満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

またまた頂きやんした~

2007-07-26 | 食い物のハチャメチャ
四国は徳島の「す~ざんさん」から
宅急便が届きました~

 鳴門のワカメ~

何でも…徳島3大名産の一つだそうです~
しかも…これ、ご当地の方々でも滅多に口に入らない
「贈答品」だそうです~~

早速、満天さん流の簡単お料理タイムー~(アハハハハ)



ん~ちょっと暗くて解りづらいかの~(笑)
フライパンにゴマ油を引いて
ひき肉を炒めます~
水で戻したワカメをソコに入れ
ワカメの色が変わったら
「つゆの素」をタラ~リ入れ
刻んだネギを入れたらハイ出来上がり~(ガハハハハ)
あと一品って時に簡単に栄養価の高いお料理の出来上がりどす~

んで…食してみてビックリ~~
「うめ~~~~~っ!」
いや~何度も言いますが…所詮料理は、
主婦の料理の腕よりも~食材の良さでやんす~
このワカメ!侮るなかれ~
マジで味が濃く~シッカリとした歯ごたえを感じる
「絶品ワカメ」です!


ワカメさんは
ビタミンやミネラル、カルシウムが豊富で
コレステロールや脂肪の蓄積を防いでくれ
腸の動きを活発にしてれるアルギン酸や、
ガン細胞の消滅作用のあるU-フコダインなども含んでいるのだ~

この地元民が贈答用に買う㈱花面商店のワカメは
刺身にしても酢味噌和えにしても
何をしても美味い!



ほいで「す~ざんさんは」この花面商店でコレも買ってくれました



手前の菜箸で摘んでいるのが
「ワカメの佃煮」です~
この色艶から味が濃い~かの~っと思って食べてみたらば…
「ほんわか~っと口の中に広がる
ワカメの味と見事なダンスを踊る醤油味~」

「見事じゃ~~~」
もちろんお茶漬けにも、お茶請けにも
白いご飯でも~何にでも合うわ~



ダンスと言えば…(ガハハハハハ)ちと…強引かい?

来月8月12日(日)・13日(月)・14日(火)・15日(水)は
徳島の阿波踊りが開催されるそうです~
す~ざんさんのご主人様は週4回も練習に励んでいるとか
す~ざんさん自身も何処かに紛れ込み阿波踊りに参加するそうです
「踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

いいな~
日本の夏が始まりますね~~~

す~ざんさん、徳島の風をありがとう~


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~ (のらみ)
2007-07-26 11:28:56
わかめは酢の物か味噌汁にいれるぐらいしか知りませんでした。海なし県のかなしさ。。炒めてもオッケーなんて知らなかった。。ううっ(>_<)おいしそう~!!       私の知ってるワカメと味かどう違うのか。。興味あります。すごいな~~
返信する
のらみちゃんへ (満天)
2007-07-26 11:40:46

普段は味噌汁に酢味噌あえがメインです~
あと煮しめに使ったり
ラーメンに入れたり~
体に良いので何にでも使います~(笑)
炒めるのも面白いっしょ~
簡単に出来るので今度お試しあれ~

もうすぐ夏祭りじゃね~
今年の関東地方は8月に梅雨が明けて
残暑が厳しいそうな~
一杯食べてこの夏を乗り切ろうぜ~~~
返信する
知らんかった~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-07-26 12:29:16
 わかめを炒めたことなんてうちではなかったです。そうかーそういう手もあったのね。私はよくキャベツを茹でたのと和えてサラダにします。これも簡単!茹で豚の付け合せとか、ゴマダレで食べると美味しいです。
 うちの会社は徳島が発祥の地でして、今も毎年お得意様へのお中元は乾燥ワカメです。で年末はゆず酢なの (笑) ワカメはこちらの花面商店じゃなかったと思いますが、余ったのをよく持って帰って料理するけどやはりこっちで売ってるのとは一味も二味も違うように思います。なるとの渦にもまれてワカメは美味しくなるのよ~ラーメンにも合いますわ~
返信する
私も・・・ (たれぞ~)
2007-07-26 12:47:35
今まで、ワカメは味噌汁か酢の物、サラダくらいで、「炒める」ってコトは考えたことが無かったわ~
これはまた新たな発見!
ウチに丁度、頂いた三陸のワカメがあるんでやってみるね~

いつもありがと~満天さん
返信する
すごい!! (ぶ~ば~)
2007-07-26 14:29:50
ワカメを炒めるってアイディア・・・素晴らしいよ
きゃはははーーー。。うちのじいは・・徳島が第二の
故郷だから(学生時代を過ごしたから・・。)
阿波踊りには・・・いっつも飛び込んでたらしいぞよー
ーーー(40年前の話@@)
最高らしいねーーーーー

そうそう・・満天ちゃんのステキな横顔を・・・・
諏訪さんのとこで・・見たよーーーーーん
やっぱり想像通りの・・ステキな満天ちゃんだったわ・・
・・・・・・
返信する
身体に良いね・・・ (諏訪恵)
2007-07-26 17:11:02
わかめ食べたい・・・
阿波踊り、踊りたい・・・
痩せそうな気がする。

今日もお昼から、クラーの中で横になって、新作の
構想を瞑想してたら、夕方になっていた。
スンゴイ、集中力だわ~~~
返信する
本当に美味しいよね。 (長友)
2007-07-26 17:32:08
ワカメの佃煮にビックリしましただ。

これが無くなったら寂しいかも。

満天さ~ん。来てみたらワカメ繋がりだった。
後でトラバしますんで、よろしくです。
返信する
トミーさんへ (満天)
2007-07-26 18:38:09

キャベツの茹でたのとワカメと豚肉~
それをゴマダレで頂く~
ビタミン・ミネラルとゴマって合うんですよね~
それ頂きます~
トミーさんが勤めている会社のオーナーが
徳島出身なんですかね?
ほいだら徳島名産のワカメは知ってたんだ~
私は今回、すーざんさんからいただいて
初めて知りました~
本当に絶品ワカメです~
こんなワカメは始めて食べたぞ~~
返信する
たれちゃんへ (満天)
2007-07-26 18:41:31

醤油ラーメンに入っているワカメが大好きです~
ダシ汁を入れた鍋に
高野豆腐とワカメを煮込んでも美味しいよ~ん
高野豆腐もワカメも戻すのが一緒だから
楽チン料理なのだ~(ガハハハハ)

知ってた~?
この高野豆腐に上のトミーさんのキャベツ~
最近のダイエットはこの二種類らしいぞ~
ヘルシー食材やね~(ハハハハハ)
返信する
ぶ~ば~ちゃんへ (満天)
2007-07-26 18:45:00

見たな~~~~~~
(ガハハハハハ)
う~ん。
満天どんは…見かけと中身が全然違うので
良く人には誤解されるんじゃ~
楚々として口数も少なく見えるらしい・・・・?
実際はオシャベリだしの~
ほいでもって下品だしの~(笑)
諏訪恵どんは上手に写真を撮ってくれたでな~
騙されるなよ~
中身は「満天ハチャメチャ日記」そのものなのだ~
(アハハハハハハ)
返信する

コメントを投稿