満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

あけてしもうたの~(笑)

2011-01-08 | 日々のハチャメチャ
あけまして、おめでとうございます


毎年、毎年…しっかり年末年始は「お休み」させて頂いている満天ブログでございます。
皆様、良いお歳をスッカリお迎えなさったことと思います。お元気でっか~?(笑)

12月は、私の誕生日に結婚記念日に夫の誕生日と家庭内のイベントに加え
やれ忘年会だ~女子会だ~と出歩く機会もあり、
ほいで尚且つ「我が社の決算!」まで有るという、とんでもない月でございます。

なんだか最近、12月の国民の祝日が多くなってしまい
年末の出社日数が減ってしまったゆえか…
私しゃ、1月に入っても決算処理に追われる日々を過ごしておりやす(笑)

さてそんな我が家の「お正月」の話題でやんすが


今年は「お重」を新調しました。ウサギの柄が可愛いでやんしょ。
やっぱりウサギ年ってのは、12支の中でもダントツで可愛いですの~
これが私の干支であるイノシシだと、お重の柄にはなりませんです(笑)



このお重に「買ったり」「煮たり」「焼いたり」「切ったり」したものを
こうして詰め込むと…たいした料理でなくとも引き立つから不思議ですの(アハハハハ)
昨年は一流料亭のおせち料理を、かなりの金額を出して買ったんですが
のわりには「美味い!」っと思えなかったもんで、今年は自作しました。

ネットで購入したおせち料理がスカスカで届いたってな話題も目にしましたが
料亭の味ってのは結局基本通りなもんで、何を食べても味が一緒な感じがして…
そもそもこういう事を言うってのが、所詮、庶民ってことなんでしょうけどね(ハハハハ)

で、毎年恒例の「正月ゴルフ」なんですが…
今年は行けませんでした。



我が家は夫婦揃ってコーヒーが大好きなもんで
「メリタ アロマサーモ10カップ」というデカイのを使っていたのですが
それが年末に壊れてしまいましての
急遽、ネットで上写真のコーヒーメーカを買ったのです。
今度のは「サーモス 真空断熱クリアステンレス1.0L」
自動蒸らし機能が付いた優れものなのですが…

12月31日に、ハッと気が付けばコーヒーの買い置きが無い。

そこで翌元旦、初詣の帰りにスーパーへコーヒーを買いに行ったところ
たかだか270gのコーヒー豆を手にしたとたん、
夫の腰が「ギク!」ときちまったでやんす
(ブワハハハハハハハハ)

っと言う訳で3日に予定していた初ゴルフは、おじゃん。
元旦から思いっきりスーパーで初笑した満天ですがの~~(ガハハハハハ)

結局正月は「寝て食って、映画・TVに本に漫画」で明け暮れました
お陰で太ってしまって会社の制服がキツイっす(笑)

今年もこんな調子でやっている満天夫婦ですが、ヨロシクお願いします。

楽しいことが一杯ありそうな、そんな予感のする年明けです。
もちろん、色々な情勢はそんな悠長な状況ではありませんが
それでも「笑う門には福来る」の気持ちを忘れずにブログUPが出来たらエエな~
なんて思ってますだ~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (サミュエル)
2011-01-08 17:37:06
昨年も楽しい話題に笑わせていただきました。今年も初記事からニコニコです。ウサギちゃんのお重もカワイイですねー。そうなんですよ、12支の中でも抜群に可愛らしいのです。実物はちょっとアレなんですが(笑)、つもり意外に暴れん坊だったり意外にわがままだったり、だそうですが。
ここ数年、おせちセットを買ってますが、たしかに同じような味で少し飽きてきたので今年はせめて数点、自分で作ってみようかな、とちょっと思いましたです。珈琲好きですね、メモメモ。うちはワタシのほうがが珈琲好きです。カリタv60愛用です。だんなさま、お大事にしてくださいませ。今年も健康に楽しく過ごせますように!!
返信する
ホンに、うさぎは可愛いね。 (sora☆)
2011-01-08 17:49:39
お花の形のお重も、細長いお重も、ちょっと変わっていてよいですね。
私は申年ですが、猿のお重も様にならないような…。

270グラムのコーヒー豆、棚の下の方にあったのでしょうか?
新年早々、大変でしたね。
ダンナ様の腰、お大事にされてくださいませ。

今年もたくさん笑って福を呼び込みたいですね^^
返信する
おめでとうございます。 (りすより)
2011-01-08 21:28:15
新年の挨拶はネット上のみ、という不思議な生活の4年目。

面倒な同居生活も日本のブログを読むことができるのでどうにか続けることができています。

今年も楽しい記事をお待ちしております。
返信する
あけおめ (ライチ!)
2011-01-08 22:16:12
満天先輩、あけましておめでとうございます。
今年も先輩のブログで爆笑させて貰いまっせ。
ちなみにアタクシ、今年は年女でございます。
ウサギだぴょん~♪
返信する
やっぱ手作りおせちがおいしです (yumipooh)
2011-01-09 00:11:53
忘年会の抽選で2回も2万円のおせちが当たったけれど(まえに言ったですね)全部は食べれなかったな~レンジでチンして食べると美味しくなるらしいです。

満天さんの花型のお重箱、うちのお重箱と絵柄がおそろいです。うちは四角ですが可愛いよね

yumipoohは水出しコーヒーの装置でコーヒー作っています。8時間くらいかかります、夜セットして朝、朝セットして夜に飲めるって感じです。忙しくなるともっぱらインスタントコーヒーです。

お菓子食べてくれてありがとう、うれしいです。
写真はど、どうか処分を…

返信する
あけましておめでとうございます (独裸絵悶の嫁)
2011-01-09 01:12:25
ウチのお重は、大相撲観戦した時に料理が入っていた物を再利用しています。

毎年おせちは生協で詰め替えパック10種セットを買っていたのですが、内容が同じか下がって来ているのに値上がりを繰り返すので、年末に「鮎屋の鮎巻」を頂いたのをキッカケにセットの購入を止めました。
必要な物はバラで買い、数年前に作った「お煮しめ」は精進料理のようで不評だったので、ダンナの郷土料理であるガメ煮(筑前煮)を作ったところ、なかなか良かったです。
それにしても、年末のレンコンの高かったこと~。

ダンナ様のギックリで笑えるのですか?
まぁ、北海道で一時停止違反したダンナを「ブログのネタだ~」と笑いながら写真を撮ろうとして息子に軽蔑された私が言えることではないかもしれませんが。
返信する
明けまいておめでとうございますー♪ (くろねこ)
2011-01-09 16:40:08
お重も満天さん手作りおせちも素敵でーす!
私は毎年正月は義両親宅で祝うもので、手伝いと称して暮から手伝いにいくのですが・・。
実は楽しとりますー(わはは)
今年も漫画・映画・そして満天ブログで大いに笑い、日々乗り越えたいと思っておりますー。
今年もどうぞよろしくお願いしますねー


返信する
ご無沙汰してました。 (トミー。)
2011-01-09 19:45:33
年始のご挨拶は欠礼はしましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

美味しそうな御節!
惣菜ばかり買っていると、自分で作った家庭の味が一番美味しいと思えてきます。

ちっともコメントできなくてすみません。読んではいますよ~。
自分のブログもやっとこさっとこで、辞める前の有給に入る間でまだまだ忙しく働かされそうです。はぁ~。

私は12月31日の大晦日に水戸の近くでゴルフできました。何とか今後も2ヶ月に一度くらいはゴルフしたいな~。
女子ゴルフ会しましょうよ。
返信する
明けましておめでとうございます♪ (まりんか)
2011-01-09 21:45:43
卯年は、ホントダントツで可愛いですね。
そして、それに合わせてお重を新調する
満天さんも粋です~。
素敵なお重に詰められた手作りのおせちは、
さぞかし美味しかったでしょうね♪

本年も満天さんのブログで元気をもらって
笑いがいっぱいの楽しい年にしたいです。
今年もよろしくお願いします
返信する
おめでとうございます (ブック)
2011-01-09 22:44:11
今年もよろしくお願いいたします
新年早々満天さんの御宅では大変だったんですね~
その後旦那様の腰はよくなられたんでしょうか?


素敵なお重とおせちですね~・・・満天さんえらいな~
我が家は最近では重箱につめません
お皿に盛ってドンとテーブルに出します
だいたい一回で食べれる量を出すようにして
三日間お料理を作らなくてもいいように使いまわすようにしてます
どんどん楽することを考えるようになってる気がします(爆)

うんうん笑うことは本当にいいことだと思います
今年も笑顔でいろんな事を乗り切りたいです
返信する

コメントを投稿