもの。 (ひろし)
2008-04-15 12:51:29
時計・・・お大事に~。
やはり・・・部品も一流ブランドでやんすね~。

長く使っていると、体の一部になっていますよね。
だからずっと使えるといいですね!

私も10年前くらいに、ヨドバシで安く買った、H・・ス社のダイバーずっと気に入って使ってますよ。
時々、メンテナンスで1ヶ月位メーカー送りになるとさびしいです。
返信する
満天さんの愛着すばらしい (ぶー)
2008-04-15 14:57:31
ブランド品となると、部品も高いのですね。
私は、姉からのプレゼントで、名前は忘れてしまったのですが、時計の周りに小さなダイアがぐるっと付いているものを生前頂いたのですが、
入院手術が続くうちすっかり腕につけなくなってしまいました。
電池ではなく手巻きでした。
気が付くと、止まっていました。
私も今では姉の形見と思い、急いで時計やさんへ行きました。
何か部品を取り替えたようです。やはり高かったです。
満天さんのように愛情を持って、ずっと着けて入ればよかったと思いました。
せっかく修理したのに、またたんすの中で眠っています。このブログを読んで、自分が情けな~くて恥ずかしいです。
♪ダメな私ね~♪♪ まんまですね…(;_;)
返信する
ヨーロッパ人だったら (ドイツりす)
2008-04-15 16:41:51
こういった場合、ヨーロッパ人はこうするでしょう。

その時計は、部屋のインテリアの道具として、壊れたまま、飾っておく。
そう、見て、楽しむものにしてしまうのです。

近所のおうちに、木目のきれいな古いアップライトピアノが置いてありました。
ふたを開けてみて、びっくり!
鍵盤なし、なのです。
弾くためにあるのでなく、見るために置いてあるピアノ・・・・

日本でも「子供が弾かなくなったピアノ」がたくさんあるのを見てきましたが、さすがに鍵盤がないものはありませんでしたね。

ミュンヘンの某ちょいと高いホテルの部屋に古い時計が置いてあったのだけど、これも壊れて動いていませんでした。

で、なんでもありのヨーロッパに習って、あの宇宙人につけてみては?(どこに?!)
返信する
円高 (つぽし)
2008-04-15 18:27:32
アメリカ経由でやっつければ円高の恩恵がうけられるんですかね^^社会の先生に聞いてみよう。

それにしても、さすがタグホイヤー。
修理代でお気にの私のセイコーが3つくらい^^;

無事のご帰還をお祈りいたします。
返信する
家も、 (くま)
2008-04-15 21:57:00
そういえば旦那さんが時計が好きみたいで、ちょっとイイ物をボーナスで買ってましたダ。
アッシはブランドとか全然分からなくって、大抵「安物買いの銭失い」なんですが、やっぱ満天さんみたく、イイ物を長く大事に使う、っていうのが、一番賢い買い物術ですね~ 
返信する
わかります~ (はなはな)
2008-04-15 23:40:45
お久しぶりでございます

私も同じような経験があります!
私の父は時計が趣味の人でして・・・・
私がまだ独身の頃、某高級時計を買ってくれました
結婚してからあまりする機会が無くて、気づいた時には電池切れ、しかもいつ切れたのかもわからない
そのまま放置していたら、父の同じブランドの時計の電池交換に持って行って欲しいと頼まれた。私のも一緒に持って行っていい(=払ってくれるって事)といわれて、自分のも持って行ったら~
やはり満天さんと同じような金額かかってしまったんです
お店の方がおっしゃるには。電池は止まった時にすぐに交換しないと、時計にはとってもよくないって
そのよくない状態になると、金額がUPするんですってね~
電池交換代さえケチってた私だけに

きちんと手入れさえしていれば、ほんとに長く使えるらしい。あんな金額払わなくていいよう、これからはきちんと電池交換をしよう!って心に誓ったもんです

返信する
男の人は (あこ)
2008-04-16 00:11:49
時計が好きな方、多いのかな?
家の旦那さんも外に出るとちょくちょく腕時計見てます~。
携帯を持つようになってからは腕時計をしなくなった私。どちらかと言うと掛け時計の方に魅かれる~♪
3万越えの修理代、私だったらどうするだろう~。
でも愛着があるものはやっぱり見捨てられないだろうな~。
満天さんと店員さんの掛け合いが見事!です(笑)
時計、早く元気になって帰って来ればいいですね~!
返信する
時計は・・ない (独裸絵悶)
2008-04-16 06:57:59
腕時計はしていません。
職種は営業ですが。。腕時計はしていません。
腕時計・・昔は好きで。。安物だけど、毎年買い替えた時期もあったけど。。今、腕時計はしていません。
約束時間とか、交通手段などで時間は気になりますが、腕時計はしていません。

携帯電話を持つようになって・・
腕時計。。持たなくなったです。
そんな人。。多いです。
返信する

コメントを投稿