満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

伊勢への旅(食べ物篇)

2014-02-14 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


横浜地方、梅が咲ました!
っと思ったら………



先週大雪が降りまして、梅に雪状態。



それでも子供達は外でソリ遊びに夢中になっています(笑)

っとコレが先週の話だったのですが…実は今日も雪が降っています。
外が静かで、私の実家、札幌を想い出す風景に少しウットリです。
ただし先週と違って今日は平日なので、通学や通勤している人達にとっては
大変な雪にならない事を願いますだ~。


さて、ブログは昨年お伊勢参りへ行った続きのお話をしなければ(笑)
今回は食べ物。おっ!?っと思った食べ物だけを紹介します。



横浜から伊勢までは、東名高速道路をひたすら走る道のりです。
※高速道路の賢い使い方は前回の記事をご覧下さい(コチラ

2012年に元の東名と並行に走る「新東名」が完成したので、行きは新東名を走る事にしました。
まず立ち寄ったのがNEOPASA静岡(下り)「天神屋さん」(ふじちゃんのお出迎えあり…上記写真)
そこで朝食として頂いたのがこちらの「静岡おでん」


静岡のおでんは、ちょっと目ギョッとするほど色が濃く
タネが一本一本串に刺してあるのが特徴です。
なかでも驚いたのが出し巻き卵が串に刺さっておでんダネとなっていた事。
普通の「ゆで卵」ダネもあるので、これは天神屋さんのオリジナルでしょうかの?
出し巻き卵がほどよくおでんの汁を吸い込み、これが絶品に美味しかったです。
見た目と違い、汁はそんなに濃い味ではなかったので
こういう食べ方もアリ!ですの~(家でも試してみたいが…ちと面倒かも…ハハハ)

お次は伊勢の内宮にある「おはらい町」と「おかげ横丁」で食べたモノ(地図のリンクはコチラ

スゴイ人です(コレでも写真を撮る為に人が少し切れたところです)


でも、横丁からちょっと外れると…怖いくらいに誰もいませんです。
とはいえ、コチラを歩いても何も見る事が出来ないので…人ごみへ戻るしかないですだ(ハハハ)

さて、まずはおかげ横丁にある…


うどんや ふくすけ」(リンクあり)の伊勢うどん!
お店の写真も撮ったんですがの~。なにせ人が多くって…(笑)

「このうどんを生きているうちに食わなければ、死んで閻魔に叱られる」と言われているうどんです
(一応私ら夫婦は、無事食べる事が出来たので…叱られはせんが…
別の事で沢山叱られそうじゃがの…ハハハ)

でも…ま、正直に言えば…
うどんを作ったんだども、多く作りすぎて食べられず
翌朝鍋に入れっぱなしにしていたうどんを温めなおして食べたような…(ハハハハ)
つまりコシがなくってフニャフニャなうどんなんどす。

昔お伊勢参りに遠くから来た人達が、待つことなく食事ができるようにと考えた所以で
こんな風なうどんになったとか。


私が食べたのは「伊勢うどん…450円」


写真撮るよ~っと言ったのに、月見の卵をぐちゃぐちゃしてしまった夫の「月見伊勢うどん…530円」

店内は茶屋風に作ってあるので、基本お盆に置いたうどんを食べる形式です。
ほぼ机がなく床机のみなのと、長い行列が後ろで待っているのでソソクサと食べて退散します(笑)



こちらはおはらい町にあるどらやき屋さん「藤屋窓月堂本店」


毎年、その年の干支を刻印しているそうで、
私達が行った時は昨年なので「巳」の焼印でした(今年は午です。どんなんかな~?)


食い散らかして残りわずかな大学芋(笑)おはらい町の屋台で売ってました。
スティック状になっていて食べやすい!っと思ったので…さっそく家でも作ってみましただ。


うんまい~~~~~。(ブログ友、すーざんどんから頂いたさつまいもを使用)


でお次が「赤福」。定番おみやですの~。甘いもんに目がない夫が並んで買った赤福です。
2007年の製造年月日偽造事件から5年。何事もなかったかのように繁盛してました。
以前…10年ほど前ですが…その時に食べたより美味しくなっているような・・・。そんな気がしました。

「猫が顔を洗い、手が耳を過ぎれば客が来る」の由来で作られた「招き猫」








猫好きにはたまらん光景ですだ~


こちらは干支みくじ。
子…2個、牛…2個、寅…3個、卯…1個、辰…3個、巳…8個、午…1個、羊…6個、猿…1個、鳥…4個、犬…4個、亥…5個。以上、売れ筋の数。
この時は巳年だったので巳の8個は頷ける。あとは占い好きかどうかじゃが。
ほぼ横ばいの中、ウサギどんと馬どんに猿どんのシビアさが目立っておるの~(アハハハ)



すごい顔のカエル。この頭の部分に…



ココで買った宝くじを乗せると…「福カエル」らしい…(ブワハハハハハ)
っと笑ったが、一応我ら夫婦宝くじを買ってカエルの頭にシッカリ乗せて来た。
「当たらんよね~」とか言いながらも心の何処かにある期待感は拭えなかったのだが…
やっぱりハズレておった(なかなか福は帰らないんだの~ハハハ)


11月下旬。もうすぐ12月の頃の紅葉。まだもう少しってな感じだの。



伊勢内宮のお参りはココで手を洗う。
この時はまだ腰の調子が悪くこういった形でしゃがみこんで手を洗うのに一苦労した(笑)
なにせしゃがめないのだ。でもせっかくだから手を洗いたい。
よって膝をつき、肘もつき、四つん這いになって片手づつ手を濡らした。
ほんにギックリ腰ってヤツァ~ろくてない(笑)


これはソコの水。ほんに綺麗じゃ。このような水で手を洗うと心まで洗われるじゃろう。
っと思いがちじゃが、私しゃ腰が思うように曲がらんので毒づきっぱなしであったがの(アハハハハ)


さてお次は少し場所が変わって「鳥羽の展望台」


遠く富士山が見えるらしいが…


見えん。


鳥羽一郎の「兄弟酒の歌碑」。兄弟船ではないのな~。

という事でココで食べたのが…

なんと、伊勢海老ソフト。
天気はとても良く見えるがもうすぐ12月ってな時期。しかも風が強くって寒い。
でも…伊勢海老のソフトクリームって??? っと頭から離れなくなったので
頑張って食べる事に決定!


なにせキャッチに「三重県が真剣に作りました」っと書いてあるのだ。
これは居住まいを正して食べねば。寒いとか言っては失礼にあたる。

一口食べて…ん?ミルク?…
だかその塊が舌の中程までくると、香ばしい香りがし、飲み込む瞬間に、
あっ!伊勢海老!?っと来た(笑)
生臭さなどは無く、伊勢海老を焼いた時の香ばしさが後味で残り、大変美味しかった。
さすが、三重県が真剣に作っただけあるぞ!

っということで、珍しい食べ物は以上。お次はお土産。


まずは「うなぎボーン」。いやコレ、本当に美味しい。体にも良さそうだしの。
最近うなぎが高くって食べられないので、コレで大満足~。


せっかく三重に来たのだからと買った伊勢海老ラーメン。
ん~。コレは…伊勢海老の風味からしたら、ソフトクリームの方がより出ておったって感じだの~。
ダシに魚介が入っているのは感じたが、それが伊勢海老だっとは微妙であった。


伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリア「えびせんべいの里」で買った「えびせんいろいろ」
これは美味い!。店内にこれでもかッ!ってな程の種類のえびせんか並んでおった。
色々と試食しているうちに腹が満腹してしまう程なのだ(笑)
で、結局、なにを買ってよいのか解らんくなって「いろいろ」が入っておったコレにした。
結果は正解。本当に美味かった~~。


新東名NEOPASA清水の「カワセミベーカリー」の富士山メロンパン。
味で言うとまあまあって所か。表面がカリっとしていて中はシットリ。
もそっとメロンの風味があっても…っと言う所で食べきるので、心残りとなる。
(つまり…サイズが小さいって事かの?アハハハ)

という事で以上、お伊勢参りの食べ物篇は終了。

しばらくブログを書かないでいると…写真の加工とか文章を書くスピードとかが鈍るの(笑)
ギックリ腰は随分と良くなった。以前は1時間歩けなかったのが今は2時間以上歩ける。
ただ2時間以上歩くと左足の裏と右膝が痛むのでまだ辛い(オババのような話じゃ)
週に何日も通っていた病院も今は2週に一回までに減った。
3度続けてギックリしてしまったので、相当ヒドイ状態にまでなってしまったらしく、
完治までも時間がかかっておる。
特に寒いので近所の温泉通いが今一番の楽しみ。(やっぱ益々オババ化しておる)
温泉場には漫画コーナーがあり沢山の漫画を読み放題ってのが楽しい。
先日も「ブラックジャックによろしく」全13巻を一気読みしてきた(こういう時、読むのが早いと助かる)

横浜はまだ細かい雪が降り続いている。
早く春が来ないかな~~~。ゴルフへ行きたいよ~~~(ガハハハハ)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二週続けて雪はね~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2014-02-14 17:03:42
先週に引き続き、二週続けて雪は関東人にはつらいです。
先週は1日引きこもりで済んだけど、今日と明日2日外に出られそうも無いので、あるもので食いつながないと・・・。(笑)

同じ伊勢神宮に行って、同じもの見ていたのだと思っていたら、結構違うものや行き帰りで珍しいもの食べたり見たりしているのですね~ !
写真楽しく見ました。
車で関西に行くのもいいな。途中が楽しそうです。
誰か連れて行って !(笑)

雪国の静けさ (せっちゃん)
2014-02-15 07:08:07
雪の降りで、車や人の通る音も消えて、雪国の静けさですね…
関東でいきなり降られたらそんな感傷に浸ってられませんね…
くれぐれも気を付けて下さいね
と、云う私も今日は、雪の中、出かけねばなりませんよ…

「おかげ横丁」 懐かしいなぁ~
伊勢うどんは、ちと、苦手かなぁ~(笑)

こんな「にゃんこ」居たかなぁ?
いゃ!めんこいねぇ~

長女の婿殿の定番おみやが『赤福』でしたよ…
餡子が苦手でも『これは美味しい!』と戴きました
おいしいものたくさん (hirorin)
2014-02-15 17:13:02
うわあって食いついてます。
お伊勢さん、長いこと行ってません。
関西からだと割りと近くて。
車でも近いです。

伊勢うどん、私大好きなんですよ。
あの太いおうどんとたまり醤油?のタレがなんとも言えません。
食べたい。
三笠もおいしそうやし、ソフトクリームも。
何もかも食べたい。

五十鈴川、きれいですよね。
清浄な空気が~
でも食べ物に吸い寄せられる私。
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2014-02-17 11:12:48

バスの旅で行くと、添乗員さんが色々と教えてくれるのが
便利だと思うのだ~
でも夫婦二人での車旅だと気ままに色々と観て歩けるが
何がなにやら解らんのだ~(ハハハハ)
家に帰ってきて調べたり、そこに置いてあったパンフレットを見たりして
やっと色々な事が理解出来たりして…(笑)
トミーどんの伊勢記事を読んで、ほ~なるほど
っとか思っていた位どす(アハハハ)

ほんに2週続けて雪は困る。
うちのマンションは出入り口が急な坂となっているもんで、ゴミ屋さんも来られない。
外へ出るのも一苦労~。
はやくスッキリ雪が消えて欲しい。ダイエットのウォーキングもままならず…
太る一方っすよん(爆)
ご返事どす~ (せっちゃんへ)
2014-02-17 11:26:43

今日は朝から少し冷えたせいか…積もっていた雪が氷
歩くのが危ない感じです。
道路の雪は溶けたけど、まだまだ歩道に雪が残っているので
腰を大事に外へは出られません(アハハハハ)

にゃんこ達は20年ほど前からの登場らしいですよん
こういう作品が作れるようになりたいの~
っと思いながらジックリ見てきました。
とはいえ最近は陶芸教室へも行ってないんどすけどね
(ハハハハ)
せっちゃんの所も雪はスゴイ降っておるのね
雪国から考えると、横浜の雪なんぞ大した事はないけれど…
なにせ対処が遅れてしまっての~
ゴミも集めに来られずなんぎしてますだ~~(笑)
ご返事どす~ (hirorinちゃんへ)
2014-02-17 11:32:52

お伊勢参りの記事を…っと思ったんだども
そういう記事は他でも見る事ができるので…
つい、自分の好きな食物の写真を集めてみました~
(アハハハハハ)

所変われば味も形も変わるのね~
特に関西と関東は違いが沢山あるからオモロイわ
三重県に入った時に地図を見ていて
岐阜も京都も奈良も近い事に気がついたさ
また2泊目で泊まった賢島は関西の人が遊びに来るスポットなのね~
大阪・奈良・岐阜・京都ナンバーの車が沢山来てたわ
色々な所のナンバーを見付けては「スゴーイ」と叫びながら運転しておったさ。
広島・鳥取・島根に山口も見つけたよん。
三重ってオモロイね~~。
ご無事で~ (ちか)
2014-02-17 13:35:40
更新が無かったのでちょっと心配していたけど、無事で安心♪

私も五十鈴川で手を清めました。

錦鯉みたいなのが居たような記憶があるんだけど…30年近く前なので…笑

こちらも雪だったけど、さすがに北側以外は溶けたかな?

でも14日に青葉台まで行った時に、途中で遭難しそうになったさ!

ここは北海道?みたいになってた(北海道人に笑われそうだけど)

ちなみに明日のゴルフは…先ほどクローズの連絡がありました~

もう少し暖かくなったらランチに行こうよ♪

美味しいそうですね~! (どれみ☆)
2014-02-17 14:12:42
こんにちは。(^^)

お伊勢さんの食べ物、同じ東海地方なので
食べたことがある物もありますよ!(*^^)v

赤福に伊勢うどん、うなぎボーン、えびせん・・・
えびせんべいは、知多にある工場の販売所も、
試食だらけです。^^;
ホント、おなかいっぱいになっちゃうくらいです(笑)
わが家は、知多方面に旅行に行った時は、
パパがせんべい好きなので、必ず寄ります。(*^^)v

でもでも、伊勢えびのソフトクリームにはビックリ!
初めて見ました。

今週も、また雪が降るようなので、
くれぐれも、お気をつけくださいね。
雪かきは、絶対ダメですよ~。(*^_^*)

ご返事どす~ (ちかちゃんへ)
2014-02-17 16:05:26

はい。なんとな~く無事に過ごしてますだ(笑)
調子出てキタナ~っと思ったら、雪が降り寒い
んで寒さに弱い腰がシクシクと…
ま、ゴルフ場もほぼクローズみたいだもんね
明日うちのダンナもゴルフを予定していたんだども
やっぱしクローズって言ってた
毎週末雪が降ってゴルフ場も大変!?って思ってたんだけど
なんでもそんなクローズの時のために、保険に入っているそうなので大丈夫なんだって。

うん。暖かくなったらランチでも行こう(笑)
先日ゴルフの練習へ行ったら…シャンク病になっておった。。。
腰と違ってコチラは、いつ治るんでしょうか???
ご返事どす~ (どれみ☆どんへ)
2014-02-17 16:10:48

>パパがせんべい好きなので

私も大好き!
煎餅とか、
酒のつまみとか、乾き物系…
(酒は飲まんのにの…アハハハハ)

伊勢海老ソフトには私もビックリしたよん。
本当に寒くって食べるような気温じゃなかったんだども
ど~しても食べてみたくっての(笑)
そんな家族が結構居たけどね(ハハハハ)

今週の中頃にもまた雪が降るかも?っとTVで言ってました~
今年は本当に雪が多くってビックリしてますだ
実は車のスタットレス。昨年まで履いていたんだども
雪が降らないので今年から辞めたんだよね~
こんなもんだね、人生って・・・(ハハハハ)

コメントを投稿